敵の能力値の研究・・・というかまとめです。惑星別に解説。周回別にまとめるかもしれない。

ボス格の敵はマーカーを付けておきました。

敵の名前はヘルプの「モンスターずかん」で確認できます。

part1(アラノス1~ドボーン)は→https://ameblo.jp/ahuromodoki/entry-12430261944.html
part3(スモーグ~メガコープ)は→https://ameblo.jp/ahuromodoki/entry-12430697989.html

 

・ジョッバ

敵の名前 1周目耐久値 1周目攻撃力 2周目耐久値 2周目攻撃力
ジョッバせいじん 15 6 80 39
ジョッバ ザウルスビースト 25 3 170 40
ニドボット 4 2 24 13
ブレードボールv2.0 4 2 24 13
MSR1-チェーンソーv3.0 11 3 62 19
MSR2-ファイヤーバーナーv3.0 11 3 62 19
エリート・メガコープ・グラディエーター 9.5 4 62 26
アラクノイド 200 6 1100 40
メガピード 250 3 2240 19

・ザウルスビースト、2周目の噛みつきのダメージは19。

・メガピードの耐久値は想定値で、あまりあてにしないほうがいいかと。
・アリーナの敵の攻撃力が全体的に低くなっている。
・ここに記載しなかったが、ホバーバイクレースの他レーサーも敵判定となっており、ナノテックブーストで殲滅できる。レース上のナノテックブーストを入手したらレースをやり直すことでいきなり1位スタートが可能。
 
・トダーノ
敵の名前 1周目耐久値 1周目攻撃力 2周目耐久値 2周目攻撃力
メガコープ ロボットガード 40 6 240 61
メガコープ トゥルーパー 12 3 80 16
ミュータント テストリス 7.5 2 48 22
メガコープ チキンボットv2.0 7.5 2 50 22
赤レーザー 0 14 0 39
仕切りレーザー 0 2 0 2
ロケット 96 12 96 12
・トゥルーパーは1周目の能力はドボーンと同じなのだが、なぜか2周目では変化している。
・ロボットガードの能力値がかなり高い。アーマーを買っておくこと。攻撃パターンも回避しにくく、近距離によると弾を連射してくる。先制攻撃で一気に倒し切るのが最善だろう。
・アーマーなしで赤レーザーに興味本位に触ると酷いことになる。気を付けよう。
・ロケットに潰されることも避けたいところ。まあ周辺の敵がテストリスだけではあるが。
 
・ボルダン
敵の名前 1周目耐久値 1周目攻撃力 2周目耐久値 2周目攻撃力
サッグしょうかい エリートコブーン 18 6 70 30
サッグしょうかい シタッパークラス2 30 9 120 45
メガコープ チキンボットv2.0 7.5 2 32 20
電流 0 10 0 10
・サッグ商会の敵が大幅強化されました。能力はもちろん、弾速も高速に。敵も多い。
・1周目では、敵の攻撃力もさらに上がっている。なるべくダメージを受けないようにしたい。
・新アーマーが入手できるが、入手ポイントがステージ中盤。ステージの設計ミスを感じる。
・エリートコブーンは怯ませると反撃する仕様がコブーンから引き継がれている。今回は一撃で倒すのは難しいので、初めから想定して動くこと。ボットロングラブを利用するのも手。
 
・1周目では難易度上昇の影響を感じるだろうが、2周目では難易度上昇は控えめ。
・カーボノックスアーマー購入を検討、場合により買っているのも楽に感じる要因。
・攻撃回避に慣れていないならここら辺までに買わないと厳しいだろう。
・ウルトラグレートバズーカーに耐える2周目エリートコブーンの強さ。
 
・アラノス2回目
敵の名前 1周目耐久値 1周目攻撃力 2周目耐久値 2周目攻撃力
メガコープ チキンボット 0.5 1 12 20
MSR1-チェーンソー 2 1 24 20
MSR2-ファイヤーバーナーv3.0 19.5 10 80 39
・MSR2は怯んでいる間無敵になっているため、想定以上に耐久力がある。
・また、MSR2は火炎放射を利用せず、火炎弾のみ使う。
・クランク編では受けるダメージが1になる。また、MSR1はパンチ3発。
・しばらく戻れないからか、敵自体はあまり強くはない。
 
・スニベラック
敵の名前 1周目耐久値 1周目攻撃力 2周目耐久値 2周目攻撃力
サッグしょうかい エリートコブーン 18 9 70 45
サッグしょうかい シタッパークラス2 30 12 120 64
アタックコプター 50 3 200 15
メガコープ ホバータンクv2.0 66 2 280 2
ギガントメック 11224 12 20000 60
・公式的に難関ステージとされているスニベラック。
・どちらの周回でも、敵の攻撃力がかなり上がっている。
・攻撃力が低い敵は、どれも耐久力に優れている。
・アタックコプターは高空を飛んでおり、弾幕も激しく、武器での攻撃が困難。
・最良は遠距離からのコンパクトバズーカー。攻略本ではシーカーミサイルを推奨しているが、使ってみると思っているより当たらないような。
・サッグリーダーの乗っているギガントメックの耐久力は想定値。調査の余地あり
 
・2周目ではここ以降はカーボノックスアーマー(90%減少)前提の難易度に感じられる。
・というのも、エレクトロスティールアーマー(66%減少)では受けるダメージがかなり大きく、エリートコブーンの攻撃を1度受けただけで15ダメージも受ける。最大体力が80ということを考えると結構厳しい。
 
 

part1(アラノス1~ドボーン)は→https://ameblo.jp/ahuromodoki/entry-12430261944.html
part3(スモーグ~メガコープ)は→https://ameblo.jp/ahuromodoki/entry-12430697989.html