おはようございまーーす!

 

きのうのちむどんどん、イライラしつつなんか見ちゃう話も、

 

読んでくれてありがとうございましたー!

 

 

このブログ、行方不明になった後再開してからというもの

書けば書くほどフォロワーが減る不思議なブログなんですけど、

マックの記事を越えて

 

 

ちむどんどんの話が最もフォロワーさん減りましたぁぁ昇天

 

 


 

 

さて!
今日の話題はタイトルのとおり


子供の一人称について!

 

みんなのおうちのキッズは、

自分のことをなんて呼んでいますか??

 

「〇〇ちゃん」とか「〇〇くん」?

それとももう、「わたし」って言い始めてたりするのかな?

 

 

うちは、あおちゃんはみんなから「あおちゃん」って呼ばれてるせいか

1年生になった今も一人称は「あおちゃん」。

 

おにくも同様、自分のことは「おにくちゃん」(※本名じゃないよw)とか「おにく」とか、

周りから呼ばれる愛称のとおりに自分のことを呼んでたんだけど。

 

つい先日までは。

 

 

なんかね・・・

 

6月入ったくらいかな?

急に自分のことを

 

 


ぼく

 

って言い出したんですよぉぉぉ!!笑笑

 

 

母ちゃん動揺~~~~!!

いっさい仕向けてないのにぃぃ~~~!!

 

自我の芽生えぇぇぇぇ

(落ち着け)

 

 

何に影響されたん?

保育園で「僕」いうのが流行っとるんか?

保育園では「僕」が主流なんか?

 

 

 

世の中のキッズは、なんとなく

「オレ」派が多い印象。

 

そしてこの幼児期特有の、

「オレ」は「オレ」でも

 

オレ右下矢印って下がるアクセントの言い方。

(わかる?通じる?!田舎だけか!?)

 

 

この「オレ右下矢印」愛しくない〜〜?


息子の初めての「カッコつけ」な感じがして、

よその子の「オレ右下矢印」聞くたびに

よだれじゅるり。よだれ

だったんだけどな?

 

 

おにくが選んだ一人称はぼく。

 

 

最初の頃なんて、

まだ「ぼく」って言うのに慣れてなくて

でも「ぼく」って言いたいのか

 

「おにくな、・・・違うぼくな」

ってわざわざ言い換えたりしてて

 



母さんそのたびにぷすっと笑っちゃって。

(クスッとプッの中間くらい、ぷすっと笑う)

 

 

でも最近はもう、「ぼく」が板についてきて

一切の迷いなく「ぼく」言うてるし。

 

はぁ~~~、

なんか母さんちょっぴりおセンチ・・・。

 

おにくが「ぼく」やて・・・。

 



 

ちなみにわたし自身は、

幼少期自分のことを「あいちゃん」って呼んでたことを

はっきり覚えてます。

いつから「わたし」って言い始めたんだろう・・・。

 


あおちゃんもそろそろ、

「わたし」にそれとなく仕向けた方がいいんだろうか・・・?



えーーー

そんなんちょっと寂しいがぁぁぁ赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん


周りの大人やお友達が「わたし」って言うてるのを聞いて、いつの日か自分から

「今日からわたしで行こう」

って決める日がくるんかな笑


でも、あおちゃん・おにくの母ちゃんになった今、

あの子たちの前で自分も自分のこと母ちゃん母ちゃん言ってんだから、

あおちゃんが自分をあおちゃんあおちゃん言ってんのと同じだわな。

 

 

 

友人の娘ちゃんで、あおちゃんと同い年なのに

すでに自分を「わたし」呼びしてる子がちらほらいて、

なんか見た目は同じような感じなのに

急にすっごいオトナな印象を受けますーーー!

 

 

父ちゃんは一人称「わい」です。

おにくはどうするんかな~?って思ってたりしたけど

 

そうか、

「ぼく」にしたか・・・。

 

いとしみ・・・・。

 

 

みんなのキッズは

ぼく派?オレ派?

わい派のキッズいたりするんかしらww

 

 


 

おいしいカレーのおすすめ!

 

先日、わたしの旧友まりちゃんから突如

(わたしからは何も贈り物とかしていないのに)

送られてきた、エリックサウスというカレー屋さんのカレーギフト。

 

「おいしさを共有したかったから」って。

 

神様なの?にっこり

わたし何も贈れんけどええんかな・・


 

食べてみたら、

もうめちゃんこ美味しかった~~~!!

 


レトルトの限界を超えた。

あ、レトルトじゃないのか、冷凍だから

お店のカレーをそのまま冷凍できる。

だからレトルトより商品開発のハードルが低くて、お店で出してる美味しいカレーと同じものを届けられる


ってことなんだと思う!

(知らんけど)

 



いつも言ってますが、PR記事ではないし

まりちゃんとエリックサウスに何の損得関係もありません!笑


本当に美味しくて、

これが家の冷凍庫に入ってるって素晴らしいなって思ったから、いつものように勝手に紹介します指差し


 

 

 

 

今回わたしがいただいたのは、

↑の「ファミリーパック」というものでしたが

カレー以外にもいろいろチキンティッカやライスも入っててめっちゃ美味しかった・・・!


子供も食べられるキッズキーマカレーってのも入ってて

あおちゃんとおにくも、もりもり食べました!!

 

 

エリックサウスって東京や大阪には店舗があるみたいだけど、ここ田舎岡山には一生上陸せんしな。

 

 

1食500円~600円くらい?と思うと、決して安くはないけど

普通のカレー屋さんのカレーじゃなくて

美味しいカレー屋さんのカレーだから。

美味しいカレー屋さんていうか、

本格的な南インドカレーの美味しいカレー屋さん。

(どうでもいい?)

(南インド行ったことないけどたぶん本格的)


それが家で食べれるんだから!

って考えたら

全然あり、あり中のあり!!

 

 

楽したい日の夕飯とか、

それこそギフトに!

いいな~と思いましたにっこり

 

いただいたやつを食べきったら、

自分でも買うーーー!!



・・・ゼェゼェハァハァ・・

また熱く語りすぎたけど


美味しいから伝えたくて・・よだれ

熱くてごめん・・・。

お肉もごろごろ入ってるよん!




旧友まりちゃんは、旅ブログを書いてるので

カレーのお礼に

ちょっと宣伝しとくな。笑


アグレッシブの塊みたいな人なんだけど

わたしには真似できない人生を送っていて

なにかと刺激を受けるすごい人です・・・。



あと贈り物といえば

最近、これまた別の子

(前職の時のとっても可愛い部下だった子)から

キャンティのドレッシングが贈られてきたんだけど

このドレッシングもめーーーっちゃ美味しいからドレッシング迷子の人、おすすめです!!

(そんな迷子おらんわ)


ギフト用



でっかいボトルのやつ


賞味期限が3ヶ月くらいなので、

わたしはいつも冷凍して1本ずつ解凍して使ってるよ!

サラダが主食になるくらい美味しいドレッシングなので

(わたしが言わんでも全国的に有名だよね・・)

ドレッシング迷子の人(まだ言う)試してみてねーーー!!