五感を刺激して コミュニケーション力 UP | 愛知・岐阜 コミュニケーション講座・方眼ノート講座

愛知・岐阜 コミュニケーション講座・方眼ノート講座

コミュニケーション講師
講師養成 学校授業 社員研修
方眼ノートトレーナー

岐阜 愛知 
赤ちゃんから大人までそれぞれの
コミュニケーションを使って
仕事もプライベートも

 

究極の幸せを手渡す人 

~夜明けをひらく女神~

 

松井 愛です。

 

 

5月は 【五感】刺激強化月間だったのか?!

 

それくらいに 五感の刺激がほしかったのか?!

問ほどの 31日間の間に 3回も ジャンルが違う 美術館に足がむくとは

珍しいです



 

 

 

 

美しいものを見ると創作意欲が湧く?!

 

コステュームジュエリー展
https://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/000439.html
 

何がどう素敵なのか?っていうと
ジュエリーっていうと 何だか高価なダイヤとかパールとかという感じかもしれませんが

ココシャネルの名言のように
「これは、偽りなく美しい "ニセモノ" のジュエリー」
パールも本物と偽物を混ぜて使うし
素材じゃなくって デザインとかスタイルに価値を持ってくるあたり
かっこいいな

シャネルの小物やお洋服など 何一つ持っていないけど
その捉え方が好きで 今回見に行った理由の1つ



昨年Dior展に行ったのは ジャンフランコフェレのデザインが好きだったからというのは
いうまでもないですが

この2人に関しては きっと 若い頃に毎週欠かさず見ていた
ファッション通信を思い出すからでしょうね

展示されていたものは 
ガラス細工だったり真鍮だったりビーズだったり紙だったり
身近に感じられるものがいっぱい



学生時代に ガラスで作品を作ったのを思い出しましたよ
いい時間でした
 

 

 

建物だけでも大満足 京セラ美術館のエントランス

 

そもそもが作品を見に行くという理由より

タイルを見に行くという理由で訪れてしまったのですが

 



そうなんです 近代建築に欠かせない タイル貼りの文化

文化というのか作品というのが

これまた アートなんですよね

日本建築の中でも レンガはかっこいいけど耐久性が日本向きではないので

(日本は地震が多いからという意味で)

コンクリートむき出しからの装飾性を担って タイルが使われる流れ

 

タイルの貼り方もいろいろあるんですよね

それを見るだけでもここは楽しいんです

 



だから エントランスだけで2時間滞在してしまったほど

そのエントランスには 現在

村上隆のすごく立派な作品が展示されておりますよ

(もちろんその作品展は開館中です)

 

美術館の正面玄関の写真だけでも かっこいいと眺めてしまうほど・・・

 



 

「あさになったのでまどをあけますよ」の世界

 

3つ目は 刈谷の美術館で 荒井良二さんの作品展




この展覧会を見に行ったのは
誘っていただいたからなのですが

「あさになったのでまどをあけますよ」しか
荒井さんの作品を知らなかった私にとっては
この世界観が衝撃だったの



面白い
まっすぐに見て表現されているのは すごくわかるし
そこに純粋さがいっぱい詰まっているんだけど
作画を見たときに
絵本だとわからなかった 

愛情がいっぱい切れた絵の端っこから見つけることができたんですよね。

なんだ?絵の端っこ???

本を作るときに 大きさって決まってるでしょ
だから挿絵になるものって 全部を切り取って絵本に乗せるわけではないのです

ほら ケーキとかで工場は焼いたスポンジの端っこ切り落すでしょ
あんな感じ
でも端っこほど美味しいものはない!ってあるじゃない?
そんなイメージです



え・・・端っこの絵はなんだったかというと

絵の具を重ねた順番がなんとなくわかるの
なんでこのかたの作品ってまぶしんだろうな?と思ったら
なんと一番下にゴールドが薄く惹かれておりました。

だからいろんな色の透き通った部分が 光っているようになるのね。
絵画って 私はあまり得意ではないから 逃げてきましたが
(デザイン画は好きなんだけどね)
アクリル絵の具が欲しくなっちゃった



と、

まあこんな感じで五感を刺激しては

自分の講座にお役立ちなるよう ノートに記録を残しております。

 

そう思うと やっぱりノートの講座って優秀だし

コミュニケーションは生きていく上で絶大に必要なものなのね。

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤ご案内宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

クローバークローバークローバー 頭のいい人はなぜ方眼ノートを使うのか?

 

宝石赤書くこと まとめることが苦手だから 

話せないなと思う方はこちらから学ぶと

効率的に学べます

 

宝石赤まさに『自分会議』

 

 

 

方眼ノート1DAYベーシック講座

(タイトルクリックすると 方眼ノートについて書いてありますよ)

 

方眼ノートを自分の武器にしてみませんか?

 

 

 
方眼ノート1DAYベーシック講座を受けた人のみが受けられる
すごい講座!!
 
受けた人が 
どんどん結果を出していくのは
この3時間の間に起こった!!!
 
方眼ノート【アドバンス講座】LEVEL1
自分の人生も
相手の人生も 仕事もプライベートも
一気に進化してしまう3時間
 
〜知の結晶化〜
 
image
 
 

 

 
90分で過去現在未来の自分を手に入れる
 
自分のやりたいこと
時間の管理
なんだかモヤっとした感情
全部まとめて すっきり!!
 
 
 

 

 
 

学校はどうなる?!我が子の未来はどうなる?
なんて 心配しなくてもよくなる

 推し講座!!

 

 

この先の予習にも!

この先の人生にも使える!

 

 

クローバークローバークローバー 

方眼ノートfor KIDS

 

image

 

方眼ノートfor KIDSは そんな要素満載の

お母さんに体験会90分+親子で本講座3時間

できちゃう講座です。

 

 

 

image

 

 

お母さんの 体験説明会 & 親子で参加の本講座

 

ん?なんだか気になる方は

 
ここまで読んだあなたにそっとお伝えする
超!人気メニューの1つ
数秘鑑定
image
あなたの持つ数字から 
なんと人との関係性も

あなたの得意とするものの捉え方も

すでに持っている才能も

 

受け取ることができるものです。

鑑定を受けた方は、

これは 自分が想像していた数秘とは違って

明日から使えそうな技が!!と感動されています。

 

数秘って何?という方も是非