おかげさまで(誰のおかげだろう?自分でしょっ!)、途中で飽きることなく無事にベッドカバーが仕上がりました。
ここんところかなり寒くなってきたので、早速重宝しています。
色が綺麗なので、まるでお花畑で寝ているよう。
とても良い気分で今日も気がついたら、なんととんでもない時間まで爆睡してしまっておりました。
このままずっと眠り続けられれば、なんと幸せか!
いやいや、まだ少々することが残っているので、まだしばらくは此岸に居させて頂きますが。
パターンがちょっと違って大きさが合わないのが数枚できてしまったので、この勢いでついでにクッションカバーにしました。
なかなか可愛くできて、朕は満足であるぞ。
かなりの飽き症なのですが、こと好きなことは簡単には飽きないものです。
あと数ヶ月はいけそうです。
今のところモチーフ編みがマイブームなので、間髪を入れず今は膝掛けにチャレンジ。ああ~~、楽しいな~~♪
楽しいと言えば、昨日、無農薬の立派な大根や馬鈴薯などを頂きました。
ひとりではとても食べきれないので、即、葉っぱは佃煮、本体は大根餅、切り干し大根、はりはり漬けなどに加工。
↑
自家製切り干し大根
↑
ハリハリ漬け
↑
ごはんが進んで困ってしまう大根葉の佃煮
↑
冷蔵庫に残っていた三つ葉、葱、枝豆とアミ入りの大根餅
おでんや甘辛煮なども美味しいし、大根は野菜クイーンだ!
愛しいクイーンを色々アレンジする。
こういう作業は実に楽しい。
大根を二本も貰ったので織物教室の先生に一本差し上げたら、庭で出来たという、これまた立派な茄子を頂いちゃいました。
残り物の野菜たちでカポナータにしましたが、いやはや美味しい!
カポナータとラタテューユの違いは茄子を使うか使わないかだそうで、カポナータはイタリア、ラタテューユはおフランスのものだとか。
まあ、美味しければなんだって良いのですけどね。
↑
大根入りカポナータ
(大根が意外と美味しい!)
先週、区民センターの図書室に行ったらロビーのイベントで、無農薬、有機の野菜たちを販売中。
とんでもなく安くて安全、さらに美味しいのが嬉しいです。
そのとき求めた椎茸と冷蔵庫で眠っていた夏の名残のズッキーニで久々にオリジナルホールキッシュを創りました。
本日のタロット講習後のおやつです、ルンルン♪
自分はほとんど食べないのですが、とにかく創りたい!
そんなに食べ物を作るのが好きであればお店をしたらどうですか?とよく言われるのですが、お店をするのは嫌なのです。
”店”などという縛りができたら、きっと嫌になるのがハッキリ(!)解っているからです(ちゃんと自己認識ができているところがエライでしょっ!)。
好きなときに好きなものをなんの責任もなく思うように創る、飽きたら辞める、これがアートの醍醐味なのです!な~んてね。
10/25~31のお告げ
OFFERINGS
捧げもの
今週は大いに散ずる週にして下さい。
ネイティブの文化では大抵毎日捧げ物をしていました。
捧げ物は、太陽、地球、動植物など、すべての創造物に対してなされました。
何を捧げるかはその部族の文化によって異なりますが、常に人生の恵みに対する大きな感謝の気持ちがあったのです。
感謝こそが、歓びに溢れた人生の秘密です。
心からの感謝は現代の錬金術のように働き、想像を超えた幸せや安らぎを生み出します(Native Spiritガイドブックより)
日々生きていく上で当たり前だと思っている太陽の恵み、空気や水、火や土に感謝の念を持つことは当然のことですが、今週はもっと具体的に身近な人やご縁のある方や事柄などに具体的に感謝の気持ちを現すことを実践して下さい。
例えば家族や友人に贈り物をする、食事を振舞う、同意できる団体に寄付をするなどというような物理的なことも良いことですが、精神的な支援やアドバイスなども積極的に行ってみて下さい。
特別に用事がなくても、気になる人に電話やメールをして相手の健康状態や近況を訪ねたり、単なる挨拶を交わすだけでも、それは愛の”捧げもの”となります。
相手の素敵な装いや行動に対して、心からの賛辞を口にすることも大いなる捧げものです。親しければ親しいほど、それを照れずに実行することが大事です。
相手が人だけとは限りません。
いつもなんとなく通り過ぎている道に立っている樹や花、散歩をしているペット達にも感謝の気持ちを込めて、心の中で優しい言葉をかけてみて下さい。
自分が気づき、できる範囲での愛の形を目一杯散じることでその波紋は大きく広がっていき、やがては地球という星を満たし尽くしていくのです。


























