「高慢と偏見」読書中 | 猫さんダイアリー♪(=^・^=)

猫さんダイアリー♪(=^・^=)

老人よ、大志を抱け!

高慢と偏見」読書中

 

 

遅読の私ですから、なかなか進まないんですが、この小説、とても面白い。ウインク

前にも書いたような気がするんですが、「ソープオペラの様だ」というより、

この小説がソープオペラの源流なんでしょう。

女性でないと書けない話だと思う。

高橋留美子の漫画を読んでも思うんだけど、

女性の方が、同性に対する辛辣な観察眼を失わない。

(同様に、しょうもない男性に対する観察眼も^^)

ユーモアがたっぷりあって、食堂で声を挙げて笑ってしまうことしばしばです。

 

女性に職業を選ぶ権利なんてなかった時代には、

「良い男を捕まえる」ことだけが、女性の幸不幸を左右する。

早い話が、性格のいい金持ちの男と結婚する事が至上課題になる。

こういう時代の悲喜劇を、とても見事に描いております。

家柄だとか、財産だとかで人の値打ちが決まってしまうなんて、

とてもつまらないと思うんですけど、

(おそらく、この小説の著者もそう思っている。)

実際は、今でも自由恋愛なんて幻想なんでしょうね。

だからこそ、ヨーロッパでもアメリカでも中国でも階級ができる。

私はいつまでも独身~(笑)

 

prideを「自負」と訳するのが最近の流行みたいですが、

お話のオチを知っている私からすれば、

「高慢」の方が合っているような気が致します。

続けるのが楽しい読書でした。