またまた増築します~完成目前~ | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

暑い秋となった9月ももう終わり。

朝晩は秋らしい気温で、長袖が定番となりつつあったのに…

今日は暑いあせる

こんな陽気の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか❔

 

明日、29日は『中秋の名月』で、『満月』なんですよね満月

中秋の名月と満月の日が一致するのは3年連続!!

2021年、2022年、2023年と続いていたんですよ上差し

(毎年ブログに掲載していましたねウシシ)

2022年☟

2021年☟

 

次に中秋の名月と満月の日が一致するのは2030年。

7年も先なんですねガーンビックリマーク

それなのに3年も連続していたなんて、すごくレアだったってことかなはてなマーク

 

9月になると、お月見バーガー商戦も活発になって、食べ比べも楽しいこの季節音譜

 

お月見をしながらバーガーをハンバーガーイエローハーツ

というのは少々難しいのでしょんぼり

とにかく、お月見を理由にお月見バーガーを頬張ってドキドキ

それから食後にお月見を月見

金曜日の夜ですし、秋の夜長を楽しみたいですよねほっこり

 

さて、明日はなにを食べようかなはてなマーク

お月見団子も作らなきゃお団子

なかなか忙しい金曜日となりそうですDASH!

 

みなさんも金曜日の夜は、美味しいものを用意して、お月見しながらのんびりお過ごしくださいね星空

 

早くも気持ちはお月見に向いてしまいましたがぶー

しっかりブログ、やらなければ!!

 

今日のブログは、増築工事の完成目前編を。

前回まではコチラ☟にて

お読みくださいね。

 

さぁ、今回は増築工事の経過報告に戻りますよ~。

壁はクロスではなくて

杉の羽目板で仕上げます。

既存住宅側はというと…

木目調のクロスで仕上げました。

キッチンと繋がる勝手口側も同じように。

クロス仕上げです。

床はワンちゃんの足への負担を考慮して

防滑性のあるビニル床で仕上げるための下処理中。

こちらでは

ガレージとの繋ぎ部分に建具枠を付けました。

エアコンや照明器具も付いて、大分仕上がって来ましたねひらめき電球

外部では、外壁のコーキングや

屋根はガルバリウム鋼板での立平葺き

雨樋の取り付けや

基礎の刷毛引きなどが行われました。

そして建物裏手にあるネットフェンスも…

一部をCutして柱を建てて

扉を付けました。

屋外も室内も、だいぶ仕上がって来ましたよ~ビックリマーク

 

というわけで、次掲載する際は完成披露編です拍手

更新をお楽しみにハート