敵の能力値とまとめ分析、最後です。
part1(~ドボーン)は→https://ameblo.jp/ahuromodoki/entry-12430386330.html
part2(ジョッバ~スニベラック)は→https://ameblo.jp/ahuromodoki/entry-12430261944.html
・スモーグ
敵の名前 | 1周目耐久値 | 1周目攻撃力 | 2周目耐久値 | 2周目攻撃力 |
スモーグ ワンヘッドグルルッチ | 4 | 7 | 12 | 40 |
スモーグ トゥーヘッドスナッパー | 24 | 10 | 71 | 60 |
メガコープ ロボットガード | 35 | 10 | 120 | 60 |
・なぜかロボットガードの耐久力がトダーノの時よりも弱くなっている。
・トゥーヘッドスナッパーは怯むと反撃で前に出ながら攻撃する。回避しにくいので一気に。
・ここから、グレートバズーカーでも中型の敵を一撃で倒せなくなる。コンパクトバズーカーは大型の敵に利用することになるだろう。10万以上の価格のガラメカが本格的にメインを張り始めるが、ここの敵の特性上、バウンダーは相性が悪め。
・2周目ではトゥーヘッドスナッパーの対処さえ気を付ければそれほど苦労しないと思われるが、落下には注意。
・ダモーセル
敵の名前 | 1周目耐久値 | 1周目攻撃力 | 2周目耐久値 | 2周目攻撃力 |
レシーバーボットv1.0 | 4 | 1 | 12 | 4 |
プロトペット | 1.5 | 8 | 8 | 32 |
ジェネレーター | 24 | 0 | 80 | 0 |
エクスターミボット | 32 | 20 | 100 | 80 |
・プロトペットは増殖に限界がある模様。このためレンチプレイでもいける可能性がある。
・敵の数が多く、攻撃回避が困難になりがちなステージ。範囲攻撃でプロトペットとエクスターミボットを同時に処理するのが有効。
・レシーバーボットの能力値はこの段階にしては低い。設定ミスだろうか?
・グレルビン
敵の名前 | 1周目耐久値 | 1周目攻撃力 | 2周目耐久値 | 2周目攻撃力 |
アークティックリバイアサン | 108 | 30 | 370 | 120 |
レシーバーボットv1.0 | 6 | 2 | 37 | 4 |
レシーバーボットv3.0 | 18 | 8 | 58 | 32 |
プロトペット | 1.5 | 8 | 8 | 32 |
イエティ | 32 | 9 | 100 | 36 |
ムーンストーン | 12 | 0 | 40 | 0 |
・イエティの数が多すぎるため、まともに戦うのは困難。ホバーボマーにすら耐える耐久力は驚異的。
・ムーンストーンの石耐久力が低いのは謎。
・メガコープ
敵の名前 | 1周目耐久値 | 1周目攻撃力 | 2周目耐久値 | 2周目攻撃力 |
プロトペット | 1.5 | 10 | 4 | 45 |
メガコープ トゥルーパー | 36 | 10 | 120 | 45 |
メガコープ ホバータンク | 120 | 10 | 300 | 45 |
レシーバーボットv3.0 | 18 | 12 | 58 | 40 |
レシーバーボットv2.0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ミュータント オリジナルプロトペット | 2000 | 50 | 5000 | 140 |
量産プロトペット | 8 | 2 | 30 | 4 |
ホバータンク(プロトペット) | 1200 | 10 | 1200 | 10 |
・ここのトゥルーパーやホバータンクはドボーンと撃破数を共通している。
・1周目のトゥルーパーはホバーボマーだと一撃だが、プラズマコイル直当てだと3撃必要。
・ラスボスの攻撃力は転がり体当たりの数値。2周目はデュラプレート以上のアーマーがないと一撃でミスになってしまう。
・気が付きにくいが、プロトペットは通常のものと、ラスボスのもので能力が違う。
・また、ラスボス戦のホバータンクは特殊な能力になっている。1周目と2周目で同じ。
・このホバータンク、1周目では異常に耐久力が多い。無視してラスボスを一気に倒すこと。
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