・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。
「大学の、その先」を考えた教育を提案します。
はじめましての方はこちらもどうぞ。
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
小2息子は読書量が多く
私が読んでいない本もたくさん読んているので
頻繁に 読んだ本の粗筋を話してもらいます。
先日の話。
「プチ・ニコラ」の粗筋紹介での一幕です。
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/032.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/031.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/032.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/028.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/032.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/031.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
「大袈裟」というところで
すんなり「針小棒大」が出てきて 驚きました。
四字熟語はドラえもんのお世話になっています。
詰め込み教育は批判されがちですが、
そもそも知識がないと
思考には進みません。
知識って、
まずは詰め込むものなんですね。
正しくしっかり詰め込んだ先に、
その知識を利用して 思考が組み立てられる。
この知識の詰め込みは
①反復
②アウトプット
の繰り返しで定着していきます。
受験の場合は期限が決まっているので
多少無理をする必要がありますが、
受験がないなら多少遠回りしようと
じっくり 繰り返させたい。
その最大のチャンスは、
親子の会話です。
ぜひしっかり、取り組みましょう!
ちなみに「いけ好かない」の「いけ」は
「とても」を意味する接頭語だそうで
江戸時代から使われているようです。
♡♡♡
2月19日に、幼児期の学びに特化した
「戦略的お受験&絵本活用塾」を開催します。
絵本の読み方や
幼少期の知育の効果的な利用方法をお話します。
お子様と一緒にご参加頂けます。