取り越し苦労 | 猫さんダイアリー♪(=^・^=)

猫さんダイアリー♪(=^・^=)

老人よ、大志を抱け!

取り越し苦労

 

 

 

現役時代の王貞治選手は、

シーズン前になると、

「今年は一本もホームランを打てないのではないか?」

と悩んだんだそうな。

 

私は、子供の時から、予期不安というか取り越し苦労が非常に多い。酔っ払い

小学校の時には、予防注射が怖くて、実施の3か月前からその日を心配していた。

ファミレスの店長をしているときには、

お盆の季節から、「クリスマスの晩は、ちゃんとアルバイトを揃えられるだろうか?」

悩んでいた。

 

王貞治さんのように、

取り越し苦労するから、必死になって練習して、

結果的にいい成績を上げる場合もある。

逆に、取り越し苦労しすぎて、

せっかくのチャンスを、みすみす逃してしまうこともあり得る。

暢気すぎる性格と、取り越し苦労する性格

どちらが良いんでしょうか?

 

私個人の経験から言えば

暢気に事に及ぶと、大抵失敗してしまう。

取り越し苦労して、取り越し苦労していると、

なんかうまくいく。グッ

でも、そんな生き方、実はしんどいんですよね。滝汗