近所の薔薇園の薔薇を愛でに行きました。

美しいです!

花達とのコミュニケーションにインスパイアされて、突如クリエイティビティが沸き上がってきました。

おかげさまで、ここ2週間ほどで11点の帽子を編んでしまいました。

 

なんで、帽子なの?

帽子はこちらの真冬は致し方なく被りますが、普段はほとんど被らないにも関わらず、なぜか昔から帽子と靴とバッグが大好きなのです。

これらのフェチは一説には”子宮回帰願望”とか、帽子好きは上昇志向が強いとか、靴フェチは性的アブノーマルだとか、とかとかとか・・・。

まあ、そんなことはどうだって良く、とにかく好きなものは好きなのですからしょーがない!

手紡ぎのアルパカで

 

バッグも一時、落ち着くまで異常な数を作りましたが(さすがに靴は無理・・)、今回は帽子です。

少し前までは織物ドップリだったのですが、家での織物はセッティングが大変なので、もっぱら手元で完結する編み物が楽しい。

とにかく今はひたすら帽子です。

納得するまで作り続けるのがワタクシ流なのです。

次の作品をイメージしながら編むのが超楽しい!

織物を帽子にするのも面白そうだし、今までしてきたことに無駄はないっ!

 

できたてホヤホヤ

同じく手紡ぎアルパカ

 

で、今週は寡黙な薔薇の美しさを真似まして、言葉は排除。

ワタクシの作品ギャラリーをご覧頂ければ幸甚にございます。

 

 

 

 

9/13~19のお告げ

EAGLE MEDICINE

イーグルメディスン

世の中で起こっている物すべてを俯瞰するようにして下さい。

自分に関わりのないトラブルの流れを興味本位で観ることに”高みの見物”という言葉がありますが、今回の物事を俯瞰するという意味は自分に関わりがなくても物事を上から目線ではなく共感能力を持って冷静且つ客観的に”観て”いくという意味合いです。

 

大半の人が自分にダイレクトに関わりのない物事は「他人のことは関係ないもんね」と”高みの見物”ができるようです。

でも、隣人のトラブルは自分の責任でもあるかも知れないのです。

もっと言うと世界で起こっていることは決して他人事ではなく、すべて我々人類の責任なのです。

 

現在起こっていることをすべて自分をそこに置いて考えてみることを試してみて下さい。

それで不必要な罪悪感を持ったり、なんとかしようと間違った方向に行くのではなく、ただただ”観る”ことが重要です。

そして同じような冷静さと客観性を持って自分自身”観る”ことです。

 

スープの中に顔を突っ込んでいては、香りも味も解りません。

自分を力強い翼のパワー、すべてを見通す素晴らしい視力、決して群れず孤高のエレガンスを持ち、大空を自由無礙に羽ばたくイーグルだとイメージして下さい。

イーグルの持つダイナミックエネルギーメディスンに同化して下さい。

現在、なんらかのトラブルや悩みに遭遇している人は、ぜひこの方法を実行して下さい。

無類の動物好きなのですが、年齢的にもう新しい子と暮らすことができません。

なので、あふを譲って頂いた秩父のHPO法人・猫の味方ネットワークさんhttps://nekomi60.web.fc2.com/のところにいるニャンコの遠隔里親をしています。

おひとりで70名(場合によったらもっと!)ほどの猫のお世話をなさっておいでです。

 

現在緊急で新しく入所してきた猫のためのプレハブ募金を募っています。

もし、ご支援頂けるのであればよろしくお願い致します。

https://ameblo.jp/nekonomikata/entry-12695036821.html

 

先日、送って頂いた気吹(イブキ)の動画を載せたかったのですが、載せ方がわかりません。故に写真でご勘弁を。

ちょっと前に写真を撮ろうとしたら逃げたので撮れなかったということでした。

早速、イブキに「アンタの様子を知りたいのに、なんで逃げるのん?ちゃんと撮ってもらいなさい!」とテレパスしたら、今度はしっかりカメラ目線で撮って貰えました。なかなかにイブキは聞き分けの良い子です。

 

男前でしょっ!

 

ペルシャという種はほとんど鳴かないらしくヘムヘムに至っては三ヶ月に一度、それも「ニャッ」でおしまいでしたが、それに引き換えあふは異質なのかよく喋ってくれました。

私のことは「オカ~ンッ、オカ~ンッ」、自分のことは「アックンッ、アックンッ」。夜中にご機嫌で「ミンナ、コイヨ~ッ♪」と歌っていました。

「ホンマかいな?」と思うでしょ。

いやいや、それがホンマなんですよ~!

「嘘でしょう?」という人に実際に体験してもらいましたから~。

 

あふクンは勉強家なのか、私が本を読んでいると必ずそばに来て読んで欲しそうにしていました。解るか解らないかは別として、それなりに読んでやるとジ~っと聞き耳を立ててました。

 

ヘムヘムは無口だけれども肝が据わっていて、好奇心が超旺盛でした。

東京から札幌への移動の折り、札幌に到着してからもあふは固まってしまって”死んだ振り”をしていましたが、ヘムヘムは全くもって動じる事無く悠然とあたりを見回し、

友人の迎えの車に乗れば窓から雪景色を優雅に見物。

引っ越し先に着いてからも一切物怖じすることなく、当たり前のように我々より先に全室チェ~ックッ!

 

 

に引き換え、一日半死んでたあふもさすがにお腹も減り~の、喉も乾き~の、オシッコもしたい~ので、怖々やっとケージから出てきたのですが、そのあふをヘムヘムはサポートしながら各部屋を案内してくれました。

いやはやヘムヘムさまはなんとも頼りになるお方です。

おかげであふもすぐに慣れて、その翌日からは我が物顔でいつもの偉そうなあふになりました。

晩年になって猫と暮らすようになり、犬とはまた違う猫の魅力に取り憑かれてしまいました。

 

先ほど、宮本輝氏の「春の夢)を読了したのですが、この小説には柱に打ち付けられたまま一年も生きているキンちゃんという蜥蜴が出てくるのですが、最初はなんだかなぁ・・・、と思いながら読んでいたのですが、読み進めるうちにどんどんとキンちゃんに感情移入していく主人公と同じ気持ちになってきて、最後はキンちゃんのことが気になって気になって、結局最後まで一気読みしてしまいました。

実際、彼が主役みたいなものなんですがね。

 

あらゆる生き物は押し並べて素晴らしい!

生きとし生けるものすべてに祝福を!

 

9/6~12のお告げ

TRIBAL SPIRIT DANCER

スピリットダンサー

 

 

窮屈な世の中です。

そんな状況に翻弄されることなく、自由に行動して下さい。

心は常に自由無礙です。

物理的閉塞感に飲み込まれないことです。

誰かと会いたければ会って下さい。

踊りたければ踊って下さい。

歌いたければ大声で歌って下さい。

走りたければ走り回って下さい。

 

私たちは自由を満喫するためにこの惑星に生を受けました。

厄介で混乱した状況に甘んじてはいけません。

それぞれに適した、心を解放する方法はいくらでもある筈です。

やりたいことがあれば、あれこれ迷わずにすぐに実行して下さい。

 

「私」の人生をだれかに委ねてはなりません。

不必要な情報過多に惑わされてはなりません。

頭や心の中のガラクタを一掃して下さい。

他人が課した規則に盲従することを止めましょう。

身軽になって「私」だけの人生のダンスに心身を委ねて下さい。

「私」が肯定したことだけに素直に従う週にして下さい。

 

毎月一度の食事会。

今回は”オーベルジュ・ド・リル・サッポロ”

 

 

に行ってきました。

前々から行ってみたいと思っていた北海道神宮のすぐ側にあるメルヘンチックなとても素敵な建物で、外観、内装共にアンティークな素晴らしい空間です。

お料理もシンプルだけど、色彩、飾り付け、味すべてに於いてエレガントで、とても気に入りました。

 

 

世の中、相も変わらず”緊急事態宣言”だなんだかだと喧しいですが、こちらのランチタイムは満席で、我々を含めみなさんが笑顔で優雅にお食事を愉しんでいる様子は、まるで別世界。

 

 

こんな世情の今だからこそ、より楽しく明るくありたいものです。

和気藹々と気の合う友人たちと一緒に愉しむ食事をすれば、自ずと幸せホルモンである”オキシトシン”が分泌されます。

人同士の触れあいや、感動したり、誰かに親切にしたりするとオキシトシンが自然に分泌されます。

優しい気持ちになればなるほどオキシトシンは留まるところを知らず、です。

ストレスを解消してくれる多幸ホルモンであるオキシトシンは人間になくてはならないとても大切なホルモンです。

 

 

今のコロナ騒ぎで人同士の触れ合いがますます希薄になってきています。

ストレスばかりが増幅されている状況の中、できるだけオキシトシンを分泌させなければなりません。

どのような状態、状況にあっても自分なりの多幸感を高めることを考え、実行して行きましょう!

 

8/30~9/5のお告げ

TRICKSTER

トリックスター

 

物事は見かけ通りとは限りません。

悪く観えることが実は良いことだったり、その逆もあります。

何ごとも額面通りには受け取らないようにしましょう。

物事の外側ではなく、内面を観るようにして下さい。

 

先住民の文化にはトリックスターという概念があります。

ネイティブアメリカンの文化では、トリックスターはずる賢いコヨーテとして描かれることが多いのですが、”ヘヨカ(聖なる道化師)”と呼ばれる人間を意味する場合もあります。

トリックスターには屈託がなく楽しい側面だけではなく、慎重に物事を勧める用心深さもあります。なぜなら、物事は見かけと異なる事が多々あるからです。

洞察力を持つようにして下さい。

まわりの雰囲気に流されないようにして下さい。

そして今までの自分の視点を手放し、全く新しい視点で自分と周りを注意深く観察するようにして下さい。

自分を縛っている古い習慣から抜け出し、自分の直観と良心に忠実になって物事に対応するようにして下さい。

 

今週は窮屈になった従来の習慣や自分が常識だと思い込んでいた古い概念を見直し、自分の裡に内在する無限の新しいエネルギーを高める週として下さい。

その方法として、大声で歌う、全速力で走る、好きなことに一生懸命になる、など、思いついたことを躊躇なく正直に真摯な気持ちで目一杯実践し、心底から愉しむのです。

そうすることによって真実を見極める力が自然に身についてくるのです。