こんにちはーー!

先日の記事、たくさん読んでいただき

ありがとうございましたー!




一年生になって2週間経過、

ある意味慣れて(笑)、6時に起きても寝起きは不機嫌・モタモタ用意する、

それでも元気に登校して行ったんだから花丸!!


お母さんも花丸!!



今日もポジティブにいきたい、

実はネガティブだけどポジティブ人生を送りたいわたしですにっこり




ところで

ねえ、

みんな夜は熟睡できてますか・・・?


いや、そりゃね、

ちょっと前と比べたら全然寝れてますよ。

新生児の頃とか断乳の時とか、

徹夜の夜だってありましたもんね。



でもお母さんって、

毎日が朝まで絶対超熟睡ガードな日々

っていつからやってくるのでしょうか。


たまにありますよ。今も。


なんかきのうよく寝れたな〜とか

きのう夜泣きしなかったな〜ラッキー!とか


そんな日も。



でもそんな日って毎日は続かなくない?


だって子供が生まれる前は

朝まで熟睡が前提だったじゃないですか。


で、たまに寝つきが悪い夜とかあると

「昨晩はあんまり眠れなかったな」となるわけで。


今って熟睡できないことが前提で、

たまに熟睡できたらラッキーみたいな感じのお母さんが多いんじゃないかな?

(子供がまだ小さい場合ね)



いや個人差あると思うんですよ。


就学前でも一人で寝てるっていうお子さんもいると思うし、

赤ちゃんの頃から一晩中起きませんって子もいると思うし

海外では赤ちゃんの頃から自分の部屋で寝るのが主流とかいうし。

(あおちゃんもいっとき、一人で寝てる時期がありましたが、今は川の字で寝てます)


今日はそんな我が家の

夜の睡眠事情。



























はー、

今日も子供のにおいをスンスンして

ほっぺ食べて

おててつないで


せっま

って思いながら


寝ようかね・・・





ここからは

ダイエット興味ない人は回れ右で!!


サイリウムわらび餅の話


ダイエット再開して、

なかなか空腹との戦いがしんどい日々・・・。


空腹はただの勘違い(脳がそう言ってるだけ)って念じてるんだけど、

でも減るもんは減る!!


お腹空いてるのってしんどい!!



あったかい日も増えてきて、

冷たいものを食べるのも苦じゃないと思える季節がやってきたので


去年12kg落とした時にほぼ毎日食べてた、

コイツを再開!!


どおぉぉぉぉん


サイリウムわらび餅ーーー!!



なにそれ・・・


って思った人けっこうおると思うんだけど、

わたし心からダイエットにこれオススメしたいからちょっとアツくなるけど書かせて。


サイリウムっていうのは、

コンサートで使うようなペンライトの中に入ってるニュルッとしたアノ成分のことで

※決して蛍光色を発している成分のことではないよ


水分を含むとふくらんでプルプルする特徴がある、オオバコ属の植物のことで、

これを粉末状にした食品が通販などで買えます!


(前から言ってるけど、

わたしのブログでオススメしてるのは

企業から何か提供を受けたPR記事ではないよ!)


サイリウムの説明 参考↓



作り方は、

こちらの「きめやか美健」さんのサイトを参考にしていただいたらいいのですが




わたしはもう、毎日のように作ってたのでいちいち計りませんが、

最初の数回はちゃんと計って作ると、だいたいの感じがつかめるかな〜と思います!



最大のコツは、

鍋の中に水を入れてサイリウムを入れたら


めっちゃ素早く混ぜること!!


めっちゃ混ぜて!


そのまま放置するとダマになるから!


箸じゃなくて

泡立て器スタンバイでよろしく!!



めっちゃ混ぜてたら、そのうち

鍋底からフツフツしてくるから


そしたら火を止めて、

まったく映えない写真だけど

適当にタッパーとかに移して。



あとは冷蔵庫で冷やして

きなこをかけて食べる!!


(きなこのストックについても後日書きたい)



最初の頃は、冷やしたあとで

一口サイズに包丁で切って、いわゆるわらび餅的にしてたんだけど


だんだん、

切ってもどうせくっつくし

毎日食べてるからもうええわってなって

切らずにそのままスプーンですくって食べるようになりましたw



これがさ、

サイリウムって100gあたりのカロリーがたったの7kcalなんだけど


もうそんなんゼロキロカロリーじゃん?

ほぼ毎日、朝と昼に食べてたんだけど

(奥の茶色いの)


水分含んでるから、

本当に腹持ちが良くて。


朝ごはん、昼ごはん、

これだけじゃ胃が満たされない。


って時に、ぴったりんこで!!


わたしは沼とサイリウムわらび餅で痩せたと言っても過言ではない!!



友達にもすんごい布教して、

何人かサイリウムわらび餅生活してたんだけど

みんな冬の訪れとともに、

わらび餅を欲さなくなって・・・笑



だからこの度わたくし、

春の訪れとともに

サイリウムわらび餅再開します!!




↑楽天で安いの探してみました。

たくさんあるけど、複数買ったことあるけど、だいたいどれでもいいと思います。


ほんとーーーにオススメだから

きなこの味が好きな人は

試してみてーーー!!