・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 



年が明けてから、
私立小学校の作品展がいくつかありました。

我が家もお友達と一緒に
何校か見に行きまして。

お受験のためではない見学なので
とても楽しく拝見しました。



もちろんお受験のためにも
何校も行きましたので、
今まで見てきた雑感なのですが。


子ども達の作品を見て


お父様が開業医


という印象を受けたのは
私だけではないはずです。










「将来の私」のようなテーマの作品では
医師と歯科医師の数が多い。
明らかに勤務医ではない形での作品が
多いように思いました。
次いで目立ったのは
バレリーナやピアニストといった芸術系。

とてもとても 分かりやすいなと思いました。


なお、時代を感じる作品も多かった。
声優やイラストレーター、そして
起業家!
これも多かった。
皆、一様にパソコンに向かっているので
お父様お母様が起業家なんでしょうね。

令和だからこその印象です。



子どもの作品からは日常が垣間見えます。
絵や工作からも分かってしまうので
ちょっと恐怖も感じました。笑




♡♡♡



2月19日は幼児期の学びに特化した
「戦略的お受験&絵本活用塾」を開催します。
絵本の読み方や
お受験の効果的な利用方法をお話します。