こんにちはーーーー!

 

先日からずっと続いてるこの運動靴シリーズ、

今日は先輩母さんたちに聞いた【きれいになる洗い方】をシェアします!!

 

 

今日はまとめ記事なので、

さらっと読んでくださったら嬉しいです。

 

 

 

さて、先日わたしが助けを求めた

「毎週毎週、なんでこんなに上履きと運動靴が汚れるんだ!!」

っていう話について。

 

 

 

 

先輩母さんたち、たくさんのDMありがとうございました。




・・・って、だいたいみんな洗い方は共通だった。

 

もちろんいろんな洗い方の母さんがいたけど、

8割がた共通してたのは

 



・脱水だけ洗濯機にお任せする

 

 

ってこと!!

 

 


な、な、なるほどぉぉぉーーー!!

 

 

イチから洗濯機に任せるから、時間かかるんじゃな・・・。

(当たり前か・・・)

 

 

または、わたし

脱水せずに干してた時もあって

だから金曜の夜に洗ったのに日曜になってもまだしっとりしてて、ほんまに月曜までに乾くんか不安な夜を過ごしとったんじゃな・・・。

 

 

つけ置き 

 ↓

手洗い 

 ↓

脱水だけ洗濯機

 

これが8割がたの母さんたちの洗い方でした!

 


わたしってば、

最初から最後まで洗濯機に任せたり、

脱水もせずに干して冷や冷やしたり、

洗濯機の使い方が0 or 100 になってたわ。

 

聞いてみるもんだわぁ~~~。

 

(すごい多くの母さんが、脱水だけ洗濯機かけるって言ってたので、ほぼみんながやってることだと思うけど一応書いたよ・・・

一応書いただけよ・・・)

 



そして、つけ置き部門で最も多く使われていたのは

みんなの味方、

オキシクリーン先生!!

 

 

 

 

 

 

または、この後でブラシでこする時に使う洗剤で最初からつけ置きする母さんたちも多かったです。

そのブラシでこする時に使われていた洗剤は、

ほんと~~~~~にいろいろ教えていただいて、

全部いっきに試すのはとてもじゃないけど難しいほど!!

 

でも、

へ~~こんな洗剤もあるんだ!

他のご家庭はこんな洗剤使ってるんだ!

 

っていう参考になるかもしれないので、

わたしの知恵じゃないけど、シェアするねーーー!!

 

 

別に現状の靴の白さに満足しています。

 

っていう人は、

優しい気持ちで、

 

または

 

わたしも同じの使ってる!これいいよね、よく落ちるよね!っていう人は

 

SOSO!

チキSOSO!!

 

っていう気持ちで軽く読んでねーーーにっこりイエローハート

 

 

感覚値で一番多かったのはこちら!

 

 

 

 

 

出た!!

ウタマロ先生!!!

 

固形石鹸派の母さんと、

リキッド派の母さんは同じくらいいました。

 


ウタマロ・・・

知ってたけど、我が家にはいない、ウタマロ・・・

わたしは使ったことないけど、その実力は相当のものらしいです。

 

 

洗剤ではウタマロ先生がダントツで多かったのですが、

次にいただいたのがこちらの洗剤です。

 

 

 

 

これ、洗った後で干しておくと、

太陽の光の力で真っ白になるらしい。

しかも、外じゃなくて、家の中とか陰干しでも、十分白くなるらしい。

 

そしておもろいのが、

みんな「おひさまの洗たく」っていう正式名称出てこなくて、

 

「なんか・・・オレンジのやつ」

「オレンジで、お日様の力で白くなるやつがあります!」

「オレンジの洗剤」

 

みんなオレンジの何かって言って正しい名前言ってくれた人いませんでした!!!(笑)

 

 

「オレンジ 洗濯 上履き」

って検索したらコレ出てきた。

ねえ、コレでしょ?

教えてくれた人、コレのことでしょ??(笑)

 

 

近所の薬局に寄った時に少し探してみたけど、これは見つけられんかった~~~。

どんだけお日様パワーすごいんか興味あります!

 

 

 

そして、こちらを教えてくれた方も。

 

 

 

これ、うちの脱衣室から3年前くらいの(パッケージデザインちょっと変わってたわ)が発掘されて、教えてもらったその日に早速使ってみたんですけど

 

今までよりだいぶ、洗ってる時から落ちてる実感、生きてる実感かんじました!!

 

教えてくださった方、ありがとう。

 

 

そしてこれも教えてもらって、すごく興味あるんだけど

 

 

 

他の洗剤よりちょっと高いけど、とにかく綺麗になるってわりと鼻息荒めに教えてくださったんです!!

↑のセットになってるブラシがまたいい仕事するそうで、すごい興味あります!

オレンジのおひさまの洗濯と同様、近所の薬局では発見できなかったので

これは楽天で買っちゃうかも・・・!?

 

 

このファーファ99’sにしても、

おひさまの洗濯にしても、

パッケージに泥汚れの写真や上履きの写真がバーンと載ってると

靴洗い専用感があって、テンションが上がります。

 

 

あと、洗濯機で最初から最後まで洗う派の母さんは

靴専用の(内側にブラシがついている!?)ネットに入れて洗ってるそうです。

 

 

あとは、こんな電動ブラシで洗ってるという方も。

 

 

 

 

 

 

一部のご意見で、

そうか、なるほど・・!と思ったのが

 

小学校ではトイレでスリッパ等に履き替えず、上履きのままトイレに行ってる。

そう思うと上履きはあまり素手で洗いたくない・・・

洗濯機に入れることにも抵抗がある・・・

 

っていうご意見。

 

考えたこともなかったけど確かに!

 

 

そんなん言ってても、洗うしかないから洗うんだけど

そういや多くの小学校ではトイレ上履きのまま行ってるだろうな~~。

(あおちゃんの小学校でもそうです)

 


だから特に、こうやって洗えばという話ではないけど


上履きはトイレでもそのまま履いてる。

そして学校のトイレってまだ和式のとこも多いし、たぶんいろいろ散ってる。

トイレの床は水で洗ってるし、乾いてなかったりするし、上履きの靴裏もまぁまぁいろいろついてそう。




ってことに

気付けました・・・(笑)




なにはともあれ、

使ったことない上履き洗剤、

いろいろ使ってみよう〜〜〜!!



先輩母さんたち本当にありがとう!!


今日は金曜ですね。

楽しく洗うぞぉぉぉぉぉ!!