こんばんはーーーー!!

 

 

お昼の記事

 

真っ赤なおばさんのお鼻をさらしてすみませんでしたぁぁぁぁ!!

 

 

11月18日現在、

めちゃくちゃ元気です!!

 

なんか、急に今日起きてから元気モリモリになって

(昨夜まで死んでたんですけど)

 

ふっっっつ~~に過ごしております!!

 

 

誰も興味ないかもしれんけど、

おばさんの体調不良(再)を以下、ご報告いたします。

 

 

二度目ましての週末に再び調子を崩し、翌日月曜。

 

起きたら、熱は下がってたんよ。

でも頭が割れるほど痛かった。

 

 

無理したら仕事できる・・できなくもない・・・と朝の時点では迷うくらいの体調だったんだけど、うちの会社というか上司、すごく働きやすい環境なので

「私だったら休むので、休んでください」って言うてくれて

お言葉に甘えて休みました。

 

(そう・・・この日はまだ、木曜まで休むことになるなどと、夢にも思っていない)

 

 

そうこうしてたら、

朝は「なんなら仕事行こうか?」って迷ってたくらいの体調だったのに

あれよあれよと今すぐ横にならせてくれ級の倦怠感が出てきて・・・

でも頭が痛すぎて全然眠れなくて、

カロナール飲んでも全然効かないんだが?ってくらいの頭痛。

 

会社休んだことだし、

薬が欲しくて再度先週と同じ内科に。

(ウイルス性の風邪に特効薬がないことは重々承知ですが、鼻水をどうにか楽にしてくれる薬がほしかったのと、薬飲んだら眠れるから飲みたいのもあったのと、死ぬほど頭が痛かったのでカロナールとかそんななまっちょろいこと言わずにロキソニン出してほしかった)

 

 

このご時世だから、一応再度コロナの検査されるんかな~と思ったんだけど、

先週もそうでしたが、なるべく検査したくないのか検査キットが高いのかなんなのか知らんけど、なるべくPCRは受けさせない方向っぽい先生で

 

「先週、抗原検査で陰性でしたから

今日はもう検査はしなくていいでしょう。

喉も腫れてないし、コロナの喉じゃないです。」

(それ以上何も言ってくるな的な圧)

 

ってサクサク診察終了。

 

「いや、絶対PCRしてください!!」

って言う気力もなく、

先生がそう言うなら、それでええよ・・

とにかくロキソニンはよ・・・

 

って感じで耐えて、帰ってすぐ

味が一切分からないので機械的に薬を飲むためだけに昼を食べて、薬飲んで寝てました。

 

その日もずっと安静にしてたのに・・・

夜、熱が38度台に。

 

 

火曜、まだ頭が痛いし熱もある

 

先週から会社休むの通算4日目。

そろそろ気まずくなってくるころ。

 

※父ちゃんが夜勤に入ったためこの日からばあばが出動し、毎晩夕飯の配達がありました。ありがたや~

 

無気力にリビングのソファに寝転がって、天井を眺めていたら・・・



2階の洗濯物干し場に干してある干し柿が・・・

めっちゃ食べごろやないかいと思って・・・

 



1つ収穫して食べてみた。

 

げんちゃんが毎日、干してるの見るたびに

「まだ渋いかな~、甘くなったら一緒に食べようね、かあちゃんニコニコ

って言うてるのすごい可愛かったんだけど

 

先に食べるオカンを許してじゃで・・・

って思いながら・・・

 

食べたら

 



 

まったく味はわからんかった昇天

わからんかったんかーい

 

この・・・干し柿が甘いということが分かった時が

この風邪が本当に治った時や・・・。

 

 

なんでこんなに頭が痛いんじゃ、

先週からもう1週間以上もずっと熱や頭痛が治らんっておかしいじゃん

コロナ・・・だったりして・・・

(でも家族はみんなピンピンしてて、喉は痛くないし咳は全然でない、とにかく鼻水)

 

って不安になったりして。

 

 

柿の味が分からなかったことをInstagramでストーリーズにあげたら


一人の・・・

心優しいフォロワーさんからDMが・・・

 

 

 

「あいさん、味が分からないほど鼻詰まってるなら、もしかして副鼻腔炎じゃないですか?」

 

 

 

 

え・・・・真顔

(ググる)

 

副鼻腔炎(別名:蓄膿症)の症状

 

・鼻が詰まり黄色いドロっとした鼻水が出る

・嗅覚、味覚がなくなる

・頭痛、目の奥・頬・歯などの痛み

・発熱、倦怠感

・きっかけはウイルス性の風邪でも、副鼻腔炎を発症している時点で細菌感染しているため抗生剤を飲んで治療する

・ほっとくと慢性化して最終手段は手術

なにこれ・・・わたしじゃんか・・・真顔

 

 

昔、一度副鼻腔炎になったことがあるんですが

その時も鼻風邪をこじらせ、

こじらせているうちにめっちゃ歯が痛くなってきて

歯がどうにかなったと思って歯医者へ。

先生が、私の鼻が詰まってるのを見て

「歯は見たところなんともないので、おそらく副鼻腔炎です」と、

歯医者でレントゲンとって歯医者で診断(じゃないけど)してもらったことがありました。

その後耳鼻科で抗生剤もらって治った記憶があります。

 

でもその時は熱は出なくて、

痛かったのも頭ではなく歯だったので

 

副鼻腔炎=頭痛、発熱

っていうことがわたしの辞書になかったのですが

 

どうやら副鼻腔炎では頭痛の方がメジャーな痛みっぽい・・・。

 

 

もう、その方からDMもらってすぐに耳鼻科へ!

(運転もできぬほど弱っていたので、じいじに連れてってもらったのですが、じいじが乗ってる車がもうすごい歴史あるジムニー※もちろんミッション車 なので、めちゃくちゃ車内揺れて、乗せてもらっといて文句言うのもアレなんですけど頭痛に非常に悪環境な車内でした笑)

 

 

結果、めでたく副鼻腔炎と診断されました昇天昇天昇天

 

細菌感染起こしてるから、抗生剤飲まないと治らないので~って

抗生剤を処方していただきました。

 

 

・・・・っていうか、すごくない??

フォロワーさんすごくない???

 

めちゃくちゃ感謝しています赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

その節はどうもありがとうございました・・・!!

 

 

 

そろそろ休むのが気まずくなってくる水曜日

 

思えばこの日がピークにきつかった・・・。

前の日に副鼻腔炎になってることが発覚して、抗生剤も飲み始めてるのに

1日飲んだくらいじゃおさまることのない痛み・・・

 

頭を通り越し、顔面全体+歯が痛いというダブルパンチ。

 

夕方、さらに熱があがって


 

本当にきつくて

毎晩のばあば便(夕飯)が本当にありがたく・・・

 

これから副鼻腔炎になる人(なりたくないわ)にめっちゃお勧めなのが

ばあばからのお見舞い品の、これ

 


初めてやったんだけど

めちゃくちゃ鼻がスッキリして、

やった時から15分(短命)だけは鼻が通って気持ちいいよ・・・!

(1時間に1回やりたいくらいだった)

 

 

夜は本当にしんどくて、子供をお風呂に入れる気力も起き上がる勇気もなく

母さんという生き物になって初めて、

 

「あおちゃん、げんと2人でお風呂入ってくれん。げんを洗ってあげて。できる?」

 

とお願いしてみたら

なんと、ちゃんと自分+げんのことも洗ってあげて、ちゃんと湯舟につかってぬくもり、拭いて着替えて、までやってくれました。

 

母ちゃんウルッとした。

そうかもう2人でお風呂入れるのか・・・。

 

 

 

まだ37度台の熱と、相変わらずの頭痛な木曜日

 

今週、会社休んでもう4日目・・・

なんなら先週も2日休んだから、あわせて今回の件で6日も有給を・・・

 

子供の体調不良や学校行事のために一生懸命温存しようとしてるのに、

まさかの自分理由で6日も消化するとは昇天

誰が想像できたことでしょう・・・。

 

 

この日のばあば便は、おでんでした。

 

ばあば渾身の段ボール工作


「車の揺れに耐え、こぼれず、熱い鍋底が車に当たらない」

 

味は・・・

けっこう分かるようになってる!!

ことにこの日気付きました。

 

美味しい・・・

ちゃんとおでんの味がする!!!

 

 

回復はもう近い!!

ような気がして木曜を終わります。

 

 

 

そして本日、金曜日。

 

朝起きたらですね・・・

 

頭が痛くないんですよ・・・・・!!

 

え?

こんな突然?

急に今日?

 

 

めっっちゃ鼻で息できる。

どういうこと。

きのうまでめっちゃチクナインしてたのに。

 

ばあばは毎朝、今日はどう?とLINEをくれるのですが

今日は「大丈夫!!」と返信。

 

念のため仕事はリモートワークにさせていただきましたが

全然普通に座って仕事できるくらい回復しました!!

 

 

鼻で息ができることのありがたみを忘れていたわたしに、

神様が鼻呼吸に感謝せよと試練を与えたのでしょうか・・・。

 

 

ということで、

めちゃくちゃ復活しました。

 

みんなも、

鼻水こじらせたら、副鼻腔炎になる前に耳鼻科に行ってな!!

なったら地獄だから!!

 

誰得なわたしの副鼻腔炎日記、

最後までお読みいただきありがとうございましたーーー!!

 

私はもう元気もりもりです!!

 

 

寝転がりながらポイントで洋服ポチッた

 

これのボーダーと

 

これの黒

 

寒くなると、とりあえずあらゆるスウェットやニットの下にタートルを着てます。