こんにちはー!

 

きのうのどうでもいい「もし〇〇だったら話」、くだらないのに読んでくださってありがとうございましたー!

 

 

Instagramで何人かの岡山県住みフォロワーさんから、

「もしかして〇〇のベーカリーコーナーですか?やばいですよね」的なDMいただきました。

 

こわ・・・!

当たってます昇天

 


そこのスーパーほんまにいろんな意味で大好きだけど、

ニシナのベーカリーも悪くない。(何様w)

 

 

はい、今日は我が家のおにくちゃんとあおちゃんの、

まさになんでもない日々のほんのひとコマ。

書いとかないと忘れるような、なんでもないひとコマ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃわわ~~~よだれ

 

もう「ば」には点々ついとるけど~~~

あえて訂正しとかんかった昇天

 

 

おにくはもう3歳3ヶ月になるんですけど、

顔といいフォルムといい、末っ子だからなのか彼はわたしの中でいつまでも赤ちゃんで・・・

 

 

彼がゆっくり絵本を読んでいるのを見ては、おにくのくせに何ひらがな読んでんだよぉぉぉっていう気持ちでいますにっこり

 

早く成長してほしい気持ちと、

おにくよ、いつまでもそのままで・・・

という気持ちと・・・

 

複雑な親心です。

 

 

あと、彼らはよく2人でかるたをしていますが

 

「通常、絵札を取る人が複数人で、たくさん取った人が勝ち」というルールをおにくはまだ理解していないので

謎にいつも、おにくが読み札を読む係。

絵札を取るのはあおちゃん一人。

 

 

いったい何を競うゲームになっているのか・・・

 

 

 

 

しかもおにくが読み札を読むのでめっちゃ時間かかるww

 

ほんで読んでる途中であおちゃんが絵札を取るとおにくめっちゃ怒る(笑)

最後まで聞いてから取らんといけんっぽい。

 

わりと辛抱に付き合ってあげるあおちゃん。

優しす・・・

 

その様子を眺めながら、

食器片づけたりしています・・・ニコニコ

 

 

我が家で使っているかるたは、ぐりとぐら。


わたしが子供のころも同じものを持っていて、何百回もやった記憶があります。

 

当時と同じ絵、同じ読み札で

30年以上経った今、ほとんどの読み札を覚えていた自分にびっくり!

(どんだけ繰り返しやったんだろw)

 

「母ちゃん読んで」って言われたら、食器洗いながら空で言えるほどの記憶っぷりです(笑)

優しい絵で大好きなかるた。


 

 

 

あと、(あとが多いブログ)

かるたと言えば楽しい遊びが

「こどもと一緒にかるたをつくる」!!

 

これめっちゃ楽しい!!!

 

 

まずはノートに読み札の文章を下書きして・・・




これは実際にあおちゃんが書いたもので、去年の夏(当時5歳)だったので発想に今より少し幼い愛しさが溢れています(笑)

 

その後、読み札を清書して


 

絵は子供に描いてもらって

できあがり!!


お寿司のご飯粒感よ。

は=はま寿司らしいわ

雨の日、これで1日持つよ。

 

 

子供につきっきりでひらがなを教えてあげるとか、そういうのが全然できてないわたしは時々、ほかの完璧(に見える)お母さんの話を聞いては落ち込んだりするんですけど

 

気が向いたときだけ、こうして一緒に遊んで

親子で楽しめたら、それでいいかなって・・・

そんな感じです。

 

 

さてさて、今日も読んでくれて

ありがとうございました〜!!