こんにちはーーー!


昨日のおセンチ記事も

たくさん読んでくださってありがとうございましたーーー!


同じように思っているお母さんたち、

もう別々に寝ていてあの頃を懐かしく思うお母さん達、

Instagramにたくさんコメントいただいて

ありがとうございましたー!ニコニコ


あおちゃんが一年生になってからというもの、

わたしは仕事の後で

あおちゃんの学童、

おにくの保育園と

2ヶ所にお迎えに行く毎日が始まり


3月までよりいっそう、帰宅時間が遅くなって

帰宅後はもーーーバッタバタ!!


帰ったらすぐ、お風呂のスイッチオンして

沸くまでの間に、

洗濯物畳んだり

お米洗ったり

朝のわっしょいキッチン(キッチンがお祭り状態で出ていることが多いので)を片付けたり

(インスタ風に言ったらキッチンリセットよ)

(ただわたしはそれを帰宅後にしてるってだけ)


言うこときかないおにくの相手しながら

わーーーーっと動いてて


まさに夜の戦争がはじまった!

ゴングは鳴った!!


みたいなモードなもんで、

自分でも

イライラしてんな、今真顔

って思うことがあるんですけど



そんな時だいたい、

玄関見ると、

あおちゃんの小学校の荷物が置きっぱなし。



ランドセル、

手提げ、

水筒、

学童で着替えた時に脱いだ制服が入った袋



で、だいたい本人は

鼻歌歌いながらお絵かきしてる。


ッカーーーー!!


ランドセルは、

しまう場所や方法がややこしかったら片付けれんと思って

せっかく「棚に置くだけ」にしたんじゃがーーー!!

(したんじゃんか)



しかも片付ける習慣ができるように2階の子供部屋じゃなくて

1階にしたんじゃが!!

(したんじゃんか)

(しつこい)


たった数メートル

ちゃんと持っていきなさい!!



ほんで制服はすぐハンガーにかけんと

シワになるが!!

(シワになるじゃん)


プリーツ!!

スカートがプリーツなんじゃからぁぁ


シワになってアイロンかけるの誰!!



わ・た・し!!!



毎日毎日毎日毎日

同じことばっかり言わせんとって!!



っていうイライラモードに


つい・・なっちゃう・・・。

てへ・・・真顔



それでも地球は回ってるし

それでも我が家は今日もなんとか回ってる。


いちいちそのくらいで怒らんでもええんよ、

って寝る時には思っとるんじゃけどな。


でもそのときは

言っちゃうんだよぉぉぉ笑い泣き



父ちゃんが帰ってきて、

ポロッとそういう話をしたわけ。



もーー、

今日もあおちゃん帰ってきたら

ランドセルをあの棚に置いて制服かけるだけなのに、

なんで毎日言い続けてできんのじゃろなーって。













ぐうの音も出ん。



くっそ・・・。


(父ちゃんはちゃんと片付ける人)




そうなんよ。

わたしすっごい、玄関に荷物置きっぱなしにする人だったわ。


仕事に持っていくバッグとか。

家建てたときにわざわざ玄関に「自分がこんなだから、バッグ置くための棚がいるわ」って棚作ったのに、

その棚に置かずに玄関の床に置く。


鍵も、玄関に鍵かけるところ作ったのに、

だいたいバッグに入れっぱで

父ちゃんがわたしの車使わんといかん時にだいたい「鍵は?」ってなる。



母ちゃんができてないこと、

子供ができるわけない。



母ちゃんがお手本よね。



お茶碗左手で持つ。

良い姿勢で食べる。

感情的にものを言わない・・・



子供は見ている・・・



反省しますたぁ〜〜〜。

今日も(なるべく)笑顔でぼちぼちがんばろ〜ぜぃ〜。



サイリウムわらび餅


お鍋にお水とサイリウム入れて混ぜまくり、

火にかけてフツフツしてきたら止める。

あとは冷蔵庫で冷やすだけ!


ほぼノンカロリーのダイエットおやつ。


↓きめやか美健さんのサイトより




きなこは、スーパーとかで売ってるぶんを大きめの瓶に入れて

きなこと同量くらいのラカント(砂糖の代わり)を入れてフリフリシェイク!

(ラカントの量はお好みで)

(少し塩入れたら美味しいよ)


ラカントはノンカロリーの自然甘味料。

罪悪感なく甘いものが食べられるよ◎


きなこ




大量に「すでに砂糖と混ざった状態の」きなこをストックしておくことで、

サイリウムわらび餅作ったらお好みの量をかけるだけ!ですぐ食べられる。


これで、実質きなこのカロリーぶんだけで

お腹に溜まるスイーツが食べられます!


きなこは良質なタンパク質ーー!


ま、わたしスイーツとかいいながら

食事の一環くらいで毎日食べよーたけどな。


だってお腹に溜まるんだもん。


たぶん1ヶ月くらい食べ続けたら飽きるんですけど、その1ヶ月で2kgくらい減ると思うよー!!


楽天マラソン中だし

買ってみてねー!!


鍋に入れたらとにかく泡立て器でまぜてよー!!