え、じゃあ何食べてんの? | あほぽんの行く道

あほぽんの行く道

みんなの前では元気いっぱいで超ポジティブ。
休みの日には家にこもることも多い。
ひとりで黙々と作業したりひたすらお昼寝したり植物と話したり。

実はさみしがりやなのか??
と最近気付いてきた

そんなあほぽんのつぶやき〜

食事に関する話をすると

よく相手から言われます。

「え、食べるものないじゃん!何食べてんの??」


いやいやいや

めっちゃ食べてますから幸せに。


【基本的な食事】

わたしの食習慣の基本は

グルテンフリー

ほぼベジタリアン

牛乳飲まない お肉たまご食べない

白砂糖、良くない塩、植物油、添加物は避ける

お水、白湯を1.5リットルは飲みたい

です。


お米は発芽発酵玄米がベスト

玄米は消化に悪いから発芽させないなら白米

 3月からは実験でインド米(高アミロース米)

タンパク源は豆腐、納豆、植物性プロテイン

油はほぼ使わず

 使うとしてもココナッツオイル

 たまーにグラスフェッドのギー


これらに当てはまる食べ物で

毎日たべてるのは

お米、豆腐、野菜 です。


たまに食べるのは

十割そば、ほっけの開き、納豆、さつまいも

玄米ぽんせんべい(無糖でノンオイル)、豆チップス(ノンオイル)などのオーガニック無添加おやつ です。

あとは社員食堂の野菜のプチおかず。


好きだけど極力食べないものは

ポテチ、ポテチ、ポテチ、コロッケ

天然酵母レーズンパン、おはぎ などです。

たまにプチ旅行のときは

天ぷら屋さん行っちゃうけど…いいんだそれは。

(いいのか)

ポテチは大好きなので

先月まではたまに無添加のもの買って食べてました。

今は植物油のリノール酸が避けたいので食べれてないです。


不本意ながら(?)フルタイムの会社員なので

平日は時間の余裕がなく

いつも同じものを食べるのが苦ではありません。

なので毎日、

【朝】

ミネラル補給のためミネラル水。

植物性プロテインに

良い塩、シナモン、竹炭パウダーなどを混ぜたもの

【昼】

お豆腐一丁160g〜400gに

しょうゆ、または

黒ねりゴマと塩と昆布粉まぜたもの。

お米130〜200gに 塩か自作ごま塩かける。

あれば食堂のプチおかず(野菜の小鉢とか)

【晩】

野菜と豆腐の味噌汁

お米か、十割そば(ごま塩かけて食べる)

鉄サプリ一粒

【おやつ】

玄米ぽんせんべい(米と塩のみ)

自作のおやつ(米粉蒸しパンとか)


とかを食べてます。





晩のね、味噌汁が毎回

具が違っておいしいんです。

味噌汁というか、鍋ですね。

特に昨年から好きなのは大量にパセリを入れること。

騙されたと思って入れてみてください。

パセリ。おいしいです。苦くないです。

わたしがめっちゃ買うから近所のスーパーの

パセリ入荷量が増えました…

責任感じてさらに買ってます(⌒-⌒; )



【身体に合わなくて食べられないもの】

身体に合わないのかなんなのか

食べた後に胃痛が激しく起こって返してしまうものもあります。


とってもこだわって作られたらしい

粗挽きの手ごねハンバーグ。

おひとり様で参加した初めてのバスツアーでのランチでした。

それを食べた後に、さくらんぼ狩り🍒があるコースで

さくらんぼのあと、激しい胃痛と腹痛で

帰りのバス2時間はまさに地獄でした。

着いた駅で吐くわ下すわ大変でした。

お肉も久しぶりだったし油に弱いのかな。


最近では、道の駅で買った

バターと乳製品が使われている無添加の米粉クッキー。

誘惑に負けてつい食べて、

めっちゃ美味しかったんですが

油が多かったのか、乳製品が使われてたからなのか

直後から胃痛が始まり

久しぶりに耐えられなくなりトイレに駆け込みました。


あとは生理前の魚、魚エキス(?)です。

これは2020年に法則に気づいたのですが

生理前や生理期間中に

魚のフライを食べたときや

イワシの粉?が使われたダシを飲んだとき、

明太子入りのサラダを食べたときなどに

激しく胃痛がして

お腹も下して 痛すぎてつらかったです。

全部吐き出して水を飲んでまた吐いて

やっと落ち着く、みたいな感じでした。

胃カメラでは異常全くなしです。


だから普段から魚を食べるのはこわいです。

でも好きなんです。

ほっけの半身の3分の2くらいまでなら食べても大丈夫というわたしの実績データがあるので

ほっけは好きな食べ物にランクインしてます。



【試してみた食事療法】

2023年の8.9.10月の3ヶ月間は

生野菜のスムージーと豆腐と玄米しか食べない食養生に取り組みました。

お水は1日2リットル。

その結果か、10月と11月は生理痛がとっても軽くて

期間中に1度しか痛み止めを飲みませんでした。

今思えば、油を摂ることがなかったから

生理痛に悪影響のあるリノール酸過多にならなかったのかも?と思います。


食養生の副作用としては

11月から抜け毛がものすごく増えました。

どうしたんだろうと戸惑っていたけど、食事を戻して3ヶ月後の今年1月からは抜け毛は減りました。(生理痛も再開しました😭)


食養生では摂取カロリーがめっちゃ減るので

カロリー不足だったんだと思います。

髪には3ヶ月前のことが反映されると聞いたことがあります。

だから、カロリー不足で髪なんかに栄養あげる場合じゃないと身体が判断したんでしょうね。

実際、体重も3、4キロ減ってましたし。


今はその結果を踏まえて

さらに色々と増えた知識を試すべく

お米をバスマティライスに変える

 (高アミロース米)

さつまいもは我慢する…🍠😭


植物油を避ける

 (リノール酸が多いものは生理痛悪化につながる)

小麦と砂糖と乳製品はやっぱり避ける

 (グルテンで腸内環境悪くなると、生理痛がさらにきつい)

漢方を試してみる

 (摂りやすいお茶のかたちで)


というのを試してみてます。

でもたまに食べるポンせんべいはうるち米だし

たまに自作のおやつで米粉使ったり

製菓の研究で古代小麦使ったりするし

完璧じゃないけど…


自分が健康に過ごせるためにしてることなので

他の人と食生活合わないのは仕方ないです。

でも味噌汁とかめっちゃおいしいしちゃんと幸せ感じてます😊

次の生理は4月5日ごろからだから

結果は目前。

まだ1ヶ月目だけど、少しでも楽だと良いなーと思います。


生理明けには

さつまいも食べるぞー!