料理は楽しい!

”生きがい”が希薄な今は、料理が一番の”生きがい”。

友人が山菜を沢山くれました。

 

笹竹で海鮮チマキを

 

 

ヨモギで草餅

 

 

ワラビの煮物

 

興が乗ってきて、季節はずれなのですが、いきなりシュトーレンが食べたくなって作りました。

私の作るシュトーレンは、スパイシーではっきり言って超旨し、なのです。

本場ドイツのドレスデンにいた日本人の方のレシピを随分以前に発見し、

以来、ずっとそのレシピで作り続けています。

伴侶が大好きだったので、クリスマス前にはデッカイ(出来上がりで1キロ以上)のを2本は焼いていました。

2本あれば普通は翌年まで十分持つはずが、12月初めに焼くと年末にはすでに完食。

年末にまた焼くのです。クリスマス、どこ吹く風です。

伴侶のために焼いていたので、私はほとんど食べなかったのですが、

今は亡き伴侶に想いを馳せつつ、美味しく食べてます。

ここ数年は辛いので、全く作る事はなかったのですが、

きっと、私に憑依して味っているのでしょう。

 

6/6〜12のお告げ

PIPAL 

インド菩提樹 

内なる世界に分け入って、自分を明け渡しなさい

何事も願わず、何の計画も持たず

何ものも恐れず、怒りもなく

未来を思わず、過去も振り返らない

ためらうことなく、すがりもしない

万物が呼吸するごとく、呼吸しなさい

宇宙の振動にあわせて、震えなさい

(TREE ANGEL ORACLEより)

 

お釈迦様が悟りを開いたというインド菩提樹をイメージしながら瞑想して下さい。

瞑想と言うと何やら抹香臭い、難しい、時間がないなど、と思う方がいますが、

大層に考えず、シンプルにとにかく頭を静かにさせることと思ってください。

難しい姿勢で座禅を組んだり、特別なことをする必要もありません。

体のことを忘れられるような寛げる椅子に楽な姿勢で座ります。

ただし背筋はまっすぐ。

 

最初はいろんなことが頭の中を飛来するでしょう。

でも、それに関わらずに、映画を見ているように只々見るのみ。

ビギナーであれば初めは数分からスタートしてください。

 

瞑想とは、”自分”を忘れる訓練です。

”自分”を宇宙の大きなエネルギーに完全に委ねてしまう方法です。

”自分”がなくなり、優しいエネルギーと同調することでパーフェクトな平安が訪れます。

 

5月のお食事会は中島公園サイドに位置する”パークホテル”の11Fの”なだ万”さん。

昨日はお日柄も良く晴天に恵まれ、公園の緑を満喫しながらのお食事は大変に満足のいくものでした。

ビューが素晴らしい

パークホテル

 

ミニ懐石とやらを頼んだのですが、どれもこれも美味しい上に美しい!

見目麗しい前菜の数々

 

 

蓮根万頭

 

土佐新茶茶碗蒸し

 

みんなで「日本人に生まれて大感謝だね〜!」。

”目に青葉、山時鳥、初鰹”ならぬ、”目に青葉、山姥嬉し、ミニ懐石”でした。

 

食事後は桜は終わっていましたが、八重桜や枝垂れ桜、ライラックに木瓜の花を楽しみながらの森林浴。

締めはリニューアルで化粧直しをした”豊平館”でティータイムと館内見学。

 

リニューアルされた豊平館

 

明治天皇が泊まられたお部屋

 

月に一度の贅沢時間は気持ちも体もリフレッシュしてくれます。

平和で豊かな”今”に、心底感謝のひと時でした!

 

5/16〜22のお告げ

HAWTHORN

サンザシ

愛の成就があなたを待っています

それは、あなたが

命の水のように待ち焦がれていたこと

聖なる結婚を見よ

しかし、内にないものを外に求めてはなりません

(TREE ANGEL ORACLEより)

 

ホーソンの天使は”結び合う”ことの使者です。

すべての対立するものは和解し、敵対する男性的なるものと女性的なるものは、

最も深い神秘的な結びつきと恍惚の内にお互いを思い出します。

このことは、ホーソンの両性具有の花に体現されています。

それは春の婚礼に伝統的に使われるパワフルなシンボルです。

 

命の源は、密度の高い物質界レベルへと降りてくると、

沢山の鏡のかけらのようにバラバラに分解してしまいます。

だからこそ、原始的な結び合いの波動を守る必要があるのです。

 

宇宙のエネルギーは本来”ワンネス”です。

故に人類のエネルギーもワンネスです。

しかし地球という物理的密度の濃い波動に降り、肉体という鎧を纏うことによって、

それはバラバラになり、男性性と女性性、光と影、正と負、あなたと私、あちらかこちらか、

というようにどんどんと意識の分断が当たり前になっていくのです。

バラバラになった意識はあちらを立てれば、こちらが立たず、Aを選ぶかBを取るかでジレンマや争いが起きてくるのです。

人類の大半はあらゆる行為に対して常に意味づけや結果を期待し、思い通りにならないと落胆したり、

選択が間違っていたのではという悔恨を溜め込み、それらの思いは気づかない間にますます膨らんでいき、

本来のワンネスという安心立命の気持ちに混乱が生じてくるのです。

 

ホーソンの天使は”愛”というエネルギーによって、分断された精神を無理なくひとつにしてくれます。

ひとつになった精神は、淀みなく流れる命の水となり心身を循環していきます。

ホーソンの天使に想いを馳せて、内なるワンネスと宇宙のワンネスを同調させる週になさってください。

4月17日から始まった神社巡りの旅、最終章です。

嫁さんと一緒に巡った3日目は奈良県桜井市に在する大神神社(おおみわじんじゃ)。

大阪在住の折には時折、参拝に行ってましたが札幌からは頻繁には行けません。

今回の参拝は久々で心躍る時間となりました。

大神神社さんについての詳細はHPをご覧くださいませ。http://oomiwa.or.jp/

 

まずは本殿にお参りし、そのあと”狭井神社(さいじんじゃ)”で、

万病にご利益のあるというご神水(こうすい)を嫁さんはペットボトルに頂き、

狭井神社参道

 

万病に効くというご神水

 

次は世の中のことをことごとくご存知の智恵の神様と言われる”久延彦神社 (くえひこじんじゃ)”に参拝。

一応、これにて今回の御参拝は無事終了。

ちょうどお腹も空いてきたので、神社の石段を降りていくと、そこには私の一押しの素麺屋さんの池側さんが!

 

こちらの素麺は私が食した中で最高に美味しいと思います。

嫁さんも「いやあ〜〜、素麺って!」あとは言葉なしに感激してました。

絶品の素麺!

 

注文を聞いてから作る

同じく絶品の蕨餅

 

素麺と、これまたほっぺ落ちものの”わらび餅”を堪能し、締めに耐候性鋼板でできた

全長32、2メートル、柱間23メートル、総重量185トン、耐久年数1300年というとてつもない

偉容を誇る大鳥居を拝観し、帰路に着くべくバスにて(今回の御神事旅はありがたいことに、全ての乗り継ぎがスムーズ。

待つこと一切なしでした。ホント、あらあらかしこ〜です)JR奈良駅へ。

JR奈良駅で、山のようにお土産を持った嫁さんを「大丈夫かいな〜?こんないっぱい持って・・」とやや心配しつつも、

あっさり別れ、彼女は東京、私は再び大阪本町の温泉付きホテルへ。

 

翌日は、友人を訪ねて難波から高石市。

この友人とはmixi(懐かしい〜〜〜)を通じてのワンコ友達。

お互いに同犬種と暮らしていたのと、相性が良かったのか意気投合。

以来、すでに10数年以上のお付き合い。

コロナ前にも泊めてもらい、今回が二度目。

前回もデリバリーシェフをさせてもらいましたが、今回も張り切って作らせて頂きましたよ〜〜!

「疲れているでしょうから、私がタイカレーでも作りますよ」と言ってくれたのですが、

何日も料理をしないと、むしろフラストレーションに苛まれるという因果な性分。

 

「タイカレーか〜〜・・・。あんまり食べたないよな〜・・。タイカレーかぁ〜〜・・」。

友人の好意をなんたる横柄さ。

しかし、やっぱりタイカレーはヤダっ!!

「タイカレー、タイカレー、・・・」と呟きつつ、高島屋のデパ地下をうろついていたら、

なんと美味しそうな”鯛さんがっ!”。

「いやいや、タイカレーではなく、鯛めしでしょう!」。

「タイつながりやから、ええやんか!」とイメージを広げつつ、あれこれ食材を見繕い、

今夜もやっぱり勝手にデリバリーシェフ。

おかげさまで、喜んで頂けました。

 

中央が鯛めし

ドッグランでゲットしたという筍を天ぷら&サラダに

蕪の蒸し物、ウドの和物など春の味覚いっぱい

我ながら、私ってやっぱり”天才!”

 

コロナのせいで2年も会えず、やっと会えたオムくんは、半端なくデカくて可愛い!

鹿の次は、ワンコの襲撃!

 

つぶらな瞳にやられます

 

今は亡き愛犬、櫂くん

 

うちの櫂もデカくて可愛かったけど、オムくんの方が足が長く今時の若人。

常にワンニャンにはモテモテの私は(もう無理ですがたまには若い男の子にもモテたいデスゥ・・)、

さらにモテるために持参した手作りクッキーが功を奏し、ここでもやっぱりモテモテ。

いる間中、ズ〜〜っとつきまとってくれて感無量。

喜びすぎて、私が泊めて頂くお部屋のベッドに”ウ○コ”をしてしまったのは予定外ですけどね。

友人の近所の浜寺公園に一緒に散歩に行ったり(ここは私の伴侶がかつて通っていた水連学校があります。これも何かのご縁でしょう)、写真を撮ったり、おやつを食べさせてあげたり、遊んでコールで無茶苦茶されたり、神社巡りの旅の有終の美を飾るにふさわしい心躍る楽しい楽しい時間でした。

 

最高に効果的エネルギーチャージ完了!

1週間近くに及ぶ素晴らしい旅を満喫させてもらえた幸せに心より感謝です!

 

5/9~15のお告げ

HORSE CHESTNUT

トチノキ

 

耐えて!もう少しの我慢!

必要なものはすべて、もう目の前にありますよ

明日の必要なものは、じきに届きます

豊かに在ることは、魂を育みます

(TREE ANGEL ORACLEより)

 

物理的に何かが欠乏していたとしても、それは欠乏ではありません。

それは自分にとって必要のないものなのです。

宇宙の気前良さは半端ではありません。

必要なものや物ごとは、必要な時にやってきます。

 

現代に生きる私達に、今最も必要なことは”待つ”ことです。

一見、スピーディでコンビニエンスな今の世情で最も欠落しているのは”待つ”という行為です。

私たちはますます待てなくなってきています。

質問をしたら、すぐに答えが欲しい。

解らなければ、すぐにSNSで答えを知る。

そこには考える時間は一切ありません。

 

現在のようにSNSがなかったひと昔前は、疑問があればだれかに尋ねる、尋ねても解らなければなんとかして調べる、頭と体を最大限に使って、知らないことを解明していく。

ともすれば無駄に思えるそれらの行為は実は珠玉の時間なのです。

そのように時間とエネルギーを使って、欠乏している知識や技術を身につけていくことは豊かな魂を育むためのとても貴重な時間であり行為なのです。

どれだけ時間が蚊かろうが、どれだけエネルギーを費やそうが疑問に思う事はトコトン追求していくことです。

 

答えはすぐ目の前にあるのですが、そこへたどり着くためのあらゆる行為が実は最も必要なことなのです。

今週は”待つ”ということをどのような側面に於いても実践してみてください。