体質チェック&漢方tea | 薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

綺麗と健康の条件は、共通しています。
綺麗な人は、代謝が高く、酸化や糖化も最小限、腸内は綺麗、鉄など栄養素が充実し、呼吸は深く姿勢も良いです。そこで、体の中から整える「漢方薬」と”漢方×腸活×栄養学”の考え方を使った「食薬」の考え方を発信しています。

お久しぶりです。



ブログを書いて欲しいというプレッシャーを多数頂いていたものの、
かなり間があいてしまいました(・_・;

あれからもうすぐ一年、色々なことがありました。
が、、、最近の事だけ書きますね!!

うちのスタッフ達も漢方の知識がグングンついてきたので
皆で漢方みたいな美味しいお茶を開発してみました(*^^*)

漢方は試してみたいけど。。。何だか難しそう。。。敷居が高い。。。
そんな人のために開発しました。
漢方薬局考案の "漢方ブレンドtea"
症状や体質に合わせて毎日気軽に飲めるようティーパックでのご提供です。

Price
10pack. ¥1,260- 30pack ¥3,150- ★10pack×3choice ¥3,360-




薬剤師あいの漢方薬で綺麗で元気になろう♪


では早速体質を簡単にチェックしてみましょう♩♪

一番チェックが多いのはどれですか?
A
  □せっかち
  □おなかが張りやすい
  □目が疲れやすい
  □脚がつりやすい
  □爪が欠けやすく、もろい
  □歯ぎしり、食いしばりがある
  □気分にムラができやすい
  □肩こり、頭痛、めまいのどれかを感じる

B
  □動悸を感じる
  □寝つきが悪く、途中で何度も起きる
  □不安感がある
  □物忘れしやすい
  □狭い場所が苦手
  □顔が赤い    
  □口の中があつい
  □口の中が苦い


  □お腹がもたれる
  □下痢をしやすい
  □手足がだるく、力が弱い
  □体がやせやすい、または太りやすい
  □アザができやすい
  □皮膚の色が黄色っぽい    
  □昔のことを引きずりやすい
  □口内炎ができやすい


  □風邪をひきやすい
  □皮膚が弱い、かぶれやすい
  □アレルギー、鼻炎、花粉などある
  □咳が出やすい
  □のどがはれて痛みやすい
  □肌の色が白い
  □便秘しやすい     
  □汗かきやすい、またはほぼかかない

E
  □むくみやすい
  □足腰がだるい、座っていると足をどこかに少し上に置きたい
  □腰痛がある
  □腰回りが冷えやすい
  □不妊症ぎみ
□聴力低下や耳鳴り
□尿が近いまたは遠い
□髪が抜けやすい、ぱさつきやすい

さて、いかがだったでしょうか。
いくつもチェックがつく人もいると思います。
どれか分からなければ直接聞いて下さいね(^_^)v

では、答えです。陰陽五行に基づいて考えると
Aは肝、Bは心、Cは脾、Dは肺、Eは腎 が弱い人という傾向がありますよ。

それぞれに合わせた5種類のお茶を作りました(^^)
簡単にまとめると肝はストレスや疲れ目頭痛、心は血行不良、脾は胃腸の働きや体力を、肺は免疫や便秘、腎はアンチエイジングやホルモンバランスや浮腫みダイエットという感じになってます♩

それぞれの臓器の説明については過去の記事をご確認くださいね★