年末年始の健康を守る方法は? | 薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

綺麗と健康の条件は、共通しています。
綺麗な人は、代謝が高く、酸化や糖化も最小限、腸内は綺麗、鉄など栄養素が充実し、呼吸は深く姿勢も良いです。そこで、体の中から整える「漢方薬」と”漢方×腸活×栄養学”の考え方を使った「食薬」の考え方を発信しています。

こんにちはクローバー

私は今秋田に来ていますニコニコ
私の実家ですキラキラ

雪はテレビで言われてるほど降っていなく雪だるまは作れません雪

正月と言えば、気がゆるみ健康とはかけ離れた生活になりそうですが…ニコニコあせる

実は、人が健康でいるためにはポイントが3つあるんですひらめき電球

それは


ひらめき電球食事

ひらめき電球睡眠

ひらめき電球ストレス


ですニコニコ


この中で自分はどれを気を付けるか優先順位をつけてください。


例えば

クローバー胃が弱い人は

→食事

ヒヨコだらだら食べない
ヒヨコ夜遅くまで食べ続けないヒヨコ油もの、冷たいもの控える

クローバーストレスが体調を悪くする人(不眠、胃痛、肩こりなど)

→ストレス

ヒヨコ時間に縛られず過ごす
ヒヨコ好きなことする
ヒヨコ好きなもの食べる
ヒヨコ自分へのご褒美をあたえる

クローバー日頃寝る時間がなくクマがとれなく持久力なし

→睡眠

ヒヨコ夜中まで騒がず、調べものせず、遅くまでテレビを見ずに早く寝る
ヒヨコ昼寝はしない
ヒヨコ朝はきちんと起きて生活リズムを整える



王冠2お正月と言うとちょっと忙しくて楽しくてのんびりしたい時

そんな時に生活を引き締めるのは大変ですよね王冠2

自分が弱いものをせめて一つだけ気をつけてください桜
そして正月後の社会復帰をスムーズにしましょうね(笑)ニコニコ



ここで一つ症例を紹介します!


『体が弱く月に一度は風邪をひきます

冷えやすく胃腸が弱いです
頭痛がひどいです』



まず体力がかなりないので
気力を補ったり

腎(体にとって電池のようなところ)の働きを強めたくなります


しかし

それだけでは駄目なんです

胃腸の働きを強め

薬や栄養の吸収をあげることを最優先させる必要があります

例えば
真武湯(しんぶとう)
安中散(あんちゅうさん)
香砂六君子湯(こうしゃりっくんしとう)
半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)
…など色々使いますよクローバー

初めにこういったお薬を使うことで
症状の改善が早くなりましたよニコニコ


胃腸の働きが弱い人はこのお正月で機能を低下させないようにしましょうねキラキラ

人にあわせて無理に食べすぎず
調子にのらずでお願いしますクローバー



それでは、みなさん今年一年本当にありがとうございましたキラキラ
来年もキラキラ輝く素敵な年になりますようみなさんのサポートを一生懸命させていただきたいと思いますニコニコ
来年もよろしくお願い致しますキラキラ