はい!
今日も垂れ流すので
わたしの日常やキャンプやアウトドア興味なしの人はスルーしてください真顔



でも・・・
そんなこと言わんと読んでね

我が家唯一のGWらしいイベント


父ちゃんの休みがGW中2日間だけなので、

一泊キャンプしてきましたー!


今回のキャンプ場は

瀬戸内海の森キャンプ場


去年できたばかりの新しいキャンプ場。


まだ水道が通っていなくて、

水洗トイレやお風呂や洗い場のお水は

毎日スタッフさんがトラックで運んでくれたお水を使わせてもらいます。


来月から水道工事されるみたいで、しばらくお休みらしいのですが

次は秋にぜーーったいリピートしたいお気に入りキャンプ場でした!


勝手にキャンプ場レポー!!


(ますますフォロワーが減る垂れ流し記事)




素晴らしすぎる景観!



目の前は瀬戸内海。

これだけでもうここに来る価値あり。


岡山には

ふ・・富士山とかないし


ふもとっぱらとか、一生行かない(行けない)と思うんだけど

(こんな中途半端なファミリーキャンパーが行ったら火傷するんじゃないかって思うよね、怖いよね、ふもとっぱら)

(行ったこともないくせにふもとっぱらを恐れる)




岡山には瀬戸内海があるんじゃい!!


(ドヤ)



そして、ここはゆるめに場所だけ決まったフリーサイトなので

区画サイトと比べて1グループで使える面積、かなり広め。


なもんで


今回我が家だけのファミリーキャンプなのに


マリポサとスカイパイロット連結させちゃったーーー!!


ひっろ。


せっかくなので

いっぺん撮ってみたかったタイムラプスで

設営動画撮ってみた。






芝滑りとかハンモックとか


ただそれだけで、子供が設営の邪魔をせずに楽しそうに遊んでくれます♡








移動しなくてもすぐ目が届くところで子供が遊んでくれて、

親は真横で缶ビール片手にまったりできるキャンプ場が、そんなにありましょうか?!


という、貴重なロケーション。


なんかラブラブしてた


カメノテが採れる!


みんな、カメノテって知ってる・・・?


グロいの苦手じゃない人は、今から「カメノテ」で画像検索して。



ちょっとわたし、カメノテがなんなのかちゃんと説明できないんだけど


とにかく岩に生えてる(正しくはたぶん、固着してる?)、お前は貝なのか甲殻類なのか、はたまた本当に亀の手なのか驚き

っていう謎の生き物。


海の岩場に生えて(生えてないけど)て、マイナスドライバーとかで剥がし取るんだけど


ここのキャンプ場、すぐそこが海だから

サイトから2分くらい竹藪を降りてったらすぐ、カメノテうじゃうじゃの岩場!!


干潮になった頃に管理人さんが声かけてくれて

(カメノテとりたいって受付の時に雑談したら、覚えててくれてサイトまで来てくれた。神)


子供はちょっと岩場が危ないから、

子供を父ちゃんに任せて

母さん一人でマイナスドライバー片手にぼれやる気で岩場に降りる。



いた・・・


めっちゃいたわカメノテ・・・



ここから、ちょっと苦手な人は苦手と思うから

特に集合体恐怖症の人は回れ右で。




うーん、海がきれい。

そしてもう少し岩を降りると


いたーーーーーーー!!


ここにもあそこにもカメノテ。

取り放題。


途中でマイナスドライバー放り出して、

ナイフで岩ガシガシいってやったわ。

あの、もんじゃ焼きのときに使うヘラみたいなんがいいと思う。

(カメノテとる時に良さそうな道具という、ほぼ誰の役にも立たない情報)



そんなにとってもアレなので、

このくらいにしといた


塩茹でにしましてん。


この黒い部分をペリッと剥いて食べるんですが


(初めて食す)



美味ーーー!!



あおちゃんが、ぼれ食べた。笑


見た目グロくて食べたことない人、

ぜひチャレンジしてみてん。




管理人さんがとっても感じ良い


これ、キャンプ場の中でもすっごい重要ポイントよね。

ここの管理人さん、あおちゃんやおにくとも遊んでくれたり、とにかくめちゃくちゃ優しくて感じの良い方でした♡




あ、あとさ

キャンプ場レポとは関係ないけど、

先日のこの記事で漬け込みしといたイベリコ豚


今回のキャンプ飯で焼いて食べました!


ま、いろいろアレを重視して

普通にガスで焼いたがな。

焚き火で〜!といきたいとこですけどね。

大人の事情で。



トマトは写真撮る前におにくが全部食べた。

写真撮らせてよ、母ちゃんブロガーなんだから



えっと、味は、


普通でした昇天




あ、普通に美味しかったですよ?


でも、あの

塩豚を初めて食べた時みたいな感動はなかったので

やっぱり塩豚やったことない人、やってね。



ほらやっぱり、

そんな毎日毎日ブログに書いたら大爆笑とか感動すぎる出来事ばかり起きないですよ。


そんななんでもない日々を、ただ垂れ流すブログです。

なのに読んでくれる皆さん、

本当にありがとう。

わたしもあなたが大好きです。

(大好きとは言われてない)




夜の焚き火は、

昼寝してなかったおにくが早々にくたばったので、

岡山の地酒「燦然」を父ちゃんとちびちびいきながら、久々にあおちゃんと3人の夜を。


この日はめちゃくちゃ晴れで、

月もなく、

とんでもない星空でした。


が、iPhoneの限界。

まっくろ。


iPhoneで星空を綺麗に撮るテクを持ってる人誰か教えてください。

(良いカメラを買うという選択肢はナシでお願いします)



あおちゃんが小学校初めての運動会で踊るダンスを踊って見せてくれて、それを涙ぐみながら見る私たちでした。

(酔ってるからね)



そしたらおにくが何回も夜泣きし始めたので、

早めに就寝。


おにくはキャンプのとき、

まったく泣かないか

何回も泣くか

どっちかだな。



朝、サイトに干した寝袋や毛布を眺めるのがすごく好きです。



家の布団やシーツもこうやって毎日干せばええのにな。

(無理)



今日も自分たちなりに、急いで撤収作業したつもりだったけど

積載完了したのは11:45でした。


10:00撤収はたぶん一生無理。




さて、

我ながら今日も相当な垂れ流し記事じゃなと思っとるけど


最後まで読んでくれて

ありがとうございましたー!!


キャンプ中にDMくださったフォロワーさんも

ありがとうございました♡



うちのお気に入りキャンプ道具

(ジェネリック品)

下矢印下矢印下矢印


とにかく積載のために省スペース化が必要なので

食器はほぼこれだけ。

大量にあるので4人家族くらいなら夜の洗い物をスルーしても翌朝の食器ある。

これ大事。



ユ◯フレームのジェネリック品とおぼしき焚き火台。

庭でBBQするのもだいたいこれ。

でっかいBBQグリルは、よっぽどの大人数じゃない限り要らないよって数年前の自分に教えてあげたい。

(でっかいBBQグリルが物置のこやし)



あーーー!

ナフコ行きたいぜぇーーーー!