高齢出産=難産とは限らない | 妊娠中から出産、産後、子育てを継続して寄り添える助産師梅木美恵子のブログ (自宅出産・オープンシステム対応)

妊娠中から出産、産後、子育てを継続して寄り添える助産師梅木美恵子のブログ (自宅出産・オープンシステム対応)

春日井市で愛助産院を開業している助産師です。
妊娠中からの子育ての応援、産後のおっぱいケアや赤ちゃんと触れ合うためのコツをお伝えする交流会なども行っています。

子育て中のママさんが毎日ニコニコ笑顔で暮らせるお手伝いをさせていただきたいと思います。

 

 

こんにちは~飛び出すハート

春日井市で分娩の取り扱いをしている
助産院を開業しています。

愛助産院の梅ちゃん先生こと
助産師の梅木美恵子です花

 

 

現在、初産の平均年齢が
30歳を超えてきています。
それと同時に、
普通に40歳を過ぎていても、
自然妊娠をして
自然に出産する人も
増えてきています。

今まで私が見てきた中で
最高年齢は46歳。
その方は自然妊娠で、
すごく安産でした音譜

そこで私は
「高齢=難産」だと
思い込まない方がいい!

と思っていますおねがい

もちろん、
10代は出産適齢期で
お産は安産になることが多いです。
ただ、社会的な問題も
絡んでくるので
おすすめをするわけではありません汗

出産に関して
10代の方に比べたら
40代の方は大変だと思うけど、
”思い込みって良くないな”って
思いますドンッ

高齢の人だって
妊娠中に身体づくりをして、
さらに心作りもできますびっくりマーク

お産に向けて
どう過ごしていけばいいのか?
と考えたり、
お産を人任せにしないで
自分事としてとらえて
安産に向かって
生活していくことって
年齢に関係なくできますよねキョロキョロ

そうすることで、
一般的に言われている
「高齢出産=難産」は
回避できるとまではいかなくても、
イコールでは表せないことが
起こってくるんじゃないかと
思っています。

もし自分が30歳を過ぎているから、
「赤ちゃんを産むのって大変だよね...」
と思っていて、
それを理由で赤ちゃんを産むのを
諦めちゃう人がいたとしたら、
寂しいなと思いますあせる

高齢だけど
安産を目指したいなと思う人は、
ぜひ助産師さんに
相談してほしいです!

 



どうしたら安産に向かって
自分の身体を作っていけるんだろう?
どうしたら元気な赤ちゃんを
産める身体を
作っていけるんだろう?って
1人で考え込まずに、
助産師に相談してくださいひらめき電球


高齢っていうだけで
赤ちゃんを諦めないで欲しいです飛び出すハート


私もそのような相談にものれますので、
ぜひお気軽にご連絡くださいねおねがい

 

    

 

お問い合わせやご連絡はこちら

 

子育て相談・お産の相談・母乳相談

相談のみならなんでも無料でお受けしてます

 

公式LINEまたは申し込みフォームから

ご連絡ください

 

ライン公式アカウント

 

 

 

 

 

 

    

分娩予約受付中

 

令和5年7月1日㈯

お産ができる”愛助産院”

が、ついにOpenしました目がハート

 

 

家族みんなで新しい「いのち」を

やわらかく あたたかい雰囲気で

迎えられるようお手伝いします

 

いつでもご連絡

お立ち寄りください飛び出すハート