こんにちはーーーー!

入学後、今までより家を出る時間が40分早くなるあおちゃんの朝について、後編です。

 

前編はこちら


 

まず、3月に入った頃からあおちゃんに

「4月になったら6時に起きようね」

と、ことあるごとに伝えるようにしました。

 

あおちゃん、まだちゃんと時計わかってないけど・・・笑

 


 

早起きする!ってことだけじゃなくて

 

・今までは母ちゃんの車で保育園行ってたけど、1年生になったら近所のお兄ちゃんたちと歩いて行く。

・今までは保育園の準備なんて自分でしたことなかったけど、1年生になったら自分でランドセルに教科書を入れる。

・今までは宿題なんてなかったけど、1年生になったら宿題がある。

 

みたいなことも・・・



とにかく

「1年生になったら今より朝早く起きて、テキパキ用意しないと間に合わないらしい」ことをことあるごとに言ってました。


 

 

そしたらあおちゃんがある日言ってきた。



 

ええええ!!??

 

脅しすぎた!?

 


ごめん、ごめりんこーーーーー!!



全然、明日の準備とか母ちゃんも一緒にするし、宿題も最初のうちは音読3回とかじゃろーーー!!

全然大変じゃないよ!!

早起き、さえしてくれれば!!!

(そこはやってほしいw)


 

 

そしたら



 

 

ズコーーー!!

 

 

あっ・・・

また話が脱線した。

(よく話が脱線するブログ)

 

 

で、最後の保育園登園を3月31日で終了し、

4月1日から始まった学童保育への登園。


入学式はまだまだ先で、しばらくはわたしの車の送迎で学童に行くんだけど、

4月1日から6時起きをスタートしてみましたー!!

パンパカパーン!!


 

前日はめちゃくちゃ念押ししたよ、

「明日は6時に起こすよ」って。

 

 

そして迎えた6時起き初日は・・・




 

あおちゃん史上最高の寝起きを記録しました!!!

 


寝室入って、

「あおちゃん」って小さい声で呼んだだけで

シュタッ!!と起き上がって、

トントントン~♩っと階段を降り、

パパパパ~っと着替えて、



 

ドヤ顔のお手本みたいな顔でたまごかけごはん要求してるーーー!!!

 

 

そしてあまりにもいろんなことをスムーズにやったので、6時半にはすべてが整っているという奇跡。

きのうまで、まだ起きてすらないで・・・。


 

人って、やればできるんじゃな。

とりあえず初日(まだ入学してないけど)、なんかすごいちゃんとやった。

 

あまりにも早く用意できたので、朝からピアノを練習し始める。

母ちゃんひっくり返りそうになったわ。

※我が家のピアノは電子ピアノで、窓閉めてたら外に一切音が漏れないボリュームを把握してるのでそのボリュームで練習させてるよ

 

 

この時気付いた。

今さら気付いた・・・。

 

まだおにくが起きてない。

 

いつも2人同時に起きるからややこしいんじゃ。

あおちゃんだけなら、あおちゃんだけの声に耳を傾けられて、わたしにも余裕が生まれる。

 

なんで今まで2人同時に起こしとったんじゃ・・・

(3年目に気付く)


 

あおちゃんの集団登校が始まって以降(7:10に家を出る)も、おにくはぶっちゃけ7時起床で間に合う。

(保育園行くのは家出るの7:50で間に合うから)

 


よし!これで行こう!!!

 


と、なんで今まで2年2人同時に起こして無駄な戦争を毎朝してたのかなって今さら思いました。


 

そして夜寝る時間ですが、

やはりこれを21時より前倒しするのは家庭の回し的に無理と判断して、21時就寝のままでいくことにしました。

 

21時にベッド入ってそこから絵本読んだりするので実際には21:10就寝くらいかな。

(そこまで細かく聞いとらんわ)

 


現在のところ、絵本読み終わったらわりとパッと寝ます。

日に日に入眠が早くなっているような。


 

小学校まで45分歩いて、

はじめてのことを習って、

食べるの遅いあおちゃんが頑張って給食食べて牛乳飲んで、

学童まで歩いて行って、学童での生活もやって・・・

そりゃ疲れるよね。

すぐ寝れるわ。

 

 


でね?

初日だけかなって思ってた朝のルーティンなんですけど。

6時に起こしてパッと起きていろんなことをテキパキこなす。

 

 

入学後2週間経過した現在。

 

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルル・・・・・

 

 

 

 

 



6時に起きて30分不機嫌でボーっとしてるぅぅぅ~~~!!

 



テッテレー!

 




やっぱそんなに続かないィ♪昇天

 

でもわたしは、ポジティブに行くのさ。


 

とりあえず遅刻せずに(させずに)朝家を出れてる(出れるようにサポートできてる)時点で、すごいじゃん!

母さんみんな、めっちゃえらいじゃん!!

(みんなハーゲンダッツ食べていいよ)
 

 

 

あ、でもおにくを後から起こそう作戦は失敗することもよくあって

あおちゃん起こしたらおにくもついでに起きちゃって、朝はまあまあ戦争ですw

やっぱ小学生と保育園児がいる家の朝がそんな優雅なわけないよね~~~

 


 

たまに出勤後、

あれ?なんか喉がイガイガする・・・

(このご時世喉の調子に敏感になる)

 

 

あ、激おこしたからか・・・

 

 

 

ってよくなります昇天

 

 

あと、昔からInstagramをフォローしてくださっている方の一部に人気があった(笑)、わたしの母・ヤスコ(ばあば)が、孫への愛しさのあまり、あおちゃんの通学路の中間地点あたりまで散歩がてら歩いてきて、そこから校門まで毎朝通学班と一緒に登校してくれていて(笑)。


毎朝、「今朝のあおちゃん」についてLINEで報告してくれるので、まぁ安心っちゃ安心です。


地域の見守り隊の人に立候補したらええのに。


 


ちなみに夜の就寝時は、わたしも絵本読んで一緒に寝る(寝落ちじゃなくて、最初から寝るつもりで寝室に行く)パティーンですが

母ちゃんも21時就寝のため、朝シャキっと目が覚めます。

 

 

そんなこんなでわたしの最近は、

まさかの4時半起き。


友人に、フルタイムで働いて家事育児して、いつブログ書いてんのって言われるんですけど、

だいたい4時半から6時の間に書いてますw

(父ちゃんが5時起き出勤の週は4時半から弁当作ってる)

 


コーヒー飲みながら、

頭の中を整理して、ブログを書く。

自分の頭の中がスッキリしていく。

大好きなお絵描きと文章のアウトプットを、まさに「お一人様時間」でやる。

 

こんな時間から起きてるもんだから、自然に21時には眠くなり、子供たちとスヤァっと眠れる。


以前は「なかなか眠れない」って思うことがよくあったんだけど、このルーティンになってからそれが全然なくて

めっちゃ快適です!

 

その代わり、連ドラとかアマプラで映画観たり、みたいな時間は皆無ですが

自分だけの時間が1時間だけできたときに何がしたいかは、人それぞれ。

 

そのうちブログ書くことにも飽きて、

連ドラ見まくったりする日がやってくるのかもしれませんが

今は、あおちゃんの入学に便乗して

わたしも早寝早起きができるようになったので、あおちゃんありがとうにっこり飛び出すハートって感じの毎日です。

image