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生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
 
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小学校受験のなかで
国語力に直結する課題はそう多くないのですが、
お話の記憶はリスニング力であり読む力とは関係ないし
お話を作る力も国語力ではない

しりとりは良いと思います。




普通に頭文字で行うしりとりはもちろん、
小学校受験の対策だと
2文字目で行うしりとり
最後の文字で行うしりとり
も訓練しますね。

これらは大人でも頭を使うのでお勧めです。







また、

抜き打ちで
頭文字だけ提示して
5つ 言葉を言わせるゲーム

も 日常会話に取り入れましょう。



インプットが大切なのはもちろんですが、
言葉のアウトプットは日常会話が一番大切です。

でも、促さないと
なかなか自分の中の言葉を外に出さない。

覚えたての言葉を
その喜びから教えてくれる場合もありますので
その場合はしっかり聞いてあげてください。
だだ、
年齢が高くなるにつれその頻度は落ちるでしょう。

それなら親の側で促さねばならない。
頑張りましょう!




久々に、伊勢丹の屋上に行きました
地上より遥かに涼しくてびっくり




幼少期はどうしても
言葉が具体のレベルに留まります。
抽象的な語彙も身につけていきたい。


ただ、
一足飛びに抽象的な語彙を身につけるのは難しく
まずは具体的な語彙を豊かにしなければ
なりません。

具体的な語彙、つまり
名詞と動詞が まず第一です。



高校生でも語彙が不足しており、
結果として四字熟語などの語彙も
理解が不十分な学生が多く見受けられます。

ネットですぐ調べられるからと言い訳をして
きちんと覚えることをしないのでしょう。
現代の日本語で不足しているなら
英語や古文になった時に苦労するのは当然です。


幼少期から 日常会話の中でぜひ、
語彙を豊かにする工夫をしていきましょう。