敵の能力値とまとめ分析、最後です。

part1(~ドボーン)は→https://ameblo.jp/ahuromodoki/entry-12430386330.html

part2(ジョッバ~スニベラック)は→https://ameblo.jp/ahuromodoki/entry-12430261944.html

 

・スモーグ

敵の名前 1周目耐久値 1周目攻撃力 2周目耐久値 2周目攻撃力
スモーグ ワンヘッドグルルッチ 4 7 12 40
スモーグ トゥーヘッドスナッパー 24 10 71 60
メガコープ ロボットガード 35 10 120 60

・なぜかロボットガードの耐久力がトダーノの時よりも弱くなっている。

・トゥーヘッドスナッパーは怯むと反撃で前に出ながら攻撃する。回避しにくいので一気に。
・ここから、グレートバズーカーでも中型の敵を一撃で倒せなくなる。コンパクトバズーカーは大型の敵に利用することになるだろう。10万以上の価格のガラメカが本格的にメインを張り始めるが、ここの敵の特性上、バウンダーは相性が悪め。
 
・2周目ではトゥーヘッドスナッパーの対処さえ気を付ければそれほど苦労しないと思われるが、落下には注意。
 
・ダモーセル
敵の名前 1周目耐久値 1周目攻撃力 2周目耐久値 2周目攻撃力
レシーバーボットv1.0 4 1 12 4
プロトペット 1.5 8 8 32
ジェネレーター 24 0 80 0
エクスターミボット 32 20 100 80
・エクスターミボットの攻撃力はボムのダメージ。キックは50%、ショックアタック(公式名称)は80%のダメージとなっている。なお、この攻撃力は、中型の敵の中では最高である。
・プロトペットは増殖に限界がある模様。このためレンチプレイでもいける可能性がある。
・敵の数が多く、攻撃回避が困難になりがちなステージ。範囲攻撃でプロトペットとエクスターミボットを同時に処理するのが有効。
・レシーバーボットの能力値はこの段階にしては低い。設定ミスだろうか?
 
・グレルビン
敵の名前 1周目耐久値 1周目攻撃力 2周目耐久値 2周目攻撃力
アークティックリバイアサン 108 30 370 120
レシーバーボットv1.0 6 2 37 4
レシーバーボットv3.0 18 8 58 32
プロトペット 1.5 8 8 32
イエティ 32 9 100 36
ムーンストーン 12 0 40 0
・アークティックリバイアサンの胴体に攻撃を当てた場合、ダメージが半減される。
・イエティの数が多すぎるため、まともに戦うのは困難。ホバーボマーにすら耐える耐久力は驚異的。
・ムーンストーンの石耐久力が低いのは謎。
 
・メガコープ
敵の名前 1周目耐久値 1周目攻撃力 2周目耐久値 2周目攻撃力
プロトペット 1.5 10 4 45
メガコープ トゥルーパー 36 10 120 45
メガコープ ホバータンク 120 10 300 45
レシーバーボットv3.0 18 12 58 40
レシーバーボットv2.0 0 0 0 0
ミュータント オリジナルプロトペット 2000 50 5000 140
量産プロトペット 8 2 30 4
ホバータンク(プロトペット) 1200 10 1200 10
・レシーバーボットv2.0は作中に登場せず、ヘルプのみ登場。戦うことは不可能。
・ここのトゥルーパーやホバータンクはドボーンと撃破数を共通している。
・1周目のトゥルーパーはホバーボマーだと一撃だが、プラズマコイル直当てだと3撃必要。
・ラスボスの攻撃力は転がり体当たりの数値。2周目はデュラプレート以上のアーマーがないと一撃でミスになってしまう。
・気が付きにくいが、プロトペットは通常のものと、ラスボスのもので能力が違う。
・また、ラスボス戦のホバータンクは特殊な能力になっている。1周目と2周目で同じ。
・このホバータンク、1周目では異常に耐久力が多い。無視してラスボスを一気に倒すこと。
 

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