食欲が抑えられないとき | あほぽんの行く道

あほぽんの行く道

みんなの前では元気いっぱいで超ポジティブ。
休みの日には家にこもることも多い。
ひとりで黙々と作業したりひたすらお昼寝したり植物と話したり。

実はさみしがりやなのか??
と最近気付いてきた

そんなあほぽんのつぶやき〜

なんか食べたい…

しっかり昼ごはん食べたのに…

売ってるものは添加物と植物油だらけだし

もーう


てことで 炊飯器でケーキ作りました。

低グルテン、低オイル、ヴィーガン仕様。

(普段はノンオイル、グルテンフリー、ヴィーガン仕様)


最近米粉ばっかり使ってたから

今日は グルテンの少ない

古代小麦「スペルト小麦」を半分まぜまぜ。

小麦を摂るのは久しぶり。

米粉だけよりもっちり感がすこし減ったかな?


ベーキングパウダーの代わりに

重曹とクエン酸を使ってみました。


豆腐と豆乳が液体のベースで

粉は米粉とスペルト小麦のハーフ&ハーフ

それとココアパウダー

甘味ははちみつとラカント

(ラカントはあんまり使いたくないけど)

久しぶりの油分は

控えめ量のココナッツオイル

(次回はゼロで焼こう)

ふくらし粉は重曹とクエン酸

トッピングはカカオニブまぜまぜ


入れ忘れたけど お塩はキパワーソルト


パン焼きモードのある3合炊きの炊飯器で

70分調理してみました。


外カリカリ、中しっとりもちもち。

冷めるまで待てずに食べきっちゃいました^^;



お塩入れ忘れたので

ふりかけたら粉砂糖みたいでした。


元々甘いものが好きじゃないわたしですが

スイーツを作ることは大好きです。

誰かに喜んでもらえたらめっちゃうれしいから、かな?


材料は色々試してみて

アレルギー反応とか

身体への負担が少ないもので構成して

おいしく焼けたときの喜びはたまらない。



でーもーーーーー


いまわたしが食べたいのは

これじゃないんだよなぁ感が満載です。

ほんとは塩気のある堅いおやつ

例えばポテチとか…

そういうのが食べたいです。

おとといの晩からです。

生理前だからかな。


でも、今月はいろんな

生理痛の素になりそうな食材を

避けて過ごしてきたので

せめて来週あたりに生理が来るまでは

引き続きポテチはだめだ。


そもそも生理痛関係なくてもポテチはいかん。

大好きだけど…。


食事に関しては

また別で記録として日記書こうと思います。