こんにちはーー!!

きのうの、子供のしょーもな愛しいクイズの話

読んでくださってありがとうございました!


このしょーもなくて愛おしいクイズも、

忙しい時に出され続けると少々イラッとすることもありますが

今だけのもの。


できるだけ付き合ってあげたいものです・・・。




さて、

始まってますねゴールデンウィークがーーー!!


特にGWだからって何もなく、

むしろワンオペの日が多いし一日中子供たちとわちゃわちゃしてて、

外で遊ばせたら特に

こらっ!

の言いすぎでなんか今日、若干喉が痛いような気もするし


休みの日って朝ゆっくりなんはいいけど、むしろ疲れるわ。


明日はカレンダー上は平日なので

わたしは仕事、2人は保育園・小学校でいったん小休憩だけど

そのあとまた3連休、

楽しいけどなかなか体力いるな、ゴールデンウィーク。


みんな頑張ってると思って 

頑張るどーーーー!!


(今日の昼間も近所のママ友と手抜きご飯の話ばっかしてました)



さて、久しぶりの肉活!!

急に話題変えたけど

わたし、実は

ブロック肉を買う愛好会(非公式)

の会員なんです。


どんっ!とキロ単位で塊肉を買いまして

(だいたい通販で買って冷凍で届く)


なるべく楽な方法で下ごしらえ

(インスタ風に言うと、つくりおき?そんなシャレたもんはできないんだけど)しといて

あとは焼くだけ!!みたいにしとくことが多いんですが


そのキロ単位の塊肉をさばいて仕分けして下ごしらえする作業を、肉活って最近呼んでます。

(友達に名付けられたんじゃけどな)



では今から、さも自分が開発したような言い方で、

実際は友達に聞いてやるようになったことを我が物顔で書くからな?



今回このGW用に解凍しましたお肉は


イベリコ豚様どーーーーん!!

(1.5kgくらい?)


イベリコ豚ってドヤって載せていますが、

これ1kg1,500円なんですよ?!

100g150円。


え。


普通の国産豚肉より安いかもしれんがん驚き

(安いかもしれないじゃん)


っていうお値段。


よく、塊肉のイベリコ豚や黒毛和牛の肉活してると友達に「肉代にいくらかけてるのか」みたいなこと言われるんですが、

こういう100g150円くらいのお肉を買っているので、決して高いわけではないんだよ。



こちらを、適当に仕分けしまして

今回は半分くらいを塩豚に。


塩豚って全国の多くの母さんが、そんなん知ってるわ、たまにするわって感じだと思うんですけど、

わたしはこれを知った時、簡単すぎるのにあまりの美味しさに感動したので、

やったことない母さんのためにあえて載せときますね赤ちゃんぴえん


(全国の半数くらいの人がやってるかもしれないことをわざわざ書くブログ)


まずは適当な大きさにした豚の塊肉の全面に塩をまぶす。


※あれば美味しい塩で。なければ普通の食塩でOK


(普通にスーパーで売ってる豚ロースの塊肉ならそのままの塊でいいと思う)


塩豚で検索したらいくらでもレシピ出てくるんだけど、だいたい肉の重さに対して3%くらいの量の塩をまぶしてることが多いようです。


500gのお肉なら大さじ1杯くらいの塩だね。

もちろんわたしはいちいち計らん党の母さんですが。

塩をまぶした豚肉をキッチンペーパーで包んで、

さらにラップでピッチリ包みます。

ピッチリでお願いしますよ。



そしたらこれを冷蔵庫で3日くらい放置。


熟成されて、塩まぶしただけなのにぼれ美味しくなります。

(めっちゃ美味しくなります。)


冷蔵で1週間くらいOKなので、

塩豚ウィークは美味しい豚肉料理がめっちゃ食べられますーー!!


あ、3日くらい経った熟成後のお肉を冷凍しとけばもっといけると思うので

毎日豚は飽きる党の人は冷凍してね!



このまま1-2cmにカットしてトンカツしてもめちゃくちゃ美味しいし、

豚唐揚げも美味しい。

(片栗粉まぶすだけ。下味不要)


ただ薄めにスライスしてカリッと焼いてレタスに包んで食べるサムギョプサル風も美味しい。


野菜と一緒に鍋に蓋して弱火でコトコトしても美味しい。

残ったら翌日はスープ足してポトフにしてもぼれ美味しい。



おいしさと応用無限大。


むしろ塩豚の活用、コレはおすすめだっていう塩豚レシピあれば教えてください。


(発信しておいて情報を募るブログ)



そしてまだやったことない母さん、

スーパーで豚のブロック安い時にぜひやってみて。



あと、今回は塩豚以外にも

数日後に行くキャンプ用にハニーマスタード味に漬け込みもしておきました飛び出すハート



調味料は、

塩コショウ、生姜のすりおろし、はちみつ、粒マスタード。


わたしが大好きなスーパー・エブリィ(広島岡山で展開してる魅力的なスーパー)のアプリの、粒マスタードのクーポンのページに載ってたやつ。


あらかじめ混ぜて揉み込む人もいましょうが、すべてチャック袋にぶっこんで揉み込みました。


もちろん量は計っていないけれども、美味しいものしか入ってないので適当でもそれなりに美味しいと信じて揉み込む。



1.5kgの塊肉から、

塩豚のブロック3つと、

ハニーマスタード漬け込んだのができました!



ハニーマスタードのは一晩漬け込んだらあとは焼くだけらしいので、それはまたキャンプの夕飯でのお楽しみに。

(まだ実食してもないレシピを紹介するブログ)



今までいろんな塊肉を3kg5kgとかいう単位で買ってきて、黒毛和牛もいろんな部位を(安い時に)買ったことあるんだけど


結局牛さんはさ、めちゃくちゃ美味しいし特別なんだけど、脂と筋が多くて仕分けが大変なのよ。


もう牛さんさばいてたら、こんなんなるの。




なんの業者よ。


だもんで、

値段的にも、捨てるところがない!ってところからしても、塊肉は豚肉の優勝かなって最近思ってます。



お肉といえば低温調理器がめちゃくちゃオススメで、今までに買った調理家電の中でもダントツ一位なんだけど、アツくなりすぎるからまた書きますね。



あ、

ダイエットはしてますよ?笑


お肉食べてGWを乗り切ろうー!!



※そんな今夜は父ちゃんいないから3人で素うどんだったわ。