ミラーフィルム❕❔ | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

1月11日。

鏡開きの日です。

お正月も一区切り。

そろそろ通常運転開始といったところでしょうか❔

 

同じく今日は、蔵開きの日でもあるのだそうで。

商家などで新年はじめて蔵を開き、商売繁盛を祈る行事なんですって。

ちなみに鏡開きは武家社会の風習、蔵開きは商家の風習にあたるそうです。(馴染みのある鏡開きが武家のものだったなんてビックリマーク)

 

1が3つも並ぶ、なんだかいいことありそうな今日わんわん

冬休み明けで心や体が優れない人が多いかも知れませんが、こんなちょっとしたことでもプラスに捉えることができたら…ハッピーな気持ちで過ごせるかもラブ

 

ひとまず今日は、鏡餅をいただいて割り箸

一家円満・無病息災を祈りましょうお願い

1年間、幸せを重ねていけますようにラブラブ

 

さて。

鏡開きの今日は、鏡にちなんだブログを。

 

いつもお世話になっている施設さんの関連施設さんより新しいお仕事を頂戴しました。

この度はご用命ありがとうございます。

 

工事の内容は…

コチラ☟

オフィスの窓にミラーフィルムを貼って欲しいというもの。

日中、外から中の様子が見えないようにするための対策ですビックリマーク

早速採寸して📏

窓掃除をすることからスタートします乙女のトキメキ

拭き掃除を終えたら、フィルムを貼っていきましょう。

1枚ずつ、空気を抜きながらガラスに貼り付けていきます。

おぉ、まるで鏡キラキラ

全く室内が見えません!!

やわらかな布で空気を抜きながら貼り進めて、

作業は終了。

窓が通りに面していたり、反対側の建物からの視線が気になる、なんてこと、ありませんかはてなマーク

 

カーテンやブラインドのほか、今回のようにガラスフィルムで対策することも可能ですOK

 

お困りの方は、是非あい工房へご相談くださいね電話