株式会社グランシア代表取締役
起業コンサルタント兼
都内多店舗出店オーナー
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<前回のブログ>
あなたの商品が売れない理由は何か。
その理由が何かお伝えしましょう。
ズバリ、、、
顧客のニーズを理解できてないから!!!
少し前にやり取りをしている方がいてね、
その方がある起業コンサルタントの方に、
「あなたの商品が売れないのは商品の良さがお客さまに伝わってないから!!」
と言われたらしく。
私も実際にその商品を見せて貰ったら、
上記の理由も”そもそもそこに商品があること自体知られてない”って意味で、
原因として一理あったけど、
一番の問題点はそこじゃなくて。
そもそも「お客さまが欲しいと思う商品が何かを理解してない」
って部分が一番の問題点だったのよね
「ん??お客様が欲しいという商品が
理解できてないってどういうこと??」
と疑問を持つあなたに、
ここでクエスチョン♡
8時間歩き続けて疲労困憊の
クタクタひょろひょろ状態とします。
そんな時に、
①ミシュラン3つ星のレストランシェフが、
最高級フルコースの素材の良さを説明しながら
ジュージュー焼ける鉄板焼きの5つ星サーロイン牛を
目の前に出す。
②キンキンに冷えたミネラルウォーターを
目の前に出される。
『さあ、あなたはどちらが欲しいと思いますか??』
お客様に商品の良さなんて
説明しなくていいのよ。
むしろその「善し悪し」なんて
お客様が決める事であって、
商品の良さや内容を説明する行為は、
ただの身勝手な押し売りでしかないんだよね。
なぜなら灼熱の砂漠で、
「このサーロイン牛は最高級国産神戸牛を使用しており~」
とか説明されても、全くをもって
欲しい!!なんて思わんでしょ??w
それよりもその時お客さまが心の底から「欲しい!」と思うであろう商品(キンキンに冷えたお水)を目の前に出せれば売り込まなくても勝手に売れるのよねっ♡
本当に欲しければ定価の10倍になってても余裕で買うよね♪
そもそもの話をすると
”商品が良い”なんて大前提の話。
一番大切なのは、
『顧客のニーズを知ること』
そのニーズを掘り起こすためには、
・あなたのターゲットは?(ペルソナ)
・その人の悩みは?
・その解決法は??
この3つでしっかり掘り起こせるよね^^
”ビジネスはお客様のお悩み解決”
決して、
「ビジネスはあなたの商品の良さを
相手に伝えること」でも、
「ビジネスは質の高い商品を作って
『顧客(ペルソナ)のニーズは何か』
ここを掘り起こそう♪
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