続き・3つ目のタイプ説明 (+卵巣嚢腫小さくなりました♪) | 薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

綺麗と健康の条件は、共通しています。
綺麗な人は、代謝が高く、酸化や糖化も最小限、腸内は綺麗、鉄など栄養素が充実し、呼吸は深く姿勢も良いです。そこで、体の中から整える「漢方薬」と”漢方×腸活×栄養学”の考え方を使った「食薬」の考え方を発信しています。

Rさんこんばんはにゃは


奇跡的に今月3回目の更新ですリボンエ・・・?リボン


今日は前回


中医学では体質を5つのタイプ(肝、心、脾、肺、腎)にわけることができる


とお話ししましたが、


その中の一つ



についてご紹介します


また後半の方で、肺が弱い人の性格とか見た目も書いていきますよはーと

お楽しみにもやもや


すでに  と  の2タイプについてはお話ししましたよネ

ご確認くださいジェイソン

さてさて、また症例をご紹介しまーすハート


今回は卵巣のう腫で、不正出血のある、妊娠希望のかたでございまス

そしてホルモン剤を沢山つかって以来、基礎体温が高温期の終りに生理がきてしまうのです。


卵巣の経過は


卵巣のう腫、右3.6センチ 左1.7センチ

その後、約1年で 右3.3センチ 左 正常

その数ヶ月後の今年4月 右2.1センチ 左 正常


免疫UPしましたおんぷ♪


いままでの症状

不正出血          →肺 気 虚熱

かなりイライラする    →肝 血

落ち込む          →胆

緊張する          →肝

食いしばる         →肝

顔に赤い腫れものできやすい  →肺 免疫↓

便秘                  →肺

金属アレルギー           →肺 免疫

排卵時、生理中ちくちく卵巣が痛む → 気 オ血

めまい                   → 肝 腎 血

ドライマウス              → 陰 肺

ドライアイ               →陰 肝

目がかゆい 花粉症         →肺 免疫 

子供の頃 腸捻転 肺炎 じんましん → 肺 腎

温度変化で顔がすぐ赤くなる    →肺 陰

寝汗をかく              陰


弱いところは沢山あるので何種類も漢方薬を使いましたが


ポイントは肺 肝 腎 気 陰 です


これらにまつわる薬を使ったら2か月ちょっとで結果がでました


卵巣はほぼ正常に

基礎体温も低温期になったときに生理がきました

不正出血はいまのところ止まり

気持も安定し食いしばりもなくなり

顔の腫れものもほとんどなくなり

便秘もほぼ改善

排卵痛生理痛も無くなり

ドライマウス、ドライアイもなくなり

寝汗も無くなり

めまいもなくなりました


すごいですね


はじめはをつよめるために 

抑肝酸加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)

黄連温胆湯(おうれんうんたんとう)

メインで精神面をささえ

その後

肺腎陰 気をちょっと多めで強めました

やっぱり

肺腎陰    瓊玉膏(けいぎょくこう)

気   玉屏風散(ぎょくへいふうさん)田七人参(でんしちにんじん)

ですよねにっこり^w^


肺腎は水分の代謝にかかわっていますし

肝は婦人科系の経絡にかかわるので

ここが強くなると

卵巣の腫れも引きやすくなるんですよ


もちろん代謝をあげるため

ミネラルやアミノ酸の補給も大切です

特に妊娠を考えるのであれば尚更目!!


でわ、難しいお話はこれくらいにして


肺タイプのお話ですw


働き

呼吸

バリア機能

水分代謝(汗など)

全身に栄養分や酸素を運ぶ


(補足)

呼吸は気の補給にかかわります。

気は元気の気です。息をすって取り込まれる酸素は細胞一つ一つを元気にします。

気は全身を覆い悪いものから攻撃されないように身を守る働きもあります。

だから、気をたくさん作る肺はバリア機能にもかかわります。

(肺が弱いとアレルギーになりやすかったり、毛深くなって身を守ろうとしたり、温度変化に弱かったりします)

水分の代謝(汗など)にもかかわります。


弱ったときの特徴

汗をかく

声が小さくなる

咳が出る

すぐ風邪をひく

肌が弱くなる

便秘になる

アレルギーになる

長時間話すと声がハスキーになる

乾燥しやすい

温度変化に弱い、温度調節が苦手でエアコンに頼りっぱなし

または、温度に鈍くみんなが寒がっても平気で半そできている

鼻炎

目の前にお水があると永遠に飲み続ける

色白

鼻がぴくつく

手首、指が細い

強風で息が。。。。。

全速力で無理に走ると喘息みたいになる

悲しくなりやすい

人を疑う


性格

見た目は助けてあげたくなる感じ(顔や手が細く色白だから)でも。。。

意外と強い!考えを曲げません

ギャップがあるとか、そんな大胆だとは思わなかった!とか言われる

独自の視点で物事を判断する

こだわりがある

頑固でまじめ

プライドが高い

はかなげなのでハッキリものを言ってもわりと許される

理論的。~だから、これはダメ。とかキッパリ言う

興味のあることに対しては素晴らしい集中力を発揮する

現実的

正義感が強い

一途

細かいとこにこだわる

弱みを奇麗に上手に見せることができる

プライドが高いので自分の気持ちを人に伝えるのが苦手

自分に自信がもてないから間違えを指摘されるのが自分を否定されるようで嫌い

意外とケチなのでプレゼントすらケチる

人をあまり信用できない

肌のきめが細かい


上記に結構当てはまる人


肺が弱いですな

自分に自信をもってくだいさいねニコちゃん

意外と周りの人はそんなに考えて言葉を発してないので気にしないでくださいなき

自分の気持ちはできるだけしゃべったほうが得することが多いですよん

言わないと誰も気がつかずに終わってしまいますわー


肺が弱い人は一般的に白く辛い食べ物が良いと言われていますハート

たとえば、大根、ネギ、玉ねぎ、カブ、キャベツ、白菜などですねふふ


それでは

新玉ねぎを使ったとっても美味しい超簡単レシピをご紹介しますウサギ


材料

新玉ねぎ丸々一個

ジャガイモ1~2個

シーチキン缶 1個

水600mlくらい?適当で

お塩 少々


お水から

玉ねぎとジャガイモを適当な大きさに切ったものを

コトコト20分くらい?煮ます(長いほうがおいしいです)

ここでスープの味見にか玉ねぎってこんなに甘いんだと感じてくださいなき

そうしたらシーチキンを丸ごといれて

好きな量のお塩をパラパラ

5分くらいコトコトしたら完成


素材の味がものすごくして本当に美味しいですアゲx2

ぜひお試しください♡


残り2つのタイプ説明も早くするよう頑張りますてれ