スモッグの町 中国大連の1日目
大連時間14時50分に予定通り到着。手荷物だけなので通関1番、早すぎてまだ迎えが来ていない。
仕方がない待つことにしよう。 他の乗客がぞろぞろ出てきた。 少し心配になってきたが、電話も分からないし、じたばたしても中国語は謝謝以外知らない。 ヱ~イ来るまで待とう!!ほどなく来てくれて、ホッ!
203高地、乃木希典で有名な旅順まで早く行かなければ2時間近く掛るらしい。 空はスモッグで薄暗い。 工場がしまうまでにと気は焦るがなかなか車は進まない。
道幅広く片側2車線、そのうえ直線。 こんな走りやすいのに何故か渋滞。 すぐ理解できました。 交差点に信号が無い。 車同士の譲り合いは全く無い。 自分の行きたい方向に進むには、まず度胸と心臓が強い者勝ち。 Y字の交差点なんか日本人ではとても本線に入るのは無理だと思います。 信号が無く、その上横断歩道がほとんど無い! 人が横断するには上下4車線に車が無い時を見計らって渡る。 てな事を考えたら1生渡れない。 1台毎に白線上に止まりながら、車も人も安全確認しながら渡る。 渡る人は絶対に走らない。 走ったら間違い無くひかれる。 何故なら車の運転手は人の進み具合を見はからってスピードを加減している。
それを証明するように、前の車が、横断しようとした真っ白な可愛い飼い犬を跳ねた!! それを見ていた飼い主がスピードを落としたその車に近づいて車のドアを叩いて文句を言っていた。が、車は素知らぬ顔で行ってしまった。 30歳ぐらいの飼い主の女性は泣き出しそう。 1分以内の出来事でした。
中国人には中国人なりの交通ルールが出来ていて、これで良いのかも知れません。 犬もリールで繋がれていれば事故に合わないで済んだのに。 ![]()
犬が好きな私には飼い主が不注意だとしか思われませんでしたが、よくよく町中の犬を見ればほとんどの犬は繋がれていません。 犬の交通違反なのか??合掌。
初めての中国行き - 中国ログハウス ・ 大連のログハウス加工場の見学に行ってきます
香港マカオは何回か行ったが中国本土は初めてどのような国か少しドキドキ!!
大連に有るログハウスの加工場の見学と介護浴槽の打ち合わせにこれから行ってきます。関空13時20分のフライトのため9時36分のJRに乗って行かなければなりません。とても時間のロスです。では、いざ出陣!
ログハウスで田舎暮らし その5 団塊世代向けのログハウス別荘
滋賀県マキノに計画しているガーデン・ヴィラ・マキノで建てるログハウスに付いて私がどういうコンセプトで設計したかお話しいたします。
先ず、どの様な人が利用されるか。はい、それは団塊世代です!!
次にログハウスをどのように使われるかです。 時間は沢山有るでしょうから気が向けばいくらでも滞在出来るので年間300日ぐらいは利用していただけるように計画いたしました。退職したら毎日何をしてよいか分からず、ついつい濡れ落ち葉と言われながら神さんに付きまとう何もできない亭主。 それに比べ、友達も沢山いて時間はいくらでも欲しい上さん。 あまりしつこいと疎まれ事件に?なるかも知れない冷え冷え夫婦!! そのような夫婦のお助けマンが、はい、私です。 私の提案するログハウスに住んでいただければ、ぬくぬく夫婦間違いなし。
まずログハウスが建つ立地ですが、春は日本の桜名所100選に選ばれた海津大崎の桜の花見。 夏は琵琶湖で1番きれいなマキノサニービーチで水泳。 秋はテニス、グランドゴルフ、サイクリングの運動や味覚ではぶどう、栗、リンゴ、さつまいもと何でもござれ。 冬はマキノスキー場や国境スキー場もある。 また年間を通じて楽しめる温泉が2か所。そのいずれも車で10分以内で行けます。いかがですか春・夏・冬休みには孫たちがきっとにぎやかなことでしょう。 もっと良いことは敷地が広いので家庭菜園が楽しめます。(ご近所の農家の人が応援してくれます)!!
肝心な話を忘れていました。 リビングは9.3帖、寝室は押入れ付きの5帖、ロフトは孫たち家族がゆっくり泊まれる9帖、風呂場は1216ユニットバス、トイレ、洗面は広々明るく気分爽快、デッキは1.2x6.4m屋根付きで食事でも何でもOKです。 延べ46㎡でこじんまりと掃除が楽な面積です。
介護浴槽 3話 中国の大連に行く
中国系の商社の方と介護浴槽の生産について話し合いを続けてきたが、まだ時間が有るとゆっくり構えていたのですが今の中国の発展と同じように何事にもスピードが有る
中国の工場では私が行かないと先に進まないと言っているらしい!!ほんとかいな!!
中国の大連はかなり寒いらしいのであまり行きたくないが、仕事なので行ってきます。12月18日出発、20日に帰ります。介護浴槽とは手足の不自由な人たちが使う機械浴槽です。
保育園、幼稚園、学校を健康なログハウスで建てなければ子供がかわいそう
コンクリート校舎で学ぶ生徒と木造校舎で学ぶ生徒の精神状態を調べたデータ(日本住宅新聞より)によりますと、コンクリートで学ぶ生徒は、疲れるが3倍、イライラするが7倍、頭痛が16倍、腹痛が5倍、と木造より高い事が分かったのです。 以上のことからもお分かりのようにコンクリートの学校で勉強する子供たちはかなりのストレスがたまっています。今からでも遅くありません、子供がすぐきれることの無いように育てたいものです。
児童がだんだん少なく成り、保育園、幼稚園の経営がだんだん難しくなる中、子供の成長に良い影響を与えるマイナスイオン一ぱいのログハウスで園を建てれば、親ごさんも喜ばれ、園児も集まると思いますね。
すでにコンクリートで出来ている建物には、レットシーダー、又はイエローシーダーの香りの良いログパネルを壁に貼り付けることにより癒し感のある良い空間ができます。
ログハウスで保育園や幼稚園を新築されたい方、又は改装されたい方、設計施工は私にお任せください !!

