全員合格祈願の旅 in 京都 2日目 | GOOFY

GOOFY

親しみを込めて。

注:
ディ○○ーのキャラクターではありません。

日記みたいなものなので,人に見せると言うより,
自分の記録みたいなブログです。
要は,自己満足,ってことです。すみません。。。



京都2日目。

当初の予定では、嵐山まで行きたい
と思ってました。

やっぱり、予定はあくまでも予定。

気が変わって、新撰組ゆかりの地を
訪ねました。

ここが一人旅のいいとこ。
気の向くままに行き先変更!



まずは、壬生寺。








新撰組の駐屯所だっただけあって、
石碑やお墓(?)もありました。


そして、八木邸。




新撰組が結成当初に寝泊まりして
いた家。

初代組長の芹沢鴨はここで近藤さ
んたちに暗殺されたそうです。

その時につけられた刀傷が鴨居に
残ってました。


次は、・・・。
お寺の名前を忘れてしまいました。



沖田さんの彼女(らしい)のお墓や
山南さん、他の隊士たちのお墓が
あります。


そして探すのに一番苦労したのが
ここ。



池田屋跡。

石碑だけになっていることをすっか
り忘れていて、建物ばかりに気をと
られてしまいました。

石碑の後ろに写っている建物は居酒
屋ですが、池田屋を再現してあるみ
たいです。

中に入ってみたかったのですが、さ
すがに1人で入る勇気がなくて、諦
めました。

次はここで食事したいなぁ!



昼食!


そしてお昼は京都名物にしん蕎麦を
頂きました!

最初見たときはちょっと抵抗があっ
て、鶏なん蕎麦を頼んでしまいまし
た。

後で名物だと知って、この日の昼食
となりました。

予想外に魚臭さがなくて、だしのき
いたお蕎麦に合う!

本当においしかったぁ!
また食べたい。


新撰組ゆかりの地の後は、京都を紹
介する雑誌には必ず載ってる、ここ。




伏見稲荷神社。

facebookにアップしたら、アメリカ
人も知ってました。舞妓さんが写っ
ていた写真のバックがここだったそ
うです。



中には狐がたくさんいました。

中を散策していたら、何かの儀式が
始まって、見ていたら、お祓いみた
いなものをしてくださいました。

未だにあの儀式が何だったのか、わ
かりません。


そして夜。
夕飯を軽く済ませて、ホテルの部屋
で、2013お疲れ会。



京都の地ビールたち。
どれもおいしかった!


一眠りして、除夜の鐘をつきに。


それは3日目に続く。







Android携帯からの投稿