冬眠明けカウントダウン。難問いろいろ。 | へたれ猫まめ太と亀々たち

へたれ猫まめ太と亀々たち

愛しいヘタレ猫まめ太と亀々たちとの、ほっこり時間

まずい。

リクガメたちがそろそろお目覚め。

 

ジャンボタライの住亀2匹は

すでに2週間ぐらい前から

明るくしている。

まだ水は多めだし

アク抜きした桜の葉も水中に入れてあるけど。

(冬眠明けの過渡期)

 

リクガメたちが目覚める前に

やらないといけないことがある。

 

亀の家の表面の塗装と、

家の中の修理。

 

去年、プロにお願いしたら

えっ!って金額で

しばらくはお願いできそうにない・・・(泣)

自分でやらないと。

 

実は亀の家の壁(内側)に

穴が開いている(多分、虫。多分アリ)。

 

そしてもう一つ、大きな問題。

亀の家に水が入ってしまう。

(雨の日)

 

あぁぁー

( ´Д`)

 

去年の秋も色々と工夫してみたけど

なかなか雨が入ってくるのは防ぎようがなく・・・

 

原因はおそらく、家が傾いてきたからだ。

前は全然平気だったのに

テラスに降った雨が流れて

亀の家の中に入っていく。

 

こんな状態、どうする・・・

 

 

壁の穴は

今日、ホームセンターで買ってきた

パテで適当に埋めてみた。

 

 

そして、明日は雨。

image

 

こないだAmazonで買った

ビニールクロス(雨よけ)をテラスの上にかけてみた。

これで雨が亀の家に入らなければ

いいんだけど・・・

 

 

色々、問題ありの

今年の亀の家。

 

 

 

気を取り直して

簡単なリニューアル!

 

三吉と桃ちゃんが大きくなってきたので

水入れを変更。

左が旧。右が新。

旧タイプだと幅がギリギリだったのよね。

新しく買ったものは白。慣れてくれるかなー

※プラスチックのプランター皿です

 

 
また猛暑になる前に
他にも対策しないとなー
 
初夏〜秋の初めは朝がとっても忙しいから
(亀の世話で)
仕事を午後からにしたいな・・・
 

まめ太「ぼくの ゴハンかうために ちゃんと はたらいてよー」

 

 

 

おまめちゃん動画。

遊び風景。※特に珍しくも面白くもないデス

スマホの前から消えたと思ったら戻ってくる。

おまめちゃん、ナイス!

 

 

今日のトリは二郎。

 

日中、水無し生活なので

夕方には完全に乾いている水ガメです。

二郎「ぼくは トリじゃなくて カメだよー」

 

※黒い服にはまめ毛が目立ちます。