小顔になるには肝の働きを強くする必要があった!? | 薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

綺麗と健康の条件は、共通しています。
綺麗な人は、代謝が高く、酸化や糖化も最小限、腸内は綺麗、鉄など栄養素が充実し、呼吸は深く姿勢も良いです。そこで、体の中から整える「漢方薬」と”漢方×腸活×栄養学”の考え方を使った「食薬」の考え方を発信しています。

こんばんは!


今日私は、小顔になりましたはーと


ほんとに。こんな感じ↓


薬剤師あいの漢方薬で綺麗で元気になろう♪


わからない!?わかりますよね(笑)


どうやったかというと


肝の働きを物理的に強めていただきましたあげあげ!


たぶん、皆さんわけがわからないことでしょうっっ♡



どうやら小顔になるためには、顔だけのマッサージでは無理なようです。



では、方法です。


首、肩、肩甲骨から順々にさすってほぐし足までほぐします。


そして頭皮 → ようやく顔をマッサージ


体全身のリンパの流れを良くすることで老廃物も出て、姿勢も正しいポジションへ☆★


顔を小さくするには全身の流れがよく、老廃物の溜まりづらい体、正しい姿勢が必要みたいですね顔♡!


さてさて、


これには中医学でいう 肝 の働きが重要だったのです!!!


では 肝 についてです。



春は

冬に蓄えたブヨブヨ、あまり動かずに貯めてしまった老廃物を肝が解毒する時期花


だから、肝は一生懸命働くのでちょいと弱りやすい。


冬に腎の働きが弱ってしまった人は、


肝気(かんき)の上がりやすい春、そのストッパーである腎が働きにくいのです。


肝(かん)の性質とは

とりあえず、血を蓄える、解毒は一般てきですよね。


中医学でいう肝はコレ↓↓


木に似ています。

のびのびと上に伸びるようなイメージで物事に対してまっすぐに取り組む。

しがらみが嫌いで、自由な環境が好き。


自分で最後まで一つの仕事を完璧にやり遂げたいタイプで、人になかなか頼れません。

人に頼られることが多いです。

そしてとても真面目だからこそ、想定外のことが起きるとちょっとストレスになってしまいます。

そんな性格からストレスがたまりやすかったりもします。ちょっとせっかちです。

なかにはキレやすい人も。(←周りも嫌ですがキレている本人が一番つらいと思います。)


見た目は、肩に力が入りやすく肩が凝りがち、ストレスがMAXになると食いしばることも。

瞳は大きく、鼻の脇に青筋があったり、肝斑がある場合も多いです。

ストレスがたまったり、疲れると肝の経絡にある目や口の周りがピクピクしたり、

脇腹や足の付け根が痛くなったりします。

人によっては、イライラしてその後落ち込み、寝る前に一人反省会をするかたも見受けられます。

そんな人は、おそらくいやな夢をときどき見てしまったり、ちょっとした物音で起きてしまうこともあるでしょう。

また、つかれたり春になると、目がしょぼついたり、頭痛がしたり、めまいがする人も多いです。

さらに血が不足すると、ドライアイ、爪がわれる、線がはいる、足がつるということも。。


体内のさまざまな流れスムーズにする排泄をスムーズにするという働きも肝臓にあります。


気の流れが悪いとおなかが張る。

血の流れが悪いと生理痛がひどい。顔がくすむ。体のどこかにちくちくとした痛みがでる。


ホルモンの排泄もスムーズにするのでストレスで生理が遅れる環境の変化で遅れるというのもこれに該当しまうす。

排泄はほかにも、冷汗や緊張時の汗、ストレスによる下痢、旅行中環境が変わったことによる便秘などもあります。




まあ、こんなにたくさんの役割のある肝ですが


肝の働きをよくすると体の循環、排泄の力が効率upするため小顔につながるんですね。


肩甲骨と肩甲骨の間には褐色脂肪細胞とよばれる代謝アップ、脂肪燃焼アップの細胞があるので

ぜひとも肝が弱い上記に該当する性質をお持ちの方は

肩甲骨を回し代謝をあげ小顔を目指しましょう。

肩甲骨を回すと冷えも解消しますよん。

今日はめちゃくちゃ肩こりがひどく汗でお悩みの方がいらっしゃいました!!


ブログみてますかーーー?


柔軟してくださいねぇ♪


彼女は始め血が不足しまっくっていてPMSもあったのですが今はまったくもってなくなりましたねはーと


かなりの汗っかきも結構減りましたよね♪


肝の働きの低下も汗っかきの原因でしたが、この原因はわりと解消できたようです。

今日のお薬は肝のものがないので是非自分で肝のケアをしていただきたいですね顔



久しぶりにブログを書くと書きたいことがてんこ盛りで収拾つかなくなりましたけんこうあらら



では

今日物理的に肝の働きを物理的に強めていただいたお店を紹介します。



スクラッチマッサージ療院 桜雪院 コガオダイエット  です。



私は、肩甲骨がやわらかく、腹筋もあるため、めちゃくちゃ代謝が良く太りにくいそうです。

肌年齢もお褒めのお言葉をいただきました。

漢方でメンテナンス&アンチエイジングしているだけあるな。と自我自賛nikoハーーーと




薬剤師あいの漢方薬で綺麗で元気になろう♪

ありがとうございました♪