こんばんはーーーーー!!

 

 

さて、イッツノーベンバーももうすぐ前半終了!

 

 

 


そろそろ・・・言うね。

このとき、暗ににおわせていた、

 

 

懲りないおばさんが、次に手を出そうとしているダイエット

それは・・・

 

 







七号食ダイエット

 

ってやつです!!

 

本も出ているけど

 

 

 

 

とりあえず「七号食ダイエット」ってググってみたら、

専門家のサイトやいろんな人のブログが出てくるので見てほしいんだけど!!

(なんで見んといけんのっておもーた?)


 

ひとことで言うと

 

 1週間玄米だけ食べて体をデトックスするダイエット

 

 

 っていうものです!

(まとめすぎ)



しかも、この七号食ダイエットってやつ

わたしがちょっと苦手と思っていたマクロビ的なやつなんだけど・・

(苦手なのに取り入れるんかーい)


もうちょっと詳しく書くと

日本人の食事には、一号食、二号食・・・ から七号食まであって、


一号食は、肉でも揚げ物でも、好きなものを好きなだけ!

っていう食事で、二号食、三号食・・と数字が大きくなるごとに、

おかずの数が減っていき

七号食っていうのは最も質素な食事=玄米だけ。ってことらしいんだけど


健康で長生きするためには、日常の食事は四号食くらいまでにしとくのがいいんだって!!

 

以下、わたしが数日間勉強して得た

七号食のまとめ!!



・七号食とは、玄米だけで10日間過ごすという食事法。

・【究極の身体リセット法】とも言われている。

・ もちろん、お酒もコーヒーも駄目で、口にしていいのは、玄米、お水、ノンカフェインのお茶のみ。

おかずは無しだけど、無添加の塩、ゴマ、無添加の梅干しはOKとされている。



では、どうして【七号食】というのかというと、

普段私たちが何気なくしている食事は一号食~七号食まで分類分けされています。


1号食:好きなものを好きなだけ好きな時に食べる→ 快楽食・暴飲暴食スタイル


2号食:玄米ご飯、お味噌汁、おかずが4品→ この辺りから摂りすぎとなってくる


3号食:玄米ご飯、お味噌汁、おかずが3品→ 健康食といわれる一汁三菜


4号食:玄米ご飯、お味噌汁、旬の野菜のおかずや魚料理のおかず2品


5号食:玄米ご飯、お味噌汁、旬の野菜のおかず1品


6号食:玄米ご飯、具だくさんお味噌汁


7号食:玄米ご飯のみ→ 味付けは無添加の塩とゴマのみ


ということで、一生四号食までで過ごすっていうのは、お肉大好きなわたしには無理だけど

(お肉どころかマックが好きだもんさ)

定期的に七号食ダイエットを取り入れることで、体をリセットしつつ体重コントロールしようという、そういうわけです!!


正しくは2週間かけてやるらしいので

私はこのようなスケジュールでいこうとおもーとります!!


11/21〜23 準備期間


玄米のみの生活に備え、

・ おかずを野菜中心、タンパク質は豆類か豆腐か

・ 主食はもちろん玄米


これを3日間やりまーす!


11/23が祝日だけど、ここは特にキャンプとかの予定入れてないし、どうにかなるじゃろー!!ということで。


11/24 〜30  七号食期間


この一週間は、しっかり玄米だけの食事を頑張りたいと思います!


つらそうに感じるけど、断食とは違って玄米は量や回数はいくら摂ってもOK。

(一応、一日600gという目安はあるらしい)

でもコレは別にオーバーしても大丈夫。


前にファスティングしたこともあるけど一週間

空腹に耐えるという辛さはないんじゃないか?と期待。



12/1〜2  回復食


いきなり普通の食事に戻して好きなだけ食べたら、

一週間休んだ胃腸がビックリするということなので

ここでは玄米+具なし味噌汁、から始めて

六号食(玄米+具沢山味噌汁)で過ごし、

しっかり休息した胃の回復に努める・・らしい。







ど・・・どう?


(どうって?)



だからホラ・・・その・・・



アレよ。




誰か一緒にやらん?

(寂)



たったの一週間!!

玄米なら食べていいんだからー!!



玄米炊くのめんどい人、

クイック玄米があるしーー!!

白米炊くのと変わらんしー!!


  

 

あと、これは飽きとの戦いだと思うから

玄米でなるべく飽きないためのいろいろを準備しとるところでございます!!



これでうまいこといったら、

12月にももう一回やろっかなーと思ってるよー!!



全国のダイエット支部の皆さま・・

参加者求む!!