こんにちはーーー!

先日から突如始まったこのシリーズ




早速今日はギアの話。

これから買おうとする人以外、本当に誰得な話失礼こきまろ。



キャンプ始めるのに、

ひとまず絶対いるもの、

それはテント。


テント以外にも、

とりあえず何揃えたらいいん?って話だけど、

それはググればいくらでも出てくるので



まず今日、わたしが書いていきたいのは


テントいろいろあるけど、ぶっちゃけどういうのがいいのよ


ってことについて!


まずわたしが、

とにもかくにも設営の楽さ(パパが1人でも設営できる)

ファミリーキャンプであること(小さい子供含め4人以上の家族が無理なく眠れる広さ)


ということを大前提に一番推すのは


ドームテント!!



なぜ推すかというと、

わたしもドームテントを持っていて

というか、最初に買ったテントはドームテントで

設営の楽さは経験済みだからこそ、

胸を張って言える。


設営はたぶん、

(ソロ用とかじゃなくて4-5人が眠れる広さのテントの中では)最も簡単と言っていいほど簡単!!



我が家のファーストテント、

コールマンのタフワイドドームや下矢印



(っていうか安いな!!)



あと5人6人と、少し家族多めの方は

スノーピークのアメニティドームLなど

(わたしは使ったことはないですが、友人家族が使っていて、やはり設営の楽さはピカイチのようです)





価格と設営の簡単さと、中の広さのバランスが取れている!と思います。


ただし、上記の2つのテントは


キャンプ場に行くとまぁまぁ他のファミリーとかぶります。



ってことはさ?

無難なんだろうね。

定番中の定番ということから

みんなに選ばれてる商品=やはり良い商品。



視聴率が高い番組はやはりそれなりに面白い。

みんなが買うには理由がある。


そんな感じでしょうか・・・



このコールマンのタフワイドドームと、スノーピークのアメニティドームの違いは

タフワイドドームの方が高さがあるぶん、
天井が高いです。
(当たり前)
パパがテント内でかがまなくても良い高さ。
寝ていて圧迫感がありません!


スノピのアメニティドームは、
MとかLとか大きさ違いが売られているんだけど
どれも共通して、タフワイドより低め。
そのぶん風の影響を受けにくくて、
高さがないからフライシート(多くのテントはインナーテントとフライシートの二重構造になってて、フライシートは外側に被せるシートのこと)が被せやすい。

要は
低い方が設営の時に背が足りん!てならん。


でも、コールマンの方が安い。
(グランドシートとインナーマットつきでこの金額はやはり魅力的!!)

でも、アメニティドームはみんなの憧れスノーピークが初心者キャンパー向けの導入テントとして販売してるテントだから、設営の楽さはお墨付き。
そして、コールマンより高いけどスノーピークと思ったら安い。


たぶんファミキャン3年やると、
二つ目のテント欲しくなると思うんだけど

とりあえず設営の楽さってすごい重要って思うし、

我が家も二つ目のテントを買ったのち、当初はコールマンのドームテントを売ろうかと思ってたんだけど

これはこれで、設営が楽だしコンパクトなサイトでも設営できるし、素材がポリなので万が一乾かして帰らなくても気が楽だしということで

結局売らずに今も大切な相棒!!

設営は、上がちょっと切れてるけど
こんな感じです下矢印


タイムラプスだから早送りすぎるけど、

簡単でしょ?!


父ちゃん1人ではぼちぼちやっても、

30分はかかりません。

20分くらいか・・・。


2本のポールをクロスに通したら

それでテントが立ちあがっちゃうという。



ただ、もう一回言うけど

ほんまにキャンプ場でかぶります。



でもこれ、キャンプあるあるかなって思うんだけど


・最初、いろいろ無難だし安いからという理由でコールマンでギアを揃える
   下矢印
・キャンプ2年目、コールマンの被り率が嫌になりコールマンを卒業したくなる
   下矢印
・検討を重ね、ちょっとオサレ風のテントを買ってみる
   下矢印
・3年経つ頃、一周回って結局コールマン製品てすげぇなってコールマンを見直す(何目線w)


あるあるじゃないかなぁーーー??笑


結局、価格のバランスと
ラインナップの多さと
安いのに機能や質がそれなりによくて
ありがとうコールマンってなります。


あとはドームテント以外に、
設営が簡単と言われているティピーテント
(ワンポールテントとも言う)は
こういう形のやつね。

これも真ん中の大きなポールを立てればほぼ形ができあがるから簡単なんだけど、
テントの真ん中にポールがあるのと
サイドが斜めというか、
まあこういう形なので
ドームテントの方が中は広いです!




ということで、我が家のコールマン製品の中で買ってよかったもの


ランタンはいくつか使ってるけど、

このガスランタンが一番明るいので

メインのランタン(自分のサイト全体をしっかり照らす)はコレです。



キッチンでは2バーナーを使ってます。

やはりアウトドア缶を使う方が火力が強いので、かさばるけど何かとストレスフリー。


ランタンと2バーナーに使うガスは

カセットボンベではなく、アウトドア缶!

消耗品なので楽天スーパーセールで。



サブランタンとして、

懐中電灯として大活躍の

電池式のランタン。

スマホサイズのパネルを外して個別に使えるので

トイレ行く時とか、テントの中で使うのに便利!


単一電池を8本も使うけど、

使うたびに電池を外して使っていれば

最初の8本でキャンプ15回は行けます(笑)

これ実店舗で買うより1,000円安い!



うちが使ってる椅子。

ハイとローが2WAYで使えるのが気に入って買ったけど、嵩張ります。笑

座り心地は良いです。



友達家族が使っていて

組み立てが簡単なことはすごい価値。て言うてた、価格とのバランスも取れたチェア!

開くだけ。


だってすぐ座りたいもんね、とりあえず。



ちなみにうちのヘキサタープもコールマン。

色は違うけど。



こうして並べてみると

やはりコールマンの商品多い!!


小物も入れたらもっともっもあります笑


みんなとかぶるけど、

みんなが良いって思ってる、

そんな感じなんだろな〜。



コレ本当に、これからキャンプ始めたい人以外ほんっとに興味ない記事だと思うんですけど、


読まれる記事を書くってより

書きたいこと書くのって、

本当に自己満だけどすっごい頭スッキリする!!


良かったらまた読んでくださいピンクハート