おはようございまーーす!

 

きのうの、子供の一人称についてとおすすめカレーの投稿も

読んでくださってありがとうーーー!!

 

 

小さくてまんまるのおにくが、

「ぼく」って言うてるの愛しすぎる。

彼はどんな経緯で「今日からぼくでいこう」と決めたのか。

 

想像するだけでごはん3杯いけそうな愛しみ!



あと、わたしが大好物の幼児期の「オレ右上矢印」のアクセント、コメントくださった方の

「いちごオレ」「抹茶オレ」のオレです!

その表現方法が的確!!

 

 


 

 

さて今日の殴り書きは・・・
 
もう私たちの生活に完全定着してしまっている
 
 

 

マスク問題について


 

っていうか、単なるわたしの
悲しいマスク在庫問題について聞いてください。
 
 
また前置きがなごなるけど、
よろしいか。
 
 
 
マスクって、
「やだ!あと1枚しかない!」ってなってから買わんじゃん?
もうみんな、家にある程度ストックがあるでしょ?
1枚あたり何円だろうって計算して、まとめて買ったりするでしょ?
(せん?わたしだけ?ケチ認定?)
 
 
で、別に薬局やスーパーにいくらでも売ってるんだけど
楽天とかで買ったらもっと安いじゃん?
で、クーポンある時とかマラソン期間中にまとめ買いするんだけど・・・
 
 
コロナ禍になってから2年数か月、
マスクってすごい変遷してきたじゃん?
 
以下、わたしが思うマスク変遷を聞いてもらってもよろしい?笑
あくまでもわたし個人が勝手にそう思ってるだけなんじゃけどな?
 
 
 

 

  第1フェーズ:コロナのはじまり

 

世の中にマスクがない!
みんなで布マスクを縫って使おう期。
ばぁばが縫ってくれたマスクを使ってたなぁ。
あの頃は布マスクの人ばかりだったよね、不織布のマスクが店から消えてたもんね。
 
 

 

  第2フェーズ:マスクの流通が復活

 

まだ高額だけど、プリーツマスクがわりと買えるようになってくる。
でも、薄さ・ゴムの感じ・大きさ・個包装かどうか・くらいの違いはあっても、だいたい形はスタンダードな四角いプリーツマスクが主流。
 
 

 

  第3フェーズ:ウレタンタイプをはじめとした、使い捨てじゃないエコなマスクの出現

 

みんながだんだん、
「このコロナってやつはこの数か月で終わる話ではなさそう」って気付き始める。
 
ほんで、まだ今ほどマスクの値段が落ち着いてなかったから
「マスクを向こう1年で365枚消費するんだな」と思ったらそこそこ高いしエコじゃない、ってことで、洗って何度も使える感じのマスクが各種発売される。
 
 

  第4フェーズ:プリーツマスクにカラータイプとかが出てくる

 

コロナ禍になって間もない頃は、
街中で見かける黒いマスクの方々をわたしは内心「個性派の方々」と位置付けてて(笑)、
「わたしはできるだけマスクで目立ちたくないから、できるだけ普通のやつを使う」と思ってたりしたんだけど
だんだん「マスクでもさりげない個性出してこ」みたいな考えが市民に浸透してきてw、
カラーマスクも悪くないじゃん。っていう世の中になってきた。
(知らんけど)
 
気付けば黒いマスクやグレーのマスクをしてる方々は、全然個性派の方々じゃなくなってきた。


そんな中、わたしは
それまで白のプリーツマスク一択で来たところ
コロナ禍になって初めてピンク色のプリーツマスクをまとめ買いしてみる。
これでしばらくマスクのストックは大丈夫・・・
 
 

 

  第5フェーズ:プリーツマスク以外の形のマスクの台頭

 

最初は「え、変わった形・・・」
って思ったこのタイプのマスクも
 
BTSがつけてるらしい!って会社の同僚が言ってて
こんなん日本でつけてたら目立つわ!って最初は思ったのに、
今やみーーーんなつけてる。
不織布マスクに様々なバリエーションが出てくる。
 
 

 

  第6フェーズ:今さら自分の顔がでかいことが気になってくる(※マスクの変遷関係ない)

 

前にも書いたように、
マスク取った時の顔のたるみに対する衝撃もさることながら
マスクしてると余計に顔でかおばさんであることをしみじみと感じ始める。
(いまさら)
 
プリーツマスクしてると、七難隠すけど
顔がさらにでかく見えるな?
いやでかいんだけど、さらにでかいな?

って思うようになり
 
ついにマスクで「さりげない個性」とかより、「小顔効果」を求めるようになる。
 
※あくまでもマスクは感染対策グッズです
※顔でか対策グッズではありません
 
 
そんな時、こういう形のマスク下矢印
小顔に見えるって、
もとから小顔のくせに言ってて(ひねくれもの)、
 
なんだよ、小顔マスクのお手並み拝見してやろうじゃないの、
本物の顔でかの人もちゃんと小顔に見えるっていうの!
 
という何様目線で買ってみたんです。
こういうのとか、
なんかゴム部分もマスクと違う色になっててオシャンじゃないの、とも思ーたしな。
 
 
そしたら、
まあ、
小顔効果はおいといて・・・
(プリーツマスクよりは顔でかに見えないと思う)
 
顔に触れる部分が少ないのが快適すぎる!!
(中央のとんがってる部分が鼻や口に触れないから、めっちゃ息もしやすいし、息するたびにペコペコならないし、かいかい!なんか今日毛羽立ちが気になる日!ってならない)
 
 
ナニコレ、これいい~~!!
ってなりまして。
 
あと、このタイプとかBTSタイプ(勝手に命名)使ってる人はみんな思ってると思うけど
一時的に飲食のためとかでマスク外した時に、
顔に触れてる部分が直接テーブル等に触れないのも地味にイイ!
衛生的にもそうだし、
ファンデーションがついてる面が見えないのもイイ。



(畳んだら、こう。)
 
 
1枚あたりはプリーツマスクよりだいぶ高いけど、この快適さには替えられん!
と思って・・・
もっぱら最近はこの、横から見たら鳥タイプのマスクばかり使ってたわけなんですが、
 
 
まてよ?
まだ大量に残ってるプリーツマスク、どうするねん・・・
 
 
って思いまして。
 
 
久しぶりに先日、プリーツマスクつけて出勤してみたんです。
こいつらも消費せんといけん、て思いまして。
そしたらもう
 
10分でリタイヤ。
 
無理無理、もうかいかいが無理。
鼻に毛羽立ちが触れてる感じが無理。
最近ムシムシしてきたし、鼻や口とマスクが近いせいで
10分でマスクの内側が蒸れて濡れてるような気がする。
 
速攻で車に戻って、
車に置いてた鳥マスクにチェーーーーンジ。
 
 
・・・ハァ、落ち着くにっこり
 
 
 
・・・・え。
 
もうわたし、たった1~2か月、鳥マスク使っただけで
プリーツマスク無理になってる昇天
一度この快適さを覚えたら、もう元の生活に戻れん・・・!!
 
くっ、贅沢な・・・!!
(自分の顔の皮膚に腹立ってる)
 
まだ大量に残ってるプリーツマスクの在庫、どうするん?
 
マスクって衛生商品だから、
メルカリとかでも売れない印象・・。
てかもうマスクなんて安いし、わざわざメルカリで買わんか。。

 
だいぶ前に、父ちゃんにプリーツマスクいるか聞いてみたけど、
会社から支給されてるからマスクに困ってないし、
そもそも
「ピンクは嫌」
って言われたし昇天
 
(たぶんピンク=女子の色、っていうより変に目立ちたくないからマスクは白がいいって思ってると思う)
 
 
え~~~~
冬になったら使えるかな~~~~
冬になったらこのカイカイな感じとか、内側が蒸れてる感じとかなくなるかな・・
 
 
政府は、もう外だったらマスクしなくてよくね?
みたいな考えを出してるようだけど
(ざっくりにも程がある言い方)
きっと冬になってもまだ、我々はマスクしてるよね・・・たぶん・・・
 
 
ていうかそもそも、
早くコロナ前の生活に、
マスクなんかしなくてもみんなでワッハッハと感染を気にせずお喋りして、
人数制限なく飲み会とか開催されて、
子供たちのいろんな行事が制限なく行える世の中に戻ってほしい!
 

って願っているけど
 
今さら「ハイ、明日からマスクしなくていいです」って言われても
 
わたし・・・
顔でかで、顔に杉があるのに・・・・
 
 
マスク脱げるでしょうか?


あなたは脱げますか?

 
もう、マスクを「脱ぐ」っていう表現がぴったりじゃない?
ヌードですよヌード。
マスク取ったら口髭生えてるかもしれないし。
もうヘアヌードですよ。
 
 
みんなは・・・・
どんなマスク使ってるの?