外壁塗装&外装リフォーム | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

4月が始まったと思ったらもう4日です。

桜がやっと咲いてきましたね🌸

こんなに桜の開花を待ちわびたの、何年ぶりでしょう??

 

桜が咲き始めたと思ったら雨模様続きで、なかなかお花見ができませんねぐすん

今年の春は、強風だったり大雨だったりと、あまりお天気に恵まれないなぁという印象です。

この先の天気予報を見ても、花見のチャンスが少ないあせる

どうか長持ちして欲しいと願うばかりです。

 

今日、二十四節気が春分から清明に変わりました。

 

清明とは『清浄明潔』の略だそうで、清らかで明るく、生き生きとした様子を表していますグリーンハート

(今、大河ドラマにも出ている安倍晴明ではありませんよ上差し)

 

目に見える景色が、冬の茶色から緑や黄色、ピンクに白と、カラフルになってきましたよねルンルン

 

七十二候では玄鳥至(つばめきたる)へ。

つい先日、つばめが飛んでいるのを目にました。

暦通り日本へやってきたのですねほっこり

 

万物が清々しくて明るく、美しい季節と言われる今。

私たち一人一人も美しくありたいものです。

 

新しい環境に変わった方も多いこの時期。

辛いこともあるかもしれませんが、そんな時は美しい自然に目を向けて、心穏やかに、そして活力をもらいながら過ごしたいですねハート

 

空が明るく、天気が回復してきたかな虹

今日のブログはお家の衣替えともいえる、外装リフォームの様子をご紹介します。

 

 

これから外装リフォームを始めるお家はコチラ☟

近づいてみると目

破風板の塗装が剥がれてるのがわかります。

少し離れてみてみたら…

2階の屋根瓦が浮いているところがありますねえー?

棟も一部直しが必要です。

足場を架けて

今回もあい工房のシートを設置グッド!

作業をはじめましょう!!

洗浄を終えたらコーキング工事開始。

浮きのあったサイディングはビスを打って補修。

屋根工事も進めましょう。

崩れや剥がれの見られる箇所は、剥がして

漆喰の詰め直しをして行きます。

平瓦のコーキング工事をして

いよいよ塗装作業へと進んでいきますよ!

まずは雨戸。

サビ止め塗装していきましょう。

外壁の下塗りもスタート。

中塗り、上塗りと

重ねて塗装していきます。

破風をはじめとした木部も

丁寧に塗装します。

雨戸&戸袋も塗装完了OK

仕上がりはというと…

やさしく、あかるい色合いにイエローハーツ

塗装前と見比べてみましょう。

Before☟

After☟

お家全体が明るくなって、自信ありげに見えますにやり

いや、自信満々ですよね!

こんなにキレイになったのですものキラキラ

 

外壁塗装の目安は10年から15年。

定期的なメンテナンスは大変ですが、後回しにせず点検&塗装をお願いしますお願い

 

ご相談はあい工房までどうぞ電話