クローバーブログ紹介クローバー
不安障害(パニック障害)&自律神経失調の為、看護師を退職し、専業主婦へエプロン
夫、小3息子との3人暮らし音符

難あり主婦でもハッピーに過ごしたい付けまつげ



こんにちは、ナナです看板持ち



先日、久しぶりに旦那とケンカ?話し合いをしましたちょっと不満


前回の内容はコチラ



注意この続きは内容的に重い部分があるかもしれません真顔

お読みになるは、心身の体調や読むタイミングをご自身の判断の上でお願いしますm(_ _)m





続きます注意



子どもが寝たあと、さすがにこのままでは明日の朝普通に過ごせないし私も寝付けなそうだったので旦那と話すことにしました真顔




私の伝えたことは、


①部屋の中で離れているときならまだしも、近距離に子どもがいるときにそういう内容の話や態度は止めてほしいネガティブ

 気遣う子でデリケートな子だから、親が目の前で喧嘩しているのを見せるのも可哀想だし、小3の子が仲介に入ろうとどっちかに偏らないで両方の意見を聞こうとしているのが可哀想で…


②内容よりも言い方や態度が嫌で私もイライラしてしまった


の主にこの2点びっくりマーク



今回特に②のことを話していて話が発展していきました真顔


具体的には、話の中で旦那が、

「仕事から疲れて帰ってさ〜(鍋まで洗いたくない)」

と不満を漏らしたのですショボーン



その日の私は、その一言に引っかかってしまいましたタラー




今の私はしたくても仕事ができず、家にいても満足には家事ができない日も多々無気力


1日ずっと不調を感じないという日はほぼありません真顔



だから、旦那に

「仕事から疲れて帰ってさー」と言われてしまうと、専業主婦のこっちは何も言えないチーン




旦那からしたら、鍋の洗い物を残しておくなよって感じだと思うけど、


私からしたら、平日はほぼワンオペで体調にも波があって、21時までには子どもと寝室に行くわけだから食べてからバタバタなこともあるわけで、


旦那の言うことも理解できなくはないけど、自分の食べたものと一緒に鍋くらい洗ってくれてもいいじゃん…って正直思ったりで…ゴニョゴニョゴニョ……えー




※旦那の名誉のために一応追記(笑)

普段はかなり温厚な旦那で、家事をしてなくても何も言わないし、身体のこともすごく気にしてくれるし、家事も育児もすごく協力的な旦那で助かってますにっこり





専業主婦の、しかも体調の不十分な私にとっては色々満足にできてないことへの負い目もあって、

本当に何も言えないし、それだけじゃなくて、話してると色んなネガティブ感情が出てしまって…悲しい




旦那には申し訳ないけど、旦那とケンカ→話し合いをしていると、旦那の私への不満と、私の悩みのレベルって違うんだなって気付いちゃったんです不安




例えば、旦那の不満って、仕事のことか、私への不満「もっと夫婦で話す時間が欲しい」、「もっと〜〜してほしい」とか、一般的によくある内容なんだと思うのですが、


私は旦那の言うことは理解はできるけど、そこまで気持ち的に追いつかないんですよね悲しいタラータラータラー




私の悩みのベースは今、


きちんと睡眠をとりたい、

不調を感じず1日過ごしたい、


次に、

行きたいときに行きたい場所へ出かけたい、

子どもを楽しませてあげたい、



基本的に、体調のことであって、

旦那の悩みのレベルまで内容が追いついてないのですネガティブ




旦那の不満を解消してあげたいけど、今の睡眠が十分に取れない状況で、日中の体調にも波があって、


それで夫婦の時間というと、夜ふかしをするしか方法がないのです無気力




寝不足・体調不良だと、子どもの寝かしつけで寝室に行って、そのあとにもうリビングに戻って話す時間を作る余裕がなくて・・・



昔元気だった頃は、仕事もフルでしてて、寝かしつけのあとも家事があったから起きてたので、旦那と2人で過ごす時間帯もあったけど、

こうなってからは夜に二人で談笑をするという日はほとんどなくなりましたガーン




ありがたいことに、旦那は夫婦でいる時間を作りたいと思ってくれているのですが、

私はその日の疲れや体調、次の日の予定とか、色々気になることもあってなかなか雑談のために夜ふかしをする選択はとれないでいます悲しい




夫婦で雑談しながら晩酌って私も夢だし、夜に映画観たりしたいんですけどね…ロックグラス カクテル




と、鍋を誰が洗うか問題はそうそうに終わり、こんな話を旦那としてたわけですが、

※追記

(なるべく私が洗っておくよ〜でも絶対ではないからその時はよろしく〜ということにしました)



途中から私は泣いていました…




上の方の、タラータラータラーの絵文字あたりから泣いてる悲しい




なんでこの身体になってから泣くようになったのかなって思ってたけど、

今回はっきりしましたダッシュ



この身体になって3年以上になり、

普段はこの身体を受け入れてるつもりで過ごせようになったけど、


やっぱり健康な人が羨ましいし、

健康な人の悩みも羨ましい。



1日でも早くきちんと睡眠がとれるようになりたい、

行きたいところに行きたい、

元気になりたい、



その想いがずーっと私の頭の中にあるんだなって…



でも、それがあるから、

病院や整骨院に通ったり、

体調に合わせて運動したり、食生活見直したり、

色々な挑戦をしたり、

頑張ることができてる昇天




毎回泣く妻はきっとめんどくさいと思うけど、ちょっと旦那には付き合ってもらって、


少しずつ旦那との時間も作ってあげられるように自分なりに前向きに頑張りますニコニコ飛び出すハート


おわり目





アロマキャンドルは置くだけでも可愛いし、好きな香りで癒やされます飛び出すハート 

 

 

 

火を使わなくても、ウォーマーなら安全ひらめきインテリアとしてもオシャレイエローハーツ