義父側は基本皆クリスチャンなジスー家ですが、年に2回ジスーのお祖父さんおじいちゃんとお祖母さんおばあちゃんの命日に祭祀(チェサ)を行っています上差し




義父側の親戚の集まりは元々、①お祖父さんのチェサ、②お祖母さんのチェサ、③正月、④秋夕(チュソク)と年に4回あったらしいのですがキョロキョロ



私達が結婚した頃から、クンオモニ(義父の兄嫁)が体調を崩し悲しい、いつも集まりを仕切ってくれていたクンアボジ(義父の兄)もそれどころじゃなくなり、結婚してから1回チェサがあったけど、それ以降一切の集まりがなくなってましたアセアセ



その後、コロナもあってなかなか親戚が集まることが少なくなったのですが、コロナが落ち着いてから年に2回のチェサだけは復活しています指差し



クンオモニの体調は相変わらず良くはないので、正月と秋夕はそれぞれの家族で過ごして、チェサだけは皆で集まってやりましょうっていうクンアボジの意向ですニコニコ




去年の12月にお祖父さんのチェサがあって、今回はお祖母さんのチェサおばあちゃん



今のジスー家のチェサはかなり簡素でチェサの料理なども全く準備せずキョロキョロ
(昔はクンオモニが元気だったのでやってたらしい)



ただただ、盆唐のクンアボジの家に集まって、クンアボジのお話しを聞いて聖書の一説を読んで、聖書の中の歌を歌って終わり口笛 (私はいつも口パク泣き笑い)



そして、そのままレストランでお食事って流れなので、大変なことは何もなく、むしろたまに親戚の皆さんに会えるのが私は結構楽しみニコニコ



今回はこの2年前にトルチャンチをしたクンアボジの息子夫婦の2人目の子赤ちゃんと初対面でした爆笑ラブラブ


あっという間に1人目は3歳になってて、2人目が8ヶ月びっくりはやっ



前回のチェサの時は生まれたてで集まりに連れてきてなかったのでやっと会えましたニコニコ飛び出すハート


ムチムチよだれハート


人見知りもなく、私の膝の上によじ登ってきて可愛かったぁぁぁ赤ちゃんぴえんキューン





まだ皆来る前に撮った写真下矢印



こんな感じでお祖父さんお祖母さんの写真の周りに皆で座って、お祈りする感じお願いキラキラ
(いつもアーメンっていうタイミングが分からないあほみです泣き笑い)



食事は大体いつも決まったお店がいくつかあって、焼き肉か中華か日本食知らんぷり

(毎回全員分クンアボジが払ってくれる煽り)






焼き肉率が高いのですが今回は日本食でした~爆笑



日本食の時は自然と日本の話になりがちニヤリ



今回はクンアボジやコモブ(義父の姉婿)などが、日本に行って撮ってきた写真の見せあいっこ大会になってました泣き笑い笑



皆、日本大好き大好きって言ってくれるから嬉しいおねがいキラキラ



私が行ったことない日本の各地に行ってるし泣き笑い




てことで、今回も何事もなくチェサ(というかほぼただの集まりだけど)が終わりました~ニコニコ





ピンクハートピンクハートハート あほみのブログへようこそ ハートピンクハートピンクハート

9年の遠距離恋愛を経て2016年に結婚し、
韓国はソウルへ移住しましたニコニコ

韓国生活の色々、韓国情報、愛犬ネタビーグル犬しっぽビーグル犬あたま
夫婦の話などを書いていますウインク

読者登録、コメント、いいね大歓迎ですラブ

アメンバーはブログを書かれてる方、または過去
やりとりがあった方は無条件で承認させていただきますキラキラ
(ブログ書いてない方はインスタで
DMでも承認させていただきますキラキラ)

インスタも良かったらフォローして下さいラブラブ

ワンコ🐶アカはこちら

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートハートハートハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート