今日のお祭りと明日の政 | 笹峯愛オフィシャルブログ「アイノカタチ」Powered by Ameba

笹峯愛オフィシャルブログ「アイノカタチ」Powered by Ameba

笹峯愛オフィシャルブログ「アイノカタチ」Powered by Ameba

保育園のお祭りでした。

おみこし
太鼓、ゲームにお菓子
年長さんのソーラン節。


{632AE038-200B-4EF7-88BC-F66B3C4166FF}

毎年、お祭りの満喫具合が高まる息子。

今年は昨日から
テンション上がって
楽しみにしていました。

あいにくの雨かと思いきや
なんとか外で!

{0A15D370-1D79-43DF-8698-7C72DBA0A343}

気合の入った手作りおみこし。
わっしょいの掛け声も上手にできていました。

成長してる。
大きくなったなぁと我が子にウルウル
親も必死でカメラを構える(笑)

子供達の元気な声と
それを見守る大人達の笑顔。
幸せなひと時でした。


さぁ、明日は参議院議員選挙です。

私は、改憲に絶対反対とは言いません。

けれど、今の自民党が打ち出している
改憲内容には絶対反対です。

憲法は国が国民の為に守るべき法。
なのに改憲は真逆の
国が国民に課している法になっている。


この事について
まだ、議論もなされていないと思っていますが
皆さんどうですか?

国民が、政治に興味がない人が多い事をいいことに
ある一部で議論したよ
あなた達も了承したよね、と言うつもり。


改憲は最終的には国民投票の是非です。
だから、この参議院議員選挙が
崖っぷちだとか言うのは、取り越し苦労だと
蔑む声もあります。

でも、今回の参議院議員選挙はまさにその為だ、と
安部首相も今年始めに仰ってる。

相手は敵ではありません。
何かを良くしようとする
手段が違う仲間です。

そして、その仲間は、巧妙。

選挙演説や
圧力に目をつむるメディアでは
その仲間に不利になるような話しは出ない。

改憲が争点の参議院議員選挙だとは
選挙演説でもメディアでも
なかなか耳にしません。

気持ち悪いですよ、これ。

今回3/2の議席を
与党+改憲派に渡して
最終段階に来てからでは太刀打ちできません。

現実は、思いの外、危機的。

昨日もネットでは
密告ページとか話題になってました。

本当に戦前みたい。
嘘みたいな現実。



改憲に賛成の皆さんが言うように
確かにテロを含め
近隣諸国のやり方は
日に日に度を越してきている。

だから、必要なこと。

そうでしょうか?

それでも、だからと言って
この方法が

この国で暮らす人達を
一般の私達を
案じての動きだとは思えないのはなぜ?

私が、平和ボケだからでしょうか?



でもね、平和ボケついでに言わせてもらうと
気持ちを感じないんです。

だって、私達は
いろいろと小馬鹿にされているような
そんなやり口を繰り返されているから。


政治ってそんなものなのでしょうか?


私はそこ、文句言いたい。
話し合いたい。

仲間同士、より良い明日を続ける為に
バカにしたり
罵るのではなくて
話し合いを繰り返せる国にして欲しい。

だから、100じゃなくていいので
私達の声に耳を傾け
代弁してくれるような人を
できるだけ多く送りたい、政に。


学のない、感情的な人間が
偉そうに言いますが
いろいろな国が
いろいろと改める時期に来ているんだと
思います。

だから、まず、自分から。


明日は、その投票日。



自民党なら大丈夫でしょ。
経済なら自民党でしょ。


いえ、経済より大切な事があります。


私は、今日のお祭りを懐かしむ時に
何の不思議もない国であって欲しいと思っています。

この子達が大きくなった時も
笑顔溢れる自由な日本であって欲しいと思っています。


自分の声を届けられる手段。
選挙。

日常と切り離さず
遠い話しだと考えず
この日々を送るために選挙に行かねば。

そして、その為には
いま
誰にどの党に投票するか考えなければ。