こんにちはー!

きのうの記事もたくさん読んでくださってありがとうございました

 

 

 

Instagramの方にも、「うちも同じ」っていう母さんたちがたくさんいて

ちょっとホッとしたというか・・・

みんながんばろうね・・・

(はみがきの声かけを・・・)

 



さてさて!

先日の3連休、皆さんは何して過ごしましたかー??

 

我が家はせっかくのベストシーズン3連休!ということもあり、ファミリーキャンプしてきました。

 



3連休の前の週まで、めーっちゃポカポカ陽気で春~♩って感じでしたよねー!

朝晩はまだまだ寒いけど、わたしはやっぱりキャンプのベストシーズンは春と秋。

真夏も行くけど、やっぱ夏は虫がいるし、昼間暑いしね!!

 

よっしゃーーー今回はやっと3連休で行けるから2泊したるーーー!!

春だ春だーーー!

 

 

ってキャンプ場着いたらめっちゃ雨~~~~!!


気温も最高気温11度~~~!昼もさむ~~~!


 

いや、何日も前からめっちゃ天気予報チェックしてて、もともとは3連休3日とも雨だったんです。

でも、3日前くらいに2日目・3日目の予報から雨マークが取れ、ピーカン晴れではないものの、天気は上向きに!

そして前日、ついに初日の雨マークも取れたーーーーー! 


当日、出発前、自宅はピーカン晴れ!

長袖あっつ!

ほんまに最高気温11度なん!?

っていう感じでいざ出発!!



よっしゃぁ~~~~!と思ったのに・・・

思ったのにな・・・

 

 

着いた瞬間くらいにポツポツ降り始めたので、

とりあえずはタープだけ設営して椅子に座ってまったりしつつ、雨が止むの待ってたんですが・・・

 

ぜんっぜん雨やまんし、

なんならこのまま1日中、寝るまでずっと雨でした。

 

いや寝る時も降ってたな。

しかもまあまあの土砂降り。

 

これまでも雨キャンプは2度ほど経験があり、いずれも「降ると思ってなかったのに降った」パターン。

今日は「降るかもしれないけど、降るとしても短時間、小雨だろう」くらいの覚悟だったパターン。

いくら2泊予定だったからといっても、初日が就寝中までザーザー降りと分かっていたら、たぶん来なかった。

天気予報が曇りだったから来た、来れた!

 

はい、ポジティブ~~~!!


初日の夕飯は、雨だし手抜きで。

(別に晴れとっても手抜き)

 

冷凍のえびピラフ&冷凍のチキンライスをフライパンでじゃじゃっと炒めて

缶詰のホワイトソースをぶっかけ、その上にピザ用チーズをぶっかけ、

蓋をしてしばらく加熱。



チーズが溶けたらバーナーでチーズの表面をファイヤーして、できあがり!

 


※だいたい食べ始める前に写真撮るの忘れるタイプ

 

 

雨だし2泊予定でもあるので、初日のお風呂はナシ。

(別に晴れとっても入らんけど)

 

初日の夜は子供たちが寝たあと、

大人4人で飲みながら焚火を囲んで

いろんな話を。

 

私は本当にこの時間が好きで、

こういう時に父ちゃんと2人だったり、他の夫婦も一緒に話すことで

普段父ちゃんから面と向かって言われないことや、本当は〇〇についてどう思ってるのかとか、そういう話が聞けるので

めっちゃ貴重な時間だな~と思ってます。

 

でだいたい他の夫婦や友人がいたら、酔っぱらってるし、

「いかにうちの武彦(父ちゃん)が素晴らしいか」を熱弁して終わる傾向にありますw

 

 

3月のキャンプ、夜は寒くないのか?についてですが

我が家は去年から導入したこのポータブル電源を使って

 


寝る時は電気毛布を使っているので、ぜんっぜん寒くありません。

起きてる時は、焚火の前はあったかいから平気。

 

氷点下キャンプもしたことあるので、寒いとはいえ最低気温2度や3度なら、別に警戒するほどでも、という感覚です。

(着こんだり、カイロ貼ったりの対策はします)

 

 

お風呂は省略したけど

最近は洗顔(メイク落とし)すら省略!

 

そしたら、あ~ら不思議!

起きた瞬間、フルメイク!!

(別に不思議じゃない)

 

もし、ちょっと眉毛の一部が行方不明だったりしたら、少し描き足して。

 

 

2日目の朝ごはんは

ご飯だけ炊いて、持参したごはんのおとも(今回は納豆・たらこ)とともに。

ウインナーと目玉焼きは、父ちゃんが好きなのでだいたい焼きます。

 

 

2日目、雨が止んだ!ので、2泊目も暖かく寝るためにポータブル電源にソーラー充電を。



(初稼働)

(キャンプしてるとどんどん防災グッズが増えていく)

 

 

一晩電気毛布(ダブルサイズ2枚)で100%のうち70%くらい消費したので、残りは30%になってました。

曇り空だったんですが、ちょこっとずつは充電されていきます。

この調子だったら夜までに70%くらいにはなるかな~?って言ってたら

トイレ棟の前に、電源あった・・・。

(まいっか)

(ポジティブ~)

 

 

昼は、子供たちがプールプールうるさいので(←言い方)

キャンプ場施設内にある温水プールでひと遊び。

 

 

ここが、スイミングスクールとかしてるいわゆる「25mコースのプール」なので、大人も水泳帽が必須なんですが・・・

髪型を長澤まさみにして以来、帽子のかぶり方の正解がわからなくなったわたしですが

今回はほんまに、タイトルつけるなら「時代劇のカツラをかぶる前の人」って感じだったわ。


母二人でひとしきり子供たちを遊ばせてる間、父ちゃんたちはキャンプサイトで男同士の語らいをしていたそうな。



夜はキャンプ場の外の温泉へ。

2日ぶりのお風呂でスッキリした後、温泉施設の休憩所でアイス食べて帰りました!

 


プールでしこたま遊んだせいか、温泉帰りの車内でうちの子たちは夢の中へ。

キャンプサイトに到着後、一度起きて夕飯は食べたけど、「もう寝る」いうてすぐにテントへ・・

 

 

子供がえらい早く寝た!

大人の語らいができる!

今夜は雨も降ってない!イエーイ!

っておもーたら、いろんな偶然が重なり、夜がわたし1人に。

 

(初めてのソロ焚火)

 

 

正直、悪くない。

 

 

3日目!

 

11時がキャンプ場の撤収時間だったので、唯一カラッと晴れた3日目の午前中、

ざざざーっと撤収作業をして、なんとか積載完了。

雨に降られまくったテントもタープも、無事撤収までに乾きました◎

 

帰りにキャンプ場近くの大型公園でひと遊びし、友人家族とはバイバイ。

帰路につきました~。

 


今回、隣県の兵庫在住の友人家族とグルキャンでしたが

岡山弁では頻出単語である「わや」「ぼれ」が向こうのご主人に一切伝わらず、

「わや」を他に何という言葉で置き換えればいいのか大変苦労しました・・・

(どうでもいい話)

 

 

わたし自身は、子供の頃から家族レジャーといえばキャンプや登山で過ごしていたので、ごくごく自然に自分が親になっても同じようなことをしている感じですが

(なので海外旅行とか行ったことはありませんでした。新幹線も飛行機も、修学旅行で初めて乗ったタイプ)

 

わたしと結婚するまでアウトドアとは無縁だった父ちゃんは・・・

逆にわたしよりキャンプにハマっているかもですww

 


大人になってからは、同僚が行くファミキャンに家族でもなんでもないのに混ぜてもらって参加したりもしてましたが

自分が主体となってキャンプを始めたのはまだまだ3シーズン目の若輩者。

本当はもっと早くから始めたいという思いもありつつ、アパート暮らしの頃はキャンプ道具の収納場所がなかったし、2階だった部屋から離れた駐車場まで荷物を運ぶ作業も無理だ!と思って、戸建てを買うまでは始められませんでした。

 

アパート・マンション暮らしでキャンプしてる人すごいって思ってます・・・

 

 

みなさんの(岡山・岡山近県の)おすすめキャンプ場やアウトドア情報あったらぜひぜひ教えてください!!

 

 


楽天お買い物マラソン中ですねー!
みんな何買うの??
今日は5のつく日なのでこれ買おうかなって迷い中です。

これ半額クーポンあって1,980円!
たぶん元ネタであろうベイクルーズさんのやつは、可愛いけど高いなーっと悩んでるうちに売り切れたので、これいっちゃおうかな〜〜〜
グレーにするか、ボッテガ色にするか、悩み中。


年甲斐もなくリボンつきを着るのはどうでしょう?

お腹とお尻隠れるしぃ。

半額クーポンマジックや〜〜〜!

誰か一緒に買お〜〜〜