せっかちさん&のんびりさんになる理由は? | 薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

綺麗と健康の条件は、共通しています。
綺麗な人は、代謝が高く、酸化や糖化も最小限、腸内は綺麗、鉄など栄養素が充実し、呼吸は深く姿勢も良いです。そこで、体の中から整える「漢方薬」と”漢方×腸活×栄養学”の考え方を使った「食薬」の考え方を発信しています。

今回はリクエストがありましたので、それについてキラキラ


どうして

せっかち や のんびり

な人がいるの?

と言う質問がありましたニコニコ


リクエストありがとうございますラブラブ

またリクエストしてくださいねニコニコ



では、よくある例で説明しますニコニコ

『 すごくイライラしやすくて


駅でも前に人が歩いているだけでイライラしちゃうんですよ!


すごくせっかちなんですよね


どうにかなりませんかぁ? 』





はい、これは



肝気鬱結(かんきうっけつ)



といいます。



肝(かん)


という臓器が弱ると気の巡りがわるくなり


気分がいらだってきますがまん



だから、


苛立ちを発散させ、気のめぐりを良くする漢方を服用していただきます。



たとえば


竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)


逍遥散(しょうようさん)


抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)



などですね癒され☆



だいたい皆さん、せっかちから解放されますねふ



が、しかし!!


次なる症状がでてくることが多いです。


なぁーんもやるきしなぁい!



のぉーんびりでいんじゃなぁい?




なぁんて、せっかちさんから → のんびりさんに シフト することが多いですしゃぼん


いったい、どうなっちゃったんでしょう??


答えは



気虚(ききょ)が


際立っただけ。。。


今までは、肝気鬱結していてせっかちに忙しく動いていました


しかし、もともと気虚が根底にあったのですよえ゛!


(※気虚とは体力が状態)


だから、疲れやすいことにも気がつかず動いていたんですね!!


こんなタイプの特徴は



外ではテキパキ、効率よく動きすごく仕事も速い


が、家に帰ると別人のようにぐったりしてしまう。


家に帰り、さぁお風呂に入ろうと考えるが30分はボーっとテレビを見てしまう。


こんな人は要注意!!



肝が弱く、気が不足していますよんガチャピン



気の漢方薬はこれから冬場だと


人参養栄湯(にんじんようえいとう)


がオススメですWハートあったまるからねっキティちゃん



では

みなさんまた、リクエストお願いしますねWハート