何よりダメな京阪 | 猫さんダイアリー♪(=^・^=)

猫さんダイアリー♪(=^・^=)

老人よ、大志を抱け!

何よりダメな京阪

 

子供の時から、京阪電車やら京阪バスのお世話になっておるんですが、

どうも、

阪急ハイカラ 京阪ダサい

と言うイメージが抜けきれません。

 

 

 

昨日、京阪電車に乗っていて、広告を見ていたら、

京阪グループの企業活動の宣伝に、あの京都タワー下矢印が出ておりました。

 

作ったのは誰かは知りませんが、

京阪グループが管理しているらしい。

やっぱり。。。ショボーン

フランスフランスミッテラン大統領京都に来た時、

「あの建造物は、なんとかしないと。」と言ったほどの、ダサさ。ブー

古都のイメージに全くそぐわないへんちくりんなタワー。ブーブー

 

 

 

 

 

足繁く京都に通っていたデヴィッド・ボウイが、

阪急電車に乗っていた写真はありますが、

京阪電車には乗った痕跡はない。えーん

 

 

 

 

阪神タイガース!

阪急ブレーブス!

西鉄ライオンズ!

南海ホークス!

近鉄バファローズ!

 

関西の私鉄で、プロ野球の球団を経営したことがないのは、京阪だけ。えーん

戦前には、プロ野球球団を所有する計画もあったらしいけど。

 

上矢印「寝屋川球場」での試合

なぜ関西私鉄で「京阪」だけがプロ野球に無縁?

 

 

 

 

 

 

「阪急電車 片道15分の奇跡」という、結構話題になった映画がありましたが、

京阪電車は映画のネタになったことは、(多分)ない。

 

 

 

「つづり方兄妹」(1958年)くらいか。左矢印誰も知らんでしょ?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

お中元やお歳暮に阪急百貨店を使うのは、

関西地方では一種の礼儀みたいなものですが、

京阪デパートでは、ついぞそんな話を聞いたことがない。えーん

 

 

 

 

 

住民は、電車を選べないから、

この差は、やはり住んでいる人のレベルの差でしょうね。笑い泣き

阪急沿線と言えば、上品な方々がたくさん住んでおられると言うイメージ。

京阪電車は、ガラの悪い河内のど真ん中を走っているし~(笑)

 

 

 

でも、ダイエーツタヤも発祥の地は京阪沿線プンプンプンプンプンプン

 

 

 

その昔、松下電工門真で大成功したので、

京阪沿線のイメージが随分と上がったのだそうな。

 

 

なんだかんだって、愛してしまう京阪グループでした。ウインク

 

 

こんなのもあります。ドキドキドキドキ