またまた増築します~経過報告と番外編~ | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

暑くて変わりやすい空模様の下、みなさんいかがお過ごしですか❔

 

昨日、二十四節気の『処暑』を迎え、暦の上では暑さが収まる頃となりました。

!!

北海道の札幌などで最高気温が35℃以上、東北や北陸は38℃以上の暑さにあせる

しかも、札幌では過去最高気温36.3℃を記録、35日連続真夏日になっているようです。

北海道は冷房設備が整っていないところが多いようなので、連日の暑さはとても心配ですねぐすん

 

今年の夏は、涼しいと言われている地域でも猛暑。

この先も、処暑とは思えない危険な暑さが続きそうですが…。

 

それでも近頃は、時折秋を感じるような風や雲に出会うことがありますもみじ

季節のタ-ニングポイントでもある『処暑』。

実りの秋へ向かって、この暑さももう少しの辛抱です。

 

蓄積された疲労が出やすい時期でもありますので、無理せずゆとりをもって過ごしてくださいねクローバー

虫の声を聞きながら涼しく眠れる日が、一日でも早く来ますようにぐぅぐぅzzz

 

なんだか毎週『暑さ』がテーマになっちゃいますね汗

ま、暑いんだから仕方ない笑い泣き

気分を切り替えて、工事ブログを始めましょ~ビックリマーク

 

今日は増築工事の途中経過を。

※前回までのあらすじはコチラ☟からどうぞ。

 

この日は電気工事が進められていました。

外では…

遮熱防水シート張りが行われて

サイディング工事が始まりました。

既存のガレージとの繋ぎも

綺麗にサイディングが張られていますキラキラ

お部屋の中は…

天井、壁に断熱材を充填。

既存の住宅と繋がるところ(出窓があったところ)は

掃き出し窓にチェンジ。

もともと勝手口ドアがあったところは

ドアだけ交換します。

 

と、ここで一旦増築工事はブレイクタイムコーヒー

 

既存住宅側のとあるお部屋。

こちらの壁にカウンターを付けたいというリクエストを頂戴しました。

 

大工さんは増築工事の手を止めて、カウンター工事を開始。

カウンターを取り付ける面は、杉羽目板を施します。

このように、カウンターは2段。

上段はA4ファイルが入る高さにあわせて

下段はテレビやPC、プリンターが置けるよう計画しました。

手元灯もついているんですよひらめき電球

 

さぁ、終わったら増築工事に戻りましょう。

工事の続きは…また今度お見せしますねウシシ

 

 

 

 

フォローしてね