こんにちはー!

きのうの「わたしの子供時代が外見コンプレックスで闇だった話」

暗い内容なのに読んでくださってありがとうございましたハート



いろんな考え方があると思いますが、

わたしはこれからも可愛い可愛い言い続けて育てていきたいと思いますハート




さて今日の話・・・













いやほんま、

6歳3歳の育児してて、

「ちょっと待って」以上に口にしちゃう言葉ほかにあるぅ!?


圧倒的「ちょっと待って」の優勝!!

優勝したくないわ


この日ほんまに「今日からちょっと待ってやめてみよう」って思ったのに、

決意した3秒後にちょっと待ってって言ってる自分にびびるゥ〜〜〜昇天


ちょっと待ってなしには朝の支度さえ終わらせることができんかった・・・。



でも、いきなり完璧には無理でも

少しずつでいいから、意識して


「今◯◯してるから、◯○が終わったら一緒にやろうね」

「時計の長い針が○になるまで待てる?」


みたいな感じで

ほんまできる範囲で・・・

子供が「いつまで待てばいいのか」を先に示してあげられるようにしていきたいなと思います。

(たまには真面目)


忙しい時の子供の要求を、ちょっと待って、っていう便利だけど安直な言葉でどうにかしようとして


いつまで待てばいいのか分からないから、子供は「ねぇまだー?」ってうるさくて(笑)

結果、こっちはさっきより強めに

「ちょっと待ってって言ってるでしょ!!」

(よく考えたら逆ギレ)

って返してしまって

岡山弁だったら「ちょっと待ってってよーるじゃろ!!」だわ。余計怖く聞こえる不安


お互い不幸だわよね・・・

分かっちゃいるんだけど

6年間体に染み付いた「ちょっと待って」が

(もう反射的にちょっと待ってって言っちゃう体になっちゃってるから)

なかなかすぐには直せそうもありません・・・




全「ちょっと待って」のうち、

1割でもいいから「○○まで待って」に変えて行けるように心がけて・・・

親子のストレスを少しずつ減らしていきたいと思います〜!



今日もわたしのクヨクヨ話に付き合ってくださってありがとうございましたにっこり