お腹が付き出しているからって、必ずしも男の子ではない! | 妊娠中から出産、産後、子育てを継続して寄り添える助産師梅木美恵子のブログ (自宅出産・オープンシステム対応)

妊娠中から出産、産後、子育てを継続して寄り添える助産師梅木美恵子のブログ (自宅出産・オープンシステム対応)

春日井市で愛助産院を開業している助産師です。
妊娠中からの子育ての応援、産後のおっぱいケアや赤ちゃんと触れ合うためのコツをお伝えする交流会なども行っています。

子育て中のママさんが毎日ニコニコ笑顔で暮らせるお手伝いをさせていただきたいと思います。

 

 

こんにちは~飛び出すハート

春日井市で分娩の取り扱いをしている
助産院を開業しています。

愛助産院の梅ちゃん先生こと
助産師の梅木美恵子です花

 

 

妊婦さんのお腹が
前に突き出ていると、
「赤ちゃんは男の子かな?」って、
言われることがあると思います。

でも、それって本当なんでしょうかキョロキョロはてなマーク

お腹が前に突き出ていることを
いわゆる"尖腹(せんぷく)"と呼びます。

"尖腹(せんぷく)"の妊婦さんに、
助産師でも
「赤ちゃん、男の子だよね?」
と、言う人も
中にはいらっしゃいますあせる

でも、実際に
お腹が突き出ていても、
女の子だった!なんて
よくある話ドンッ

それでは、
なぜお腹が突き出ているのか?
というと、性別ではなく
”骨盤の広さ”に
関係しているんです
ひらめき電球

骨盤の広さを見る時、
私は仙腸関節を見ます。
(仙骨と腸骨の幅の広さです。)
骨盤の幅が狭い人は
子宮がその上にのってくるから、
支えられない子宮が
どこに行ったらいいか分からなくて
前に突き出てくるんです。

そうすると"尖腹(せんぷく)"になります。

骨盤がお皿だと思ってください。
お皿が大きいと、
大盛のご飯はしっかり乗ります!!
一方で、小さいお皿だと
ご飯はあふれ出しますよねはてなマーク

つまり、あふれ出た部分が
お腹が突き出た部分ということ。

"尖腹(せんぷく)"の人は
”骨盤がきゅっと縮こまっている”
ということなので、
しっかりと広げてあげると
子宮が骨盤にのってきて
横広のお腹になります音譜


だから
尖腹(せんぷく)だから男の子”
というのは
私は違うんじゃないかな~
と思っています。


ちなみに、
お腹が横広い人の方が、
実は安産になりますニコニコ
骨盤が大きいから
赤ちゃんが産道を通りやすいんです。



尖腹(せんぷく)だと、
骨盤も縮こまっていて
赤ちゃんが下りてきにくい。

だから、そもそも
尖腹(せんぷく)にならない方がいいんです!


妊婦さんには
横広でゆったりしている
やわらかいお腹を
作っていってほしいです。

この身体は作れますびっくりマーク
骨盤を広げることは
体操でもできるし、
セルフケアでもできるし、
安産するための
身体づくりの過去の投稿を
ぜひ見てくださいね飛び出すハート
https://ameblo.jp/ai-jyosanin2013/entry-12702144504.html
https://ameblo.jp/ai-jyosanin2013/entry-12677625760.html?frm=theme
https://ameblo.jp/ai-jyosanin2013/entry-12788035561.html?frm=theme

 

    

 

お問い合わせやご連絡はこちら

 

子育て相談・お産の相談・母乳相談

相談のみならなんでも無料でお受けしてます

 

公式LINEまたは申し込みフォームから

ご連絡ください

 

ライン公式アカウント

 

 

 

 

 

 

    

分娩予約受付中

 

令和5年7月1日㈯

お産ができる”愛助産院”

が、ついにOpenします目がハート

 

 

家族みんなで新しい「いのち」を

やわらかく あたたかい雰囲気で

迎えられるようお手伝いします

 

いつでもご連絡

お立ち寄りください飛び出すハート