生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。
国語教育や 「大学の、その先」を見据えた教育論を
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どうしても「途中で投げ出す」のが 子どもの常だし
「途中で投げ出さない子」って どうやって育てるの?というのは
私の永遠の課題でもあります。
■開成生の母、語る
そういう本は今 書店に行けばいくらでも売ってますけど、
「幼少期、何をしてました?」と
お母様たちにうかがっていると・・・
開成生や筑駒生で 一番多いのは・・・
「何もやってないわよー」
なんですよね(ノ◇≦。)
いま、佐藤ママみたいな教育ママが絶賛されていますが、
実際 私は彼女レベルで子どもの面倒を見ている親御さんには 会ったことがありません。
そりゃ教え子の全ての親御さんと話したことはないけれど、
御三家の親はやはりこちらもチェックするし
(予備校講師としてではなく、母親として。笑)
でも意外にも
「べったりはりついての 早期教育」は
そこまでしていない。
でもこれ、
突っ込んで話を聞いていくと
「本当に何もしていない」わけじゃないんです。
■素材を、日常に ちりばめる
ある親御さんとかね、ぽろっと
「うちの子は幼稚園の頃から『Nature』を読んでいて
「顕微鏡」のことを「けんびし」とか読んでたの。おバカさんよね。」
と おっしゃって。
・・・ん?
科学雑誌『Nature』が
子どもの手の届くところにあるご家庭って、
どのくらいありますかね!?(゚△゚;)
そのご家庭は、お父様がそういうお仕事だったんですけどね。
ちなみに子どもは開成→東大理Ⅰです。
あらゆる素材を
日常的に手の届く場所に置いて、
子どもの好奇心が向いたときにすぐ対応して、
その好奇心が途切れないよう工夫する。
ということが 大切なのでしょう。
それは、中学に入ってからもです。
うちは『国語と国文学』(日本文学の学会誌)なら転がってるけど・・・
赤本や青本なら転がってるけど・・・
小中高の国語の教科書とか国語便覧なら転がってるけど・・・
偏りすぎΣ(・艸・○)ェ!!
とりあえず福音館書店「かがくのとも」と「たくさんのふしぎ傑作集」を揃えていますが、、、
ふんわりとですが、科学コーナー(の一部)。
そろそろ入れ替え時のものもありますが、子ども達の要望でこうなってます···
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240130/13/ai-love-mybaby/c1/cc/j/o0758108015395435301.jpg?caw=800)