ちゃぐちゃぐ | 晴れ過ぎた空の下で

晴れ過ぎた空の下で

26年の活動に終止符は打たれたけれど、想いは永遠。振り向けばいつも6人の笑顔があって、そのおかげで私たちは前を向いて歩いていける。そしてまた、新しい扉を開き続ける背中を追い続けています。

6月10日(土)は月一の通院日でした。

せっかく駅まで出てきたので

 

「チャグチャグ馬コ」馬を見に行ってきました。

チャグチャグ馬コは

毎年6月第二土曜日に行われている

岩手県の初夏の風物詩で

農耕馬が滝沢市の蒼前神社から盛岡八幡宮までパレードします。

お馬さんの装具についている鈴の音を

「チャグチャグ」と表していて

制限なしの開催は4年ぶりとのことです。

 

13時過ぎに盛岡駅で観覧。

 

 

それから最終地点の盛岡八幡宮まで移動しました。

 

パレードの途中、何カ所かでお馬さんが休憩するんですが

その時にお馬さんの写真を撮ったり触れ合ったりできます。

 

で、盛岡八幡宮でも触れ合いができました。

ま、私は写真撮るだけでしたが

小さなお子さんたちはお馬さんにニンジンあげたりしてました。

結構近くまでお馬さんに近づけるんですが

怖がってギャン泣きしている子も何人かいましたねえーん

農耕馬ってかなり大きいから

そりゃ怖がる子もいるでしょうね。

仕方ない。

 

 

久しぶりに結構人いるなー

っていう感覚を地元で味わいました。

こうしてだんだんコロナ前の状態に近づいていくんでしょうね。

 

楽しかったんですが

めちゃくちゃ暑かったです太陽

30度に迫る勢いで空も晴れ渡ってました。

熱中症にならないかちょっと心配でしたが

何とか乗り切れました。