・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
リブログ、大歓迎です。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・




昨日息子に「何がしたい?」と聞いたら
「母と一緒に本を読みたい」と返ってきたので、
並んで座って 本を読みました。1時間ほど。
別々の本です。

我が子と並んで仕事をしたり
我が子と並んで読書することは
夢の一つでしたので 夢が叶いましたラブ


息子の読書量が多すぎて、
本の購入が追いつきません。
なので最近は 図書館も活用するようにしています。


息子にヒットしたのが、菜の子先生シリーズ。

あと、「くまのパディントン」のシリーズ。
パディントンのアニメは見たことがありますか?
シュールで面白いし、
パディントンが手紙を書く場面から始まるので
子ども達にとって手紙や日記が身近なものになりました。

パディントンの「くまにらみ」も可愛すぎます♡



あと、これはあまり息子にはヒットしてないのですが···「こちら動物のお医者さん」シリーズ。

 



このあたりは購入予定はないので、
1冊ずつ図書館で借りています。
銭天堂やかいけつゾロリは読破したので、
自宅ではそろそろハリー・ポッターかなとも思っています。
私が読んでいたのが全巻あるのですが、なかなか見つからず···あと、息子は怖がりそうなので与えるタイミングを迷います。

ま、この冬休みは江戸川乱歩の少年探偵団シリーズとニルスの不思議な旅シリーズですけど⁠(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)
 





ちなみに一緒に読んだのは、息子はホーキング博士のもの。『宇宙への秘密の鍵』。
まだ早いかなーと思いながら、本棚に忍ばせていました。
「新しい本だ!」と喜んでくれるので 忍ばせ甲斐があります(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



私は坂口安吾『堕落論』を。 完全に趣味。
大学受験で坂口安吾はけっこう出題されますが。

 



娘はまだ読み聞かせが必要ですが、
息子は勝手に読んでくれるので これから一緒に読書するのが楽しみです♡

大人しく本を読んでくれると つい家事などしてしまうので、意識的に一緒に本を読みたいと思っています。