クローバーブログ紹介クローバー
不安障害(パニック障害)&自律神経失調の為、看護師を退職し、専業主婦へエプロン
夫、小5息子との3人暮らし音符

難あり主婦でもハッピーに過ごしたい付けまつげ



こんにちは、ナナです



めちゃくちゃ久しぶりになってしまいました


今日はふと書きたいなと思って。



先に言うと、今回のブログめちゃくちゃ長いです(笑)


お暇な方、ご興味ある方読んでいただければ…





アンメットっていうドラマが今やってて、録画を観てたんです。



主人公の脳に記憶障害を持った脳外科医師が、障害でサッカーができなくなった高校生にこう言ってたんです。


「障害があるからって自分の人生を諦めるのは悔しいからさ。」


って。



自分と重ねて涙が出ました。


仕事ができなくなったときの自分の感情と重なって。



脳障害と不安障害は違うけど、


私も不安障害で看護師を辞めて、未だ復帰はできず4年半が経ちます。



辞めてから2年位は本当に辛くて、

働いてた元気なときの自分と、今の自分の生活もできることも違いすぎて、その現実を受け入れられなくて。



辞めてすぐは数ヶ月休めば戻れると思ってたのに、結局3ヶ月休職後そのまま退職して、


2年経ってもその状況は全然変わらなくて。



看護学校で3年、あんなにきつい実習や国家試験の勉強を乗り越えて、卒業式ではみんなで大泣きして、


働いてからも厳しくて何回も辞めたいって思いながら、同期と愚痴りながらも、自分なりに一生懸命看護師をしてリーダーや実習指導をする側になって。



妊娠5ヶ月まで夜勤して、育休後復帰して、めちゃくちゃ厳しい先生に怒鳴られまくりながら2年以上かけて信頼関係を作って、色々任せてくれるようになって、新しい部署でも色んな役割を持たせてもらって忙しいけど充実してて。



だけど、段々体調不良が頻回になって毎日頭痛薬、胃薬飲むようになって…


休みの日も動けなくなって。



体調の異変から約8ヶ月後、車の中で発作を起こして、そのまま仕事に行けなくなりました。



本当にプツッと。



途切れたように。



当たり前に、毎日働いてお給料もらって、家事して、好きなもの買って、お休みの日は家族で出かけたり、美容院行ったり友だちと遊んだり。



でも、私の思ってた人生と180°変わったものになりました。



毎日家にいて、体調が悪い中最低限の家事をして、自分の買い物は我慢が必要で、休みの日はスーパーに行っても気持ち悪くなって旦那にお願いして途中で車で待機して、美容院も歯医者も怖い、友達と約束できないし連絡来るだけで困ったり。



仕事に行けなくなって4年半、

少しずつ気持ちを立て直して、考え方も少しずつ変えるように努力して、


少しずつ行動範囲が広くなって、


今では定時の薬は必要だけど、

旅行や美容院も行ける、友達とスパにも行ける、推しのコンサートにも去年初めて行ったり、電車、バスも少しずつ乗れるようになってきました。



車の運転、不眠、体調の不安定さ等、

色々問題はまだまだあるけど、


自分の幸せ=元に戻ること


ではないと、やっと思えるようになりました。



私の人生、看護師に戻ることが当たり前の目標のようになっていたけど、


看護師は命に直結する仕事で、シフト制も波のある体調の中は厳しいし、頭がぼーっとしたりする中でやれる仕事じゃないのは自分が一番わかってる。



それに、

今は別に看護師でなくても、私は私と思えるようになってきて。



趣味として始めたレジンを周りの人が褒めてくれて、少しずつだけど販売するようになって、


今はまだまだ始めたばかりでほんの少ししか売れてないのも現状だけど、やりがいを感じてて、頑張りたいし、私にも他の道があるんじゃないかって思えるようになったんです。



もちろん、それは旦那や家族の理解があってだからこそで。


だから、旦那には本当に感謝しています。



と、とりとめもなく私の思ったことを書き綴ってしまい、ここまで読んでいただいた方には感謝します。



ここに書いたことでなんだか気持ちの整理になりました。



今日も1日頑張ります照れ



おわり目



ご興味のある方は見に来てください

インスタグラムはコチラ


minneはコチラ


メルカリはコチラ